アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンフランシスコから成田を経由して香港に行きます。
本来であれば成田到着時に乗り継ぎ用セキュリティチェックを通過して
出発エリアに向かうと思うのですが、郵便局と銀行に寄りたいため、
一度日本に入国して用事を済ませたあと、
再度セキュリティーを通って登場口に向かおうと思っていますが
それは問題ないでしょうか?

また、到着が遅れたりなどと言う事がなければ
時間的には問題がないかなと思っていますが、
(もちろん到着が遅れて時間的に余裕がなければあきらめます)
万が一、入国審査あたりで異常に混んでいるなどと言う状況に出くわした場合、
その時点でそこから乗り継ぎ用セキュリティーの方に戻るなどと言うことは
可能でしょうか?

A 回答 (5件)

アジア某国から成田を経由してアメリカに向かう際に、一時的に入国したことが有ります。



トラブルになることは無いと思いますが、厳密に言えば、
1.空港税
 乗継ぎとして航空券を発券したのでしょうから、成田空港税(現在は2040円)が含まれていません。従って、成田空港の出国審査までに支払う必要が有り、通常は成田空港でのチェックイン時に航空会社が代理で徴収することになります。が、たぶん、サンフランシスコでチェックインする時に、成田以遠の分も搭乗券を発券し、手荷物もスルーにしてしまうでしょうから、ノーチェックで出国できてしまうでしょう。

2.受託手荷物
 上記と被りますが、手荷物を預けたまま入出国を行うことになるため、航空会社のセキュリティ上では望ましくないという見解になります。

3.搭乗券
 もし、サンフランシスコで成田-香港間の搭乗券(ボーディングパス)が発券されず、手荷物だけスルーで預けることになった場合、手続き上ではセキュリティエリア内の乗継カウンターでの発券となり、入国できないことが有ります。実際に、ある乗継空港でトラブルになったことが有ります。

ということで、多少のリスクが有ることを承知して置いて下さい。
正しい対処法は、乗り継ぎとせず手荷物も成田までとして、荷物ともども入国することです。

ちなみに、日本国籍を保有して日本のパスポートで入国する限り、入国審査場が込み合うことはまず有りません。一時的に10人程度の列になったとしても、ものの数分で通過できます。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いろいろなケースのリスクを教えていただきありがとうございます。
預け入れ荷物はないのでそこは問題ないですが、
搭乗券がサンフランシスコで発券されなかった場合は諦める必要がありそうですね。

今回はマイレージの特典でSFOから香港まで取ったチケットなので、
乗り継ぎではないように変えてもらうことはできないと思うので
搭乗券がSFOで発券されない場合に入国できない可能性は覚悟でトライしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 15:06

>セキュリティーを通ったあとはなかったと思います。


>(あるとしたら銀行がやっている保険や両替の窓口ではないでしょうか。

前回のエリアマップで、床が濃い色に塗られたのがセキュリティを通った後に行ける場所ですが、第1、第2ターミナルで、濃い色に塗られた場所に「銀行・両替」があると言う表示が出ます。

第1ターミナルの3Fに3ヶ所、第2ターミナルのサテライト3Fに1ヶ所、床が濃い色に塗られた場所に銀行・両替のマークが出ます(第2の1Fにある4つは中か外か微妙)

ただし、あのエリアマップだと銀行と外貨両替の区別が無いので、もしかしたら「外貨両替だけ」なのかも知れませんが。

> どちらにしても郵便局に行く必要があるので出たいことには変わらないのですが)

それなら、一旦出るしかないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

成田空港のインフォメーションで聞いたところ、やはり出国審査後は銀行のATMなど出勤できる場所はないと言うことでした。
確かに銀行の窓口は見かけましたが、別の業務の窓口なのでしょうね。

お礼日時:2012/04/20 11:21

一旦外に出るとのことですが、出入国の混雑はあまり考えなくていいですのですが、


入国審査を抜けても税関があります。
手荷物を持たないで税関を抜けようとすると怪しまれます。
預け入れ荷物に麻薬を入れてしまうと麻薬犬などに見つかってしまう為、ポケットにしのばせて一時的に日本に入国し、
外にいる第三者に麻薬を手渡し、本人はすぐにまた海外に高飛びするという手口もあるので、まず疑われるでしょう。
実際に一旦外に出ようとした女性で税関に不審に思われて別室で全裸にされ、ケツの穴まで調べられたという話も聞きます。

この回答への補足

少し大きめのキャリーオンとバックパックの2つを持ち込む予定なので、
全く荷物がないと言うわけではないですので
その方向で疑われることはなさそうだと思いました。

補足日時:2012/03/23 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんなケースもあるのですね。

私は海外在住で日本に帰るときはチェックイン荷物なしの事が多いですが、
そのためか、特にそれについて怪しまれたり聞かれたりしたことはありません。

しかし今回も大丈夫とは限らず、もし疑われ別室送りになると
次のフライトに間に合わないなどと言う最悪のケースになりかねませんね。
疑われないようにするにはどうしたらいいでしょう。
一時帰国で帰ったと嘘をつくか、正直にこのあと香港行きのフライトがあるが
用事があり少し入国したいのだと伝えるか・・・。
もし何か良いアドバイスがあればぜひ聞かせてください。

お礼日時:2012/03/23 00:12

私も同じように乗り継ぎの際に一旦入国したことがあります。

もちろん入国検査は必要ですが、入国当日に再度出国しても問題ありませんでした。

入国検査場から乗り継ぎの保安検査場へは階段を昇れば物理的には逆流できますが、挙動不審者として理由を聞かれるかもしれませんね。正直に理由を説明すれば問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からコメントをいただきとても参考になります。ありがとうございます。

乗り継ぎのルートに戻る事ができるのであれば事情を説明すれば大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 12:29

>出発エリアに向かうと思うのですが、郵便局と銀行に寄りたいため



第1・第2ターミナルどちらも、出発エリア内に銀行ATMがあります。

フロアマップ
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index. …

郵便局は出発エリア内に無いので「入国審査後」にしか行けません。

国際線同士の乗り継ぎについて
http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/connect/ …

到着と出発でターミナルが異なる場合、連絡バスでの移動になりますから、移動だけで小一時間かかりますのでご注意。

>一度日本に入国して用事を済ませたあと、
>再度セキュリティーを通って登場口に向かおうと思っていますが
>それは問題ないでしょうか?

入国手続きが必要になりますが問題ありません。

>万が一、入国審査あたりで異常に混んでいるなどと言う状況に出くわした場合、
>その時点でそこから乗り継ぎ用セキュリティーの方に戻るなどと言うことは
>可能でしょうか?

多分大丈夫だと思いますが、念のため、香港行きの航空会社にご確認を。

一般に、保安区画(出発エリア)に戻れないのは、入国審査後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行ATM(出金できるところ)は出発のフロアにはありますが、
セキュリティーを通ったあとはなかったと思います。
(あるとしたら銀行がやっている保険や両替の窓口ではないでしょうか。
 どちらにしても郵便局に行く必要があるので出たいことには変わらないのですが)

どちらの便も同じ航空会社なので同じターミナルですが、
サテライトは違う場所になるかもしれないようなので、
そちらも成田到着時に確認して十分な時間があるかどうか
検討する必要がありそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!