プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で投資用中古マンションを購入しようとおもっています。
一般的に、表示されている価格のどれくらいまで値引きが可能でしょうか?
もちろん、いろいろな諸費用を値引きしていただくことも考えていますが。
価格は500万~1000万です

A 回答 (2件)

売主次第ですが・・・

マンション1棟ではなく1戸の話なら、素人がうかつに手を出して嫌になって売る、というケースもありますから、思い切って大きく出てもいいと思いますよ。ローンが返せるか?という問題もありますが。

諸費用とは、登記費用、ローンの手数料、保険料などですかね。そういう諸費用は必ず必要な費用であり、売主に払うものではありません。諸費用分を引け、という話はあっても、諸費用を引け、というのは、中古の場合はありません。売主が業者ならそういう事もあるかもしれませんが。
    • 0

多分立地次第かも知れません。

中古ということは前オーナーが手放すことが多いと思いますが、「2階以上」「角部屋」「駅から至近」「管理組合良好」「管理人常駐」などの好物件は、売り出し価格でも容易に買い手がつく可能性が高いため、値引きはそうありません。
一方、条件がそんなによくない物件は値引きも期待できると思いますが、逆を言えばそうしないと買い手がつかない=賃貸でも人気がない物件と見ることができます。
投資用ならそのあたりも考えた方がいいでしょう。
安く手に入れても肝心の借り手が現れなかったら元も子もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます