アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファロメオ156JTSのインテークマニホールド下部の樹脂部品がオイルで濡れています。
オンジンオイルのようですが、どこから来ているのでしょうか?
雫になって滴下するほどではありませんが、気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミッションオイルとか、パワステオイルとかじゃなんですか?



見てみない事には解かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
オイルの汚れ具合から察するにエンジンオイルと思います。
確かに車の事を良くご存知の方でも、経験やそれに関する知見のない場合は実際に見ていただくのが一番と思います。
なので、この件に関しては、経験・知見のある方を希望します。

お礼日時:2012/03/24 09:40

そりゃ十中八九エンジンヘッドカバーガスケットの交換時期っすよ。



156だと黒基調で真ん中シルバーのエンジンカバーがあるでしょ?それ外すとエンジン本体が出てくるから。そのエンジン本体の一番上の部分がエンジンヘッドカバーなんだよね。それ位もうご存じっすよね?
エンジンヘッドカバーとその下のシリンダーヘッドを密閉するパッキンがヘッドカバーで、ここから漏れたエンジンオイルがインマニガスケットに伝ってるんっすね。

確認方法としてはね、はがき位の厚みの紙をエンジンヘッドとシリンダーヘッドの間に差し込んでみるんっすよ。健全な状態だと簡単にスッ…と入るからね。

で、入らねえ、となるとガスケット交換っすね。ディーラーで4気筒なら5千円前後、6気筒なら7千円前後で手に入るっすよ。なにせただのゴムだからね。
作業そのものは蓋外してガスケット取っ払って新しいガスケットを蓋の溝にはめ込んで、蓋を戻すだけだから簡単っすよ。ただテキトーに締めて戻すとヘッドカバーが変形して大変な事になるから。オペルの場合8Nmっつー指定があるけど、多分アルファロメオもこの指定値か近似値っすわ。ヘインズマニュアルがあれば1発で確認できる所っすね。


基本この辺は完全な消耗品で、国産車でも高性能エンジンになればなるほど(内圧が高くなるため)交換時期は早まるっすよ。でも大体5万km(±1万km)目途で交換のタイミングがやって来るっすね。
もちろんインマニと、できればエキマニに伝ったオイルをワコーBC9とかで拭いておく、っつーのは言うまでねえっすね。

っつー事で安心して下さい、フツーの事っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。
色々な質問、とりわけ整備関係のご回答を拝見するたび、豊富な知識に圧倒されています。
今回は「エンジンヘッドカバー」のガスケットの消耗との事でホッとしています。

お礼日時:2012/03/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!