アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前からこちらでお世話になっております。

タイミング療法で第2子を授かることができました。
前回の受診は、5週1日で胎嚢3ミリと小さくとても心配でした。
今日6週5日、無事に心拍確認まででき嬉しかったのですが、
胎嚢が2つあったことに驚きました。
先生曰く「片方は空っぽみたいだから、そのうち吸収されるだろう」と。
不妊治療のクリニックは今日で卒業となり、紹介状をもらって帰ってきました。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
   初期は心拍確認後だと受診間隔が長かったりしますが、胎嚢が2つだったら
   あまり間をあけすぎない方がよいなどあるのでしょうか?

Q2. 空っぽの方はダメだろうとの見解ですが、今後いきなり胎芽が現れたりする
   可能性はあるのでしょうか?
   今日のエコーでは胎嚢の大きさは同じくらいに見えたので、
   片方だけまだ見えない段階という成長差は考えにくいでしょうか?
   (双子もかわいいなと思う反面、3学年差で下が双子だと経済的に厳しいので
    今とても複雑な気持ちです…)

第2子なので、妊婦健診などの流れはわかっているものの
胎嚢が2つという未経験のことに戸惑っています。
経験者の方や産婦人科関係者の方、ぜひご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Q1. 次回から近所の産婦人科に通院しますが、何日後に受診がよいと思いますか?
   初期は心拍確認後だと受診間隔が長かったりしますが、胎嚢が2つだったら
   あまり間をあけすぎない方がよいなどあるのでしょうか?

A: 1週間後か2週間後でいいと思います。
  次の医師が始めの状態を診ておきたいと思いますので、(紹介状からカルテも回っているかもですが)
  1週間後でもいいかなと思いますね。

Q2. 空っぽの方はダメだろうとの見解ですが、今後いきなり胎芽が現れたりする
   可能性はあるのでしょうか?
   今日のエコーでは胎嚢の大きさは同じくらいに見えたので、
   片方だけまだ見えない段階という成長差は考えにくいでしょうか?
   (双子もかわいいなと思う反面、3学年差で下が双子だと経済的に厳しいので
    今とても複雑な気持ちです…)

A: 医師は何かを見てそう診断されています。
  たぶん、見えるはずの胎芽が見えていない、(片方は見えていた)
  卵黄嚢も点みたいな胎芽も見えていなかったのではないかな?と思います。
  もちろん片方だけまだ見えないという可能性が絶対ないとは言えませんが・・。

赤ちゃんが行く先を選びます。
  見守ってあげてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

いつもご回答くださりありがとうございます。
やはり医師がそう診断しているのだから、
きっと吸収されていくのですよね。
1週間後に受診してみようと思います。

妊娠おめでとうございます(*^▽^)/

Q1一週間後に新しい病院に行ってみてはどうでしょうか?経過が安定しない内はこまめに診てもらった方が良いと思います。
私は始めての妊娠で不安で一ヶ月後の検診も間に何かと理由つけて実費で通ったりしましたf^_^;笑

Q2もちろんその可能性もありますよね!聞いた話だと10週で心拍確認なんかもありましたよ(^^) 育ちも大きさもそれぞれだし☆

楽しみですね~無事、すくすくとお腹で大きくなります様に(^_^)
    • 0