プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文なのでよろしくお願いします。

私(男です)は20代半ばまで所謂難関資格の勉強に専念しておりました。(専門には通ってましたが実質高卒です)
しかし、もういい歳ですしもともと期限を設けて勉強を始めたので今は就職活動を行っております。

そして先日経理職の最終面接を終て、合否は1週間後に出すと担当のかたは言っていたのですが面接を終えた夜に電話があり、1週間たたずして再度会社に伺うことになりました。担当の方いわく「○○が話し合いがしたいといっていたので」とのことでした。(何を話し合うのか内容は聞きませんでした)

応募先の会社では、「過程ではなく結果を求める会社です」と、筆記試験、一次面接、最終面接で耳にタコができるほど聞かされました。(毎日残業が1~2時間ある地方のベンチャー企業です)
(さらには担当の方が厳しい社風の説明のなかで依願退職者が多いと言っていました)
また、タイピングやエクセルや作文を行い、タイピングの成績では参加者の中で下から数えたほうが早く、エクセルでの文章作成もあまり好感をあたえれず、字も汚いとご指摘を最終面接で受けました。(それなのに最終面接に残れたこと、11人の応募の中で2人しか最終面接にはいけなかったのに私が残れたことに不信感をいだきました)
タイピングの遅さや、字の汚さは前々から自覚して練習を始めていたのですが結果がすべてなので単なる言い訳にしかなりませんよね。

私はタイピングの成績や、字の綺麗さであまり好感を与えることができないスキルしか持ち合わせていないのに仮に内定をいただき入社した場合、その厳しい現場で働けるのかものすごく不安です。
しかも中途採用なので研修の類は一切ないそうです。
それに加え、他の企業とは違い(ベンチャーの商社だからしかた無いとは思いますが)やたらと成果にこだわる社風に狂気すら感じました。
しかし、どの職場でも結果を求められるのは当たり前のことであり、そのような考えをしていたら一生社会に出られないことも理解しています。

この不安のようなあせりのようなもやもやを払拭したく親に「厳しい社風だし結果をやたら求める会社ってどうなのかね?あまりいい評価を与えれなかったし・・・」と聞いたら
「内定の前の話し合いもまだだし、その話し合いの内容も電話で聞けないあんたには社会にでるのはむりだね、一生バイトでもして生きてけば」と怒鳴られました。
もう少し建設的な話合いをしたかったのですが、すぐ感情的になる親なので言っていることはわかりますが話は打ち切りました。

長くなってしまいましたが皆さんは就職するあたっての不安はどのように解消したのでしょうか?
また、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

就職するときは誰でも「期待と不安」な気持ちになります。


だって、全く知らない世界(社会、会社)に足を踏み込むのですから。

だからと言って逃げていては、一生社会人にはなれません。
今まで学んできたこと、経験してきたことを思い返し、自信を持って挑みましょう!

まだ最終面接の段階だし、本採用になるまで結果は分かりませんしね。

お話を伺う上で、かなり厳しい会社のようですね。
他の9名の方は話を聞いて辞退したのかもしれませんね。
こういう厳しい環境で自分を鍛えるもよし、逃げてもう少し楽な会社を探すのもいいでしょう。
何事も経験ですよ。
まだ20代なのですから、色々な経験を積んでいいと思います。
そして自分の一番得意とすることを見出し、30代以降のキャリアに役立ててください。

追記:文字が汚いのは、これからの練習で何とでもなります。まずは丁寧に書くことを心がけてください。
またPCスキルも勉強次第です。誰でも最初は出来ません。練習あるのみです。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう厳しい環境で自分を鍛えるもよし、逃げてもう少し楽な会社を探すのもいいでしょう。 何事も経験ですよ。

内定をもらったわけではないですが、他の会社を選ぶという選択肢も考えては見ました。、ですがキャリアをつけたい、ここで逃げていては何も始まらない、と思い、怖いという気持ちがなくなったわけではありませんが、もし受かったのならそこでがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 17:47

まだ20代ですし働いたこともない様なので一度経験として就職してみるのも一つの手です。


ただ何かしらの知識を吸収できないままで退職することになるようなら考えましょう。

そもそもあなたはなんの仕事をしたいのでしょうか?
その会社は自分のやりたい仕事なのでしょうか?
自分のやりたい仕事ならば多少つらくても我慢できますが、そうでない場合は辛いだけです。
その会社はどうやって応募したのでしょうか?
給与が良かったから?職場がちかかったから?

一度立ち止まって考えてみてください。

難関資格の勉強をしていたということはそちら関係の仕事に就きたかったのでしょうが
業務で役立てることはまったく出来ないのですか?
今まで勉強したことが無駄にならない仕事に就職することをお勧めします。

依願退職が多いベンチャー企業ははっきりいって仕事はきついです。
1~2時間の残業ということですが、仕事が終わらなければサービス残業や見込み残業として処理されます。

ちなみに研修ですが、そういった企業ではないのが当たり前です。
ビジネスマナーについてはそういった類の本が出ているので自分で勉強しましょう。
エクセル、ワードはどんな仕事に就いても必要なスキルです。
文章を書かない仕事は私の知る限りではありません。
私も字が汚いですが、直筆が必要でない書類はワードやエクセルで書いています。

職安などではそういった研修や職業訓練がありますので一度受けてみるのもいいと思います。
職業訓練後は関連ある職業に有利に働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種に関しては私がもともとやりたいと望んでいた職種(公認会計士の勉強も活かせると考えてます)でしたが、正直その企業が所属する業界については深く考えてはいませんでした。
私の周りだけかもしれませんが、公認会計士を目指す若者は30代のキャリアについてはあまり考えず、20代の間に何とかしようと考える傾向があると自分ではわかっていたつもりでしたが再認識することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 17:56

私は30代に転職でそういうベンチャー企業に就職しました。


あなたとちがい、経験ありでしたがそれでも出来たばかりの会社のやり方には面食らうことばかりでした。
あなたが今回内定直前まで言っているのは、字のきれいさやPCスキルではなくて経理としての知識を買われているのでしょう。それには自信を持たないといけません。
新しい会社の良いところは、成果に厳しいことはあっても(これはそうしないと会社が持たないのですから仕方ありません)仕組みがまだ出来上がっていないのであなたの知識をいくらでも生かせるということです。
新興企業は営業や技術には人をたくさんおいていても経理や総務にはそうは雇えません。
たぶん入社すればあなたは経理面では第一の知識保有者ということになります。
それさえ認めてもらえれば、それをどう生かすかはあなたの仕事の仕方次第です。

私の場合は、本当に素朴な経理の仕組みを普通の会社の経理のやり方にするのが最初の仕事でした。
そのため会社ではじめての会計システムの導入、納品書や請求書の改善、各種規定の作成、最後は原価計算システムの構築までしました。
このように経理のあらゆる仕事が出来るのは小さな会社でこそです。
実務経験はなくても簿記の原理はどこでも同じです。
その能力があなたは期待されているのだろうと思います。
望んでも得られないような良い機会だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどハローワークの担当の方にも同じように、字の綺麗さやタイピングではない魅力に惹かれての最終面接であるとの意見をいただきました。
結局はどこの会社でもこの恐怖の大きさは違えどなくなることはないんだなぁと思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 17:38

今はインターネットていうものがあるから


いくらでも情報を調べることができるわね

それはさておき

就職しちゃえばいいじゃない
そこがとんでもない企業であってもね
それもひとつの経験よ

ちなみに採用に関しては
その会社がどういう人材を求めているかによるわ
Excelやタイピングが人よりできても
やる気がなさそうな人や体力のなさそうな人とか
そういうのは困るのよね
1日目は戦力になっても2日目以降役に立たないのなら
採用する価値ないもの

つまり、あなたはそれなりに期待されたってことよ

まあ、もしかしたら9人は自主的に去っていったとか
そもそもサクラだったとかという可能性もあるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにサクラの可能性も考えられますね・・・
筆記試験のときに私は一番最初に到着して会議室にいたんですがその後の応募者が団子できて(中途採用なのでそれぞれが知り合いではないはず)下で待機させられていっせいに来たのかなんなのかと、少し不思議に思っていました

お礼日時:2012/03/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!