アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある深夜にテレビのチャンネルを適当に変えていた処、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」なるアニメ番組において、小中学生としか思えない様な子供を含む未成年者を主体とするチームが、球形のロボット(?)と戦っているシーンを見かけました。
 そこで疑問なのですが、何故、年端もいかない子供が戦闘に駆り出されているのでしょうか?
 ヘリコプターが存在している世界なのですから、科学兵器が存在していてもおかしくは無く、対物ライフルや、携帯式ミサイル・ロケット弾、対戦車無反動砲、等で武装した陸軍部隊が出撃すれば、女子供が出る幕などない筈です。
 既に避難が済んでいるのか、戦闘シーンでは一般人の姿は無く、魔法少女(?)達の攻撃の余波等により、町の施設の一部が損壊していたシーンもある処から、魔法とは言っても被害が少なくなる訳ではない様ですので、何故、魔法少女(?)が戦うのかが解りません。
 もしかしますと、敵ロボットには、「エヴァンゲリオン」における使徒の様に、通常兵器を無効化する能力があり、魔法攻撃のみが有効であるとする設定でも存在しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

この世界 (ミッドチルダ) に置いて、物理攻撃兵器が禁止兵器に該当され

ているから…敵側、悪党に関しては?大量破壊兵器も関係有りませんが…

ミッドチルダでは、過去に物理攻撃による大量破壊が現実化して世界大戦の
果てに複数の文明が破壊される大戦争が有ったと言う設定で、その後それを
反省した人達により、物理攻撃兵器が禁止兵器と成る採択が議会で可決され
た後の話になっています。

この世界では、その世界大戦中に科学で編み出された魔法を兵器転用する技術
が開発され、比較的安全なモノとして大戦後も人類の手により残されました。

> 小中学生としか思えない様な子供を含む未成年者
この世界に置いて、年齢が重要なキーワードと言う設定…若いほど?魔法に
対する耐久度が上位に位置して、歳が増えるほどに魔法力と耐久度が減って
行く設定と成っています。

成人に近づくほどこの世界では、デヴァイスと呼ばれる魔法力を補う道具に
頼る事に成ります。つまり、破壊力も落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

>過去に物理攻撃による大量破壊が現実化して世界大戦の果てに複数の文明が破壊される大戦争が有ったと言う設定で、その後それを反省した人達により、物理攻撃兵器が禁止兵器と成る採択が議会で可決された

そうなのですか、これで疑問が解消致しました。
 只、文明を破壊する心配など考えられない対戦車兵器クラスの兵器まで禁止しているのはおかしいですし、魔法少女(?)の中には、多数の飛行メカの編隊に対して、核爆発級の破壊力がある攻撃を連発していたメンバーもいましたから、術者と言う一個人が攻撃目標の変更を自由に行う事が出来る魔法の方が、攻撃目標の設定が固定されていて変更する事が困難な核ミサイル等よりも、余程危険な様に思えます。(発射寸前に術者が裏切った場合の安全が保障されない)
 それに、

>科学で編み出された魔法を兵器転用

したのであれば、それはもう魔法も(現実世界では知られていない新たな)物理法則に従う、物理的な力の一種であり、兵器に転用された魔法もまた物理兵器の一種と見做さざるを得ませんから、かなり無理がある設定だと思います。
 尤も、「機動戦士ガンダム」等でも、巨大人型兵器が実用化されている理由付けとして、番組放送時には「電波を吸収してしまう(架空の)粒子が発見されたため、レーダーや誘導兵器が使用不能となり、近距離による戦闘しか成り立たなくなった」、その後「その粒子は電子機器を狂わす効果もあり、その悪影響から防御する手段はコスト的にミサイルには積めない」という、無理がある設定が見られますから、それと同様の娯楽のための無茶設定の一つという訳ですね。
 因みに、可視光領域のテレビカメラと画像処理技術を併用したり、レーザ通信を応用すれば、電波を使わずともミサイルの誘導は可能ですし(大気の無い宇宙であれば更に容易)、何よりも、「機動戦士ガンダム」の作中にはミサイルが何種類も登場していました。

リリカルなのはの世界観を理解しないと混乱するでしょう。

なのはの世界では同一時間軸の超時空間に沢山の異次元世界が存在します。
そして魔法文明を持つ異次元世界と持たない異次元世界は管理世界と管理外世界と区別されます。

魔法文化を持つ管理世界は時空管理局が管轄し質量兵器やロストロギアを規制しています。
基本的に武器は魔法のみ。
管理世界では魔法の才能があれば年齢や性別などは関係なく採用されます。

高町なのはと八神はやては魔法文化を持たない第97管理外世界「地球」の日本の海鳴市出身。
たまに魔法文化を持たない世界に魔力資質を持った人間が生まれることもあるがある。

ちなみになのはのスターライトブレイカーは非殺傷設定せずに使用すると戦略核兵器数個分の威力を持つ。口の悪いファンは桃色の核兵器と呼ぶ。
同じ世界出身の八神はやては更に強大な破壊を行える。

その辺は今年の夏公開の劇場版2nd A'sにて
公式
http://www.nanoha.com/

戦闘に際しては魔力で防御フィールドや防護服を生成して戦うので見掛けが子供でも舐めると大変な事になります。
つまりEVAのATフィールドは基本スキル。

StSではなのは達の眼鏡にかなった新人達を鍛えています。
だから実力はそこら辺の正規隊員なんか目じゃないくらい高い。

とはいえ魔法の世界とはいえ犯罪などがない平和な世界ではなく、より根深い悲劇が存在します。
世界の秩序を護る時空管理局も例外でなく腐敗して手段と目的が入れ替わってしまう事もあります。

StSではなのは達の機動6課は地上本部の妨害工作で思うように動けない状況になり最後の決戦は少ない戦力を分割して対処する事になります。

とはいえ結果的に管理局の膿みを一掃する事になったのですが、泥臭いしがらみなどが単純な痛快さとは程遠い為に人気はそれほど高くないと考えます。

詳しくはNANOHA Wiki
http://nanoha.julynet.jp/

• 0
この回答へのお礼

>リリカルなのはの世界観を理解しないと混乱するでしょう。

はい、オリジナルな世界観を持つフィクション作品は、多かれ少なかれ一見さんお断わり的な面があって困る事もあります。
 「魔法少女リリカルなのは」シリーズは、まだましな方かもしれず、「ONE PIECE」辺りなど、(私の場合は原作の最初の辺りだけは読んでいますが)一見さんにとっては、さぞかし混乱の元となるのではないかと思います。
 せめて、初代「仮面ライダー」のオープニングや、初代「機動戦士ガンダム」の出だしの様に、毎回軽く説明が入れば良いのにと思います。
 作品の細部を御教え頂き感謝致します。

>科学兵器が存在していてもおかしくは無く

(操作方法さえ分かっていれば)普通の女子供でも運用可能な科学兵器は
過去の大戦で大きな被害をもたらした為にこの世界ではタブーとなっており、
利用にかなりの習熟を必要とする魔法が変わりに利用されています。
ヘリも魔法の力で運用されており、いわば魔法兵器です
ちなみに敵はロボットを始め普通に科学兵器を使います

>武装した陸軍部隊が出撃すれば、女子供が出る幕などない筈です。
彼女たちがまさに"武装した(魔法)陸軍部隊"です。

>何故、年端もいかない子供が戦闘に駆り出されているのでしょうか?
幼少の頃から天才的な魔法の才能を持っていたり、
出自が特殊で普通の子供として生活できなかったり、
そもそも人間じゃなかったりするため野に放つ訳にもいかず、軍人として登用している感じです
ちなみに軍の訓練校を卒業した普通のキャラも居ます。
もちろん女だらけなのは美少女アニメだからです(笑)
殆ど活躍しませんが一応男の魔法使いも居ます
    • 0
この回答へのお礼

>普通の女子供でも運用可能な科学兵器は過去の大戦で大きな被害をもたらした為にこの世界ではタブーとなっており、利用にかなりの習熟を必要とする魔法が変わりに利用されています。

娯楽のための御都合主義の設定あるという事を除いて考えますと、文明を破壊しないために、科学兵器を禁じて、魔法戦力のみを認めるというのは、方法が間違っているのではないでしょうか?
 ANo.3様の御回答に対するお礼でも少し触れましたが、一部の人間のみが力を持ち、それ以外の人間には戦う術が無いという事は、最強の魔法使いが人類に牙をむいた場合には、対抗手段が存在しないという事になります。
 魔法の才能に優れているからと言って、必ずしも人格者であるとは限りませんから、それは世界を滅ぼしかねない設定の様に思います。

>ヘリも魔法の力で運用されており、いわば魔法兵器です

何故、ヘリに魔法!?
 魔法で人間が飛ぶ事さえ出来るのですから、魔法を使って良いのであれば、ローターなんか付けずに、只の箱を用意して、それを魔法で飛ばせば良いではないですか。
 逆に、重過ぎて魔法では揚力が不足するのであれば、機械と魔法のハイブリッドなどと言う面倒な事はせずに、エンジンでロータを回せば良いと思います。

>彼女たちがまさに"武装した(魔法)陸軍部隊"です。

いえ、質問の主旨はそういった事ではなく、
「科学兵器を使用すれば同等かそれ以上(何せ数を揃える事が出来る)の対応が可能だと思われるにも関わらず、本来であれば大人によって守られる側であるべき未成年者を、戦闘の矢面に立たせて危険に曝しているのは何故なのか」
という事なのでしたが、皆様の御回答の御蔭で科学兵器が禁止されているという設定があると判り、納得致しました。

第一期・第二期は地球が部隊の中心ですが、主人公サイドが所属している時空管理局のある世界は過去の大戦から普段我々が目にする(?)テポドンや重火器といったボタン一つで誰もが使える兵器を禁止しています。

その代わり非殺傷設定(どんなに派手な攻撃でも痛みだけで肉体ダメージのない攻撃)可能な魔法という力を軍事利用しています。その代わり魔法が使えるのはリンカーコアという魔法を使う為の器官を持った極一部の人間だけ、その上魔力の高さも生まれ持った才に左右されるという理不尽な設定です。
その為一般社会の軍隊のように同じ訓練をしても能力の隔たりが大きく、大の大人が雁首を揃えるより魔力が高い子供一人の方が戦力になる始末です。一定の戦力を揃えるのが不可能な為万年人材不足名世界背景です。なので力のある者であれば早期に採用できるよう就業年齢が低い世界背景です。
    • 0
この回答へのお礼

>ボタン一つで誰もが使える兵器を禁止しています。

>その代わり魔法が使えるのはリンカーコアという魔法を使う為の器官を持った極一部の人間だけ、その上魔力の高さも生まれ持った才に左右されるという理不尽な設定です。

非常に危険な状況に置かれた世界なのですね。
 運によって選ばれた極一部の人間だけが戦力を独占している上に、魔法の才能には個人差が大きいという事は、魔法が使える者の中でも最強の人間が、全人類を隷属させても逆らう術が存在しないという事になります。
 たった一人の最強の魔法使いがその気になっただけで、世界大戦が勃発する訳ですね。

> 戦闘シーンでは一般人の姿は無く

戦闘出来る地域は、この世界に置いてすでに決まってます。
以前、地震や自然現象で崩壊した都市そのものを演習場としてそのままの形
で残し、そこに敵を誘導する形で、戦闘が行われます。

なを一般人にも、すでに魔法デヴァイスが流通していて?一般人用は、GPS
や最低限 (しなない程度) の安全装置が施されています。

一般人用の魔法デヴァイスの外見は、主人公達のデヴァイスの待機時の形を
しています。
ペンダントやキーホルダー、カード等の形をしていて?戦闘しないので形は、
変わりません。なを物により、意思を持ち言葉を喋るデヴァイスも…
スマホの進化した物と考える方が自然かな?

災害等で、孤立した人が出ると?すぐに当局が魔法で、魔法デヴァイスの位置
を把握して、局員に居場所を伝えて、救助に当たらせます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座います。

>戦闘出来る地域は、この世界に置いてすでに決まってます。

>そこに敵を誘導する形で、戦闘が行われます。

何故敵を誘導出来るのでしょうか?
 敵の目的が都市の廃墟にあるのでもない限りは、本来の目的地ではない上に、防衛側の戦力が集結している廃墟に等、敵にとっては行く理由は全く無いですし、逆に、敵の目的が、味方にとっては破壊されても構わない廃墟にあるのであれば、人命が失われる恐れも無いとは言えない戦闘に、人員を向かわせたりはせず、敵の好きな様にさせておけば良いと思うのですが・・・・・
謎です。