アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣の部屋から赤外線カメラで私を監視されているなんてことはありえますか?
たとえば人の体温が色で表示されるような機械(例えば映画プレデターに出てくる感じのです)
とにかくアパートの隣の人から監視されている気がするので、私が想像していることが本当にできるのか教えてください。
隣部屋と壁で覆われていて窓もカーテンがあるので目視では見えません。

A 回答 (3件)

そう思えることが心の病気じゃないの、精神科に行って見るのも安心感を高めるのに有効だと思いますよ。

• 0

心配しなくても「赤外線カメラ」で盗撮されていることは考えにくいので不安になることは無いと思います。

ただし、盗撮は容易にできますので「監視されている気」がするのなら「盗聴」のほうを懸念したほうが良さそうですね。専門機関に依頼して一度、チェックしてもらうのが良いかもしれません。

盗撮も進化してますから部屋のどこかに隠しカメラを仕込んで盗撮してる場合も考えられます。調査機関に依頼する際は、「盗撮」「盗撮」双方のチェックを頼んだほうが料金も少しは安くなると思います。まあ、よほどのことが無い限りそんな事をする人はいませんので考えすぎかも知れませんよ。
    • 0

赤外線は可視光線よりも波長が長く、非常に薄い布などは透過することが

ありますが、壁を透過することはありません。

赤外線自体はベニヤ板などを通過することはありあmすが、これは板が赤外線
によって発熱し、それが同じような波長の赤外線を出すからです。
赤外線の発生源があるか無いかわかるだけで、映像ができるようなものではありません。
    • 0