プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までコメントをダウンロードするときに、ニコプレイヤーなどを使っていましたが、
ニコニコ動画自身の機能にツール→「XMLボタン」という機能があったので、
フリーソフトを使わずにコメントをDLできると思い、試にDLしてみましたが、
XMLファイルではなく「英文字.part」というファイルがダウンロードされてしまいます。

それと英文字は同じ動画でもダウンロードを繰り返すたびに変化します。
たとえば「GjpkZSbj.part」や「rVa1_5Jo.part」という感じです。
念のため、拡張子のpartを、XMLに変更してIEで開いてみましたが、
コメントデータはありませんでした。

この「英文字.part」というファイルは何なのでしょうか?
そもそもXMLボタンをクリックするとき、ちゃんとウィンドウに
「コメントデータをダウンロードします」と出ます。
なのに、XMLファイルではなく、この意味不明なファイルがダウンロードされるのでしょうか??

どういう事なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

>ニコニコ動画自身の機能にツール→「XMLボタン」という機能が

これ(添付画像)でしょうか?これであれば、ニコニコ動画本来の機能
ではなく、“NicoWatch Tools”と言う拡張ツールの機能です。
http://wktklabs.blog98.fc2.com/blog-entry-1.html
実際にXMLボタンでダウンロードしようとすると、ファイル名が書かれた
通りの「ランダムな英数字.part」になりますが、これはこのツールの仕様
のようです。
>※ファイル保存時にデフォルトのファイル名がおかしなことになって
>ますが、これは仕様なのでどうしようもできません。保存時に適当な
>名前に書き換えてください。(上記ページより)

>XMLファイルではなく、この意味不明なファイルがダウンロードされる
>のでしょうか??
動画内の「コメントの準備が完了しました」にチェックが入る前にXML
ボタンを押した場合、xmlファイルがきちんとダウンロードできないよう
です。こうなった場合は、リロードしない限り、コメントデータにならない
ようです。
「ニコニコ動画でコメントがダウンロードでき」の回答画像1

この回答への補足

そういえば拡張ツールを入れているのを忘れていました。
正直使い物にならないですね。ありがとうございました。

• 0