プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所に通っているのですが
急制動という課題があります
止まっている状態から40キロ出さないといけないのですが
40K出すのには怖くないのですが速度が出ません

私が思っていることは
1:アクセルをどのくらい回せばいいのですか?
2:セカンドで40キロ近く出すときローで今そんなに速度出さずにすぐにセカンドに上げています
この状態から40Kはすぐに出ますか?
3;またセカンドで一気に回したら二メートル進んだくらいで40キロ出ますか?
4:できれば4速まで出したいです50メートルでしかないのですが4速にできますか?
教えてください

A 回答 (3件)

1:アクセルをどのくらい回せばいいのですか?

どのくらいではなく、感覚をつかむしかありません。

2: も同様です。

3: 2mで40kmは出ないでしょう。  又、一気に回す必要もありません。

4: 4速にしなくても、2速か精々3速で40kmは出ますよ。
   4速まであげる必要はありません。
    • 0

1.最後は感覚を磨くのですが、とにかく急加速してください

2.あまりローで引っ張ると怒られるかもしれません。この辺は指導方針によると思いますが、セカンドで引っ張って急加速、サードに入れる感じが良いかと

3.それはさすがに無理でしょうね。

4.既回答にあるように、3速で十分です。可能か不可能かなら、技術を磨けば十分可能です。

検定時も停止状態からですか?
もう10年位前に大型を取得して以来なので、記憶があやふやなのですが。

コツとしては、とにかくさっさと45km/hまで上げてサードに入れ、定速走行で気持ちを落ち着かせ、急制動開始ラインの3mくらい手前からアクセルを離してエンブレ状態に。
これでブレーキのみに集中できますので、ラインを過ぎたら急制動。
リヤブレーキはロックし易いので、ランプがつく程度にかければ十分です。フロントだけで停まれます。
別にエンストしても構わないので、余裕が無ければクラッチは切らずに最後までブレーキを握っておきましょう。

普通二輪は教習所で取得したのですが、そこは5回連続で完璧に決めないとハンコをくれなかったので、一度落としてしまいました。(^^;
大型を試験場で取るころには警察講習会での度重なる練習が実り、雨天でも晴天時のラインより手前で余裕を持って停まれるようになりました。
頑張って練習してくださいね。
    • 0

こんにちは。

教習所を無事ご卒業されることをお祈りしています。

さて、質問に対する回答ですが、

>1:アクセルをどのくらい回せばいいのですか?

・どのくらいではなく45キロまで回します。

>2:セカンドで40キロ近く出すときローで今そんなに速度出さずにすぐにセカンドに上げています
この状態から40Kはすぐに出ますか?

・急制動の停止位置まで距離が長ければでますね。

>3;またセカンドで一気に回したら二メートル進んだくらいで40キロ出ますか?

・2メートルはいくらなんでも不可能です。

>4:できれば4速まで出したいです50メートルでしかないのですが4速にできますか?
教えてください

・4速にする必要はないです。3速で十分です。

■急制動■

急制動指定科目・・・サードギア以上で指定区間を走り指定停止位置から11メートル以内で停車する。

教本を熟読してください。そうすればすぐにコツがつかめますよ。

※ローギアで速度25キロまで引っ張ってそれからセカンド→サードとあげて行き45キロ程度で急制動したほうがいいでしょう。

• 0