アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家探しの末、希望のエリアに建売物件を見つけました。金額は少し予算オーバーでしたが、駅近物件のため、まだ基礎工事の段階でしたが即決しました。
ちなみに3棟の建売で、残りの2つは1週間で売れてしまい、私たちもその後すぐに購入しました。物件の問い合わせも多いということでした。(確かに人気のエリアで地下鉄も近いので)

来週契約なのですが、すぐに売れるような建売だと今からの値引きは難しいでしょうか?即決した時は値引きの話はしていません。値引きの話をするだけ損するような気がしています。(心象悪くするだけ)
それか、何かサービスをお願いするのはおかしいでしょうか??

一般的にどう思われるかを教えていただきたいと思います。
ちなみに金額は、私たちの予算オーバーなだけで、相場に合っていると思います。

A 回答 (6件)

サービスありました。

更地でオプション付けたので、おいしいお客だったと思います。

完成後は値引きになるので、言ってみるのもアリだと思います。
    • 0

「契約」について、あなたはどのように理解されているのでしょうか?

そもそも契約には「契約書」などの文書は不要です。
買い手側が「買います」と言い、売り手側が「わかりました。売ります」となり、売買についての合意が成立した時点で「契約成立」です。
契約書は、「後になって問題が起きた場合に備えた書類」に過ぎません。
あなたの行為は、まさに「後になって問題が起きた場合」に相当するように感じます。

例えば、コンビニで品物を買うことがあると思いますが、その時に契約書など作りません。
けれど、売買という行為自体は、「家を買う」事も「ガムを買う」事も同じです。
「買います!」「売ります!」で、契約は成立なのです。
一旦成立した契約について、後になってその条件の変更を求める場合は、一定の「合理的理由」が必要でしょうし、それが「社会の中で生きる」と言うことでしょう。
その値引き要求が「契約書はまだ作っていないのだから」というような安易な発想に基づくものである場合は、契約行為についてのこの国の法律を確認された方が良いと思います。

ただし、法制度などとは無関係に、「自分はお客様なのだから」と様々要求してみることは、当然ながらあなた次第です。
そうした要求をしたからと言って、それをもってあなたが逮捕されるというようなことは、おそらくは無いものと思います。
    • 0

値引き交渉のタイミングは契約直前がベストだから、ちょうど今がチャンスですね。

だけど本当に人気物件だと、次の客に回さられる恐れもありますね。

>それか、何かサービスをお願いするのはおかしいでしょうか??
建つ前だと、畳をフローリングにしてくれとかなどの要望は、追加料金なしでやってくれたりはしますよ。
売れない物件だったら、あれつけてこれつけてってのもありますけど、売れる物件だったらあまりしないでしょうね。
とりあえず言うだけでは無料ですから、いつでも言ってみただけですよって引きさがれる程度のジャブを出してみるのはアリです。
    • 0

後からの金銭値引きは、良い金額は、出にくいと思います。

下請け等の兼ね合いからみても、なにがしかのサービスを要求した方が得だと思います。
    • 0

申込書にサインしたんでしょ、なら流れは契約なので

先方が契約書作ってから値引きは出来ないのが普通。
もう作って印紙貼って捺印してるんじゃない?
サービスってなに期待してるのか判りませんが
言うだけ只ですから言って見れば。
    • 0

思ったことはちゃんと話をしましょう。

向こうも仕事ですから遠慮は不要です。

参考まで。
    • 0