アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かざるもの食うべからずと言いますが、僕は働いているのに食えません。
どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、「働かざるもの食うべからず」というのは新約聖書の中で「働きたくない者は、食べてはならない」が語源になっています。


要するに同じように食べる事が出来る状況にある場合、「働きたくないという人は食べちゃダメだよ」って事です。
逆に「働きたいけど、何らかの理由で働けない人は食べても良いよ」って事です。
決して「働けば食べる事が出来ますよ」って意味じゃありません。

よって質問者様が「働いているのに食えない」という状況と、「働かざる者食うべからず」は関係ありません。

ではなぜ質問者様が働いているのに食えないのかですが、質問者様の状況が不明ですから推測しかできません。
1、働いて得られる賃金が無い=働いているけどお給料がない
2、食費よりもその他の出費がかさみ、食費にまわせない
私はこの2点を推測します。

1の解決方法はお給料がもらえる仕事に転職しましょう。

2の解決方法はもらったお給料の使い道の優先順位を食事にしましょう。
いったい質問者様がどういう使い道をしているのかをちゃんと分析して、無駄を省いていけば「食う」ことぐらいはできるように日本では法的にも整備されているはずです。
    • good
    • 1

あなたは今この質問を何を使って送られたのでしょうか。


携帯ですか、パソコンですか。
どちらにしてもそのいずれかを使っているのですね。

常識的にはこれは食っていけない状態ではありません。
食っていなければこれを書く体力もないはずです。
従って普通の人が食うようなものをものを十分に食っていないということでしょう。

日本は資本主義経済ですから、労働力は安くてよいものから売れていくというのが原則です。
あなたの労働の質がよければ売れるだろうし、他人よりも安いのならば誰か買ってくれるでしょう。あなたはその後者になっているのでしょう。

ということで、もし収入を増やしたければ、あなたの労働を高く買ってもらえるように質を高めることですね。
それには漫然と働くのではなくて、何か人よりも良くできる仕事を身につけることです。

日本はいろいろ言われてはいても普通に働けば餓死できる国ではありません。
地球的に本当に食っていけないというのは、文字通り生きるか死ぬかという状態です。あなたがそこまで追い込まれたわけではないですよね。

それに比べれば努力次第では普通に食っていける可能性が高いのはまだ恵まれた状態だと思いますが。
    • good
    • 0

収入の範囲内で暮らせるように


極限思考して、対策を考え出しましょう。

すべてが外食ということは
ありませんか。
プロ級の料理の腕前になり、
家庭菜園 or ベランダ菜園で
野菜を栽培して、収穫した
野菜を食材の足しにしませんか。

パンの耳などを安価でゲットして
美味しい料理をつくっている外国人が
います。質問者さまも創意工夫して
食生活を演出してみませんか。

〈付録〉
極めて参考になる本をご紹介しましょう。
『接客の達人』
『究極の接客』
どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。
あるホテルの契約社員だった女性が後に
そのホテルの総支配人になってからの著書です。
質問者さまの人生観、価値観、美意識、
それに
働き方が変わるかもしれませんよ。

望月智行さんの 『い○ち輝くホスピタリティ』 こちらももお勧めです。

〈付録 2〉
声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは
うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら
なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。
社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。
  (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から)

一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)

いろいろ五月蠅く書いてしまい
ごめんなさい。
最後に、質問者さまの立ち位置について:
質問者さまは、どのタイプですか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉
であったとして。

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

先ずは、笑顔で、
『接客の達人』『究極の接客』 『い○ち輝くホスピタリティ』
などを参考に、質問者さまの
立ち位置をビシッと決めてください。まわりの見る目が
変ってくるでしょう。

礼儀作法や敬語の遣い方、身だしなみ
などはパーフェクトなんですね。
であれば、あとは「縁」や「運」ですね。
サクセスを祈ってます。
Good Luck!
    • good
    • 0

私は働けません。


食うべからずでしょうか?
    • good
    • 0

「ワーキングプア(略してワープア)」ってやつですね


主な原因は企業による人件費の削減など(要は時給が安い)

今の日本の社会問題のひとつです
ワーキングプアで検索してみてください
    • good
    • 0

昔は


「稼ぐに追い付く貧乏神無し」と言いましたが

最近の貧乏神は
やたらと足が速くなってしまいましたからね…
    • good
    • 0

>僕は働いているのに食えません


つまり稼ぐ金より出ていく金が多いということだと思いますが、最低賃金というのは法律で決まっています。もし普通に働いていて食っていけないのなら、それは出るほうに問題があると思います。
アルバイトで週に数時間しか働けないというのは完全に働いているとは言えません。
いずれにしても何等かの問題があるとしか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!