プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に北海道2泊3日の旅行を計画しています。
自家用車と共にフェリーで行く予定です(レンタカーのほうが安いと思いますが理由があり自家用車で行きます)。

【フェリー予定】
1日目 7:00 苫小牧着
3日目 夕方 函館発


富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?
また、1泊目 札幌のホテル、2泊目 函館のホテルを考えていますが、他の地域としたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

札幌近郊の者ですが、他の方の回答と違った視点で。



夏ということしか書いていないので、いつ来るかがはっきりしませんが、

●北海道の小中学校の夏休みは7/25、26あたりからお盆直後までです。道内の人も増えるので、この時期に来るのは避けて下さい。
●小樽から余市に抜ける道は、海水浴場や海の家が点在するため、夏は交通渋滞があります。お盆前後ならば、抜け道がない小樽や余市、積丹などは、函館に行く移動ルートとして効率が非常に悪いので、避けて下さい。
●夏の北海道は道外ナンバーが増えるので、警察の検問が増えます。さっそく、上陸地の苫小牧でも某箇所で検問やってますよ。20kmオーバーしても免許の点数は残ってますか(長距離運転で検問にひっかかることをかんがえ、ドライバーは複数いたほうが安全)。
●初夏の北海道は季候がいいため、美瑛、札幌など道内各所で、休日にあちこちでマラソン大会があります。交通規制などがありますのでお忘れなく。
●北海道は高緯度、高経度にあるため、初夏の北海道は昼間ばかりになります。あなたの住む場所より日の出が数10分早くなります。広範囲をまわりたいなら、あなたの住む場所よりも1時間ほど早く起きて、1時間ほど早く出発して下さい。早起きすることで、移動距離を50kmほど延ばすことができます。夏至の頃の日の出は午前3時台後半。
●北海道の人気の観光地は、観光客の車が集中するので、どこも駐車場が不足しています。現地にやっと時間に着いたはいいものの、駐車場が混んでいて、延々と空きを待つ時間も考えて下さい。夏の小樽や富良野では、駐車場の空きを見つけるのに苦労するかもしれません。

> 富良野・小樽・函館をまわりたいのですが、可能でしょうか?

可能ですが、ひとつの町にせいぜい2~3時間という感じになるでしょうから、旅芸人のあわただしい地方巡業のような旅になるかも。駐車場待ちもあるのに、たった2~3時間なら、何カ所も回るというのはしょせん無理。駐車場が混んでいれば、当然あきらめる場所も出てくるのでは。

移動範囲が広いので、2日目、3日目の朝はホテルでのんびりせず、「早朝出発」を心がけて下さい(午前9時出発と、日の出から5時間もたっているので、のんびりしすぎ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8月12日前後の旅行になるので、残念ながら混んでる時期なんですね。
渋滞情報・検問情報・駐車場混雑情報ありがとうございます。
なかなか知ることができない情報なので、とても参考になりました。
早朝の出発を心がけたいと思います。

お礼日時:2012/03/29 22:42

苫小牧に7時着となると八戸から出ているやつでしょうか。



二泊三日で富良野・札幌・小樽・函館となると宿をどこでとっても忙しい旅になってしまいそうです。
その中でもホテルを札幌・函館にとるのは良いほうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーは、お察しの通り八戸からのものです。
やはり、忙しい旅になりますよね。

函館か富良野を諦めるか、3泊4日にするか、皆と相談したいと思います。

お礼日時:2012/04/05 18:33

初めまして。



まず2泊3日で苫小牧から富良野、函館、小樽とまわるのは少々キツイと思いますよ。

訪れる時期が夏ということを考えれば富良野、美瑛方面(特に初夏の時期は最高です)に的を絞って観光されれば良いのではないでしょうか?

また札幌、小樽、函館方面に力点を置きたいというのであれば、富良野方面は諦めた方が無難だと思います。この場合フェリーは到着も函館港にした方がよいでしょうね。

いずれにせよ旅行日までまだ時間がありますからゆっくり考えてみてください。

参考URL:http://hiro.travel.coocan.jp/hokkaidou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2泊3日では、きつい日程ですよね。
でも、同行者の要望も叶えてあげたいので、3泊4日にすることも含め、予定を再検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 23:31

6,8番です。



> すごい渋滞ですね。
> 8月16日前後は、渋滞しないでしょうか?
> もし、しないならば、検討したいと思います。

今度は帰省ラッシュの逆方向とタイミングが合うのでは? 
それに本州は台風のシーズンになるので、飛行機の条件も悪いですよ。
数年に1回は、帰省ラッシュ中に、台風で飛行機が欠航して、
新千歳で帰省客が寝泊まりするニュースを見ます。

北海道だから、年中、道がすいているというわけじゃありません。
渋滞にはまると、思い通りのスピードで走れない、ストレスの多いドライブになるので、
すいている時期でさえきつい旅行プランは考え直して、大幅に行動範囲を縮小しましょう。
(あるいは、北海道に来る時期を大幅にずらすか)

さきほどの動画によると、札幌から小樽に向かう札樽道も、
料金所付近で渋滞10kmだそうです(お盆前後は、料金所だけでなく、
他にも札幌北ICや小樽ICなど、高速の出入り口で渋滞箇所あり)。
お盆前後は、北海道民500万の人も移動する時期であることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
そうですね。
16日でも、渋滞する可能性ありますね。
この質問をするまで、私の先入観で北海道での渋滞は考えていませんでした。
北海道に行ける位の連休は、お盆の時期にしか取れそうにないので、渋滞を考慮して再検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 23:16

 あれもこれもやめればすきっとしてゆっくりした観光になるでしょうが、せっかく北海道にこられての観光に不満が残っては何にもなりません。

 
 ふだんでもこのコースは3泊4日の観光コースなのです。そこへ持ってきて、最大混雑期のお盆と重なっていますから、観光どころか移動もままならないのは皆さんおっしゃる通り二泊では少しきついのですが、わずかに救いもない訳でもでもありません。
 などと楽観的な意見を述べて、駄目だったらどうするの?と責任を問われかねないのですが。
 その前に、レンタカーのほうが安いということからして家族連れなのでしょうか。そして年齢構成もわからないまま答えるのは申し訳ありません。ドライブにはそんなに疲れを感じない。同乗の方たちも同じということを前提にした話になります。
 ドライブが付かれるといっても1日300キロ強。それも三日めはほとんど函館市内ですから国はならないと思いますけれど。
 結構あなたと同じプランの方がいるのです。もちろん皆さんのアドバイスでもう1泊プラスするか、あきらめるか、強行するかになるのですが。
 救いがあるといいますのは、そのプランのほとんどがINとOUTが新千歳空港なのです。それも午後にINで夕方OUTという方も多いのです。それに比べてあなたは7時に苫小牧入港。富良野には11時前には入れます。そのあと観光して札幌素通りし、小樽に直行し夜の観光。宿泊。
 さてそれからの移動ですが、高速で一気に函館まで移動すれば、いくら渋滞でも夕方には当然到着します。しかし、夕方から夜までは函館観光できますが、三日目にたっぷり観光時間がありますから、途中も観光して、日没(札幌で8月13日は18時40分)までに函館入りをすればよいわけです。その前は夜景は見られないですし。
 そうなると、高速道で移動となれば、込み合っている洞爺湖、登別などの観光地にはいったん高速道を降りて枝道を往復して観光ということになります。これは結構渋滞などで疲れる走り方です。
 今回はこの観光地はプランにないのですからカットしても問題ないでしょう。そして高速道に沿った下道を走っても混雑は変わりありませんので、見方を変えて(走り方を変えて?)小樽から札幌市と逆方向の余市町に向かいます。あのニッカウヰスキーの生産地です。がここを見るわけではなくそから国道5号線で日本海側のルートを走ります。このルートは北海道新幹線が函館から札幌まで延びる場合のルートと同じです。
 ただしR5は黒松内から長万部に抜けてしまいますので、そのあとの混雑を考えれば意味がなくなります。
 お勧めしたいのは、余市~共和~岩内町~R229で海岸線を走り、歴史の町江差町の手前の厚沢部(あっさぶ)町~函館と走るコースです。
 海岸線も結構美しいところを通ります(苫小牧から森町までの噴火湾を眺めながらの単調なコースより楽しみがあります)ので退屈はないと思います。
 高速道はなく距離は札幌回りと変わりません。時間が高速のない分少しかかります(前の方のmapionなどで検索してみてください)が、渋滞でいらいらしながら結局は同じくらいの時間を走るよりは景色も楽しめ、リラックスして走ることができるでしょう。
 ただし、このコースで重要なのは小樽から余市町までの移動です。余市の先に積丹半島という景勝地や海水浴場があるので、この時期は相当な混雑があります。
 これを避けるためにはできるだけ早朝に小樽を出発することで回避できますので、14日の日の出は4時39分ですから頑張ってみましょう。
 のんびり走られるとはいえ前日の富良野経由の移動もあり、疲れが残るでしょうが帰りのフェリーの中や、会社に出勤してから?疲れを取りましょう。(などと言ったら叱られますが)
 苫小牧から富良野までは、時間を稼ぐために高速で苫小牧~千歳~道東自動車道で占冠~富良野のルートが早いでしょう。小樽へは富良野~桂沢湖~三笠ICから高速が早いのですが、あなたのいう富良野観光に、丘の美しい美瑛町やファーム富田のある中富良野町なども含まれていると、半日観光も結構忙しく、ラベンダーは終わっているものの観光客も混んでいますけれど、美瑛の後は旭川まで出てここは込んでいても高速道が無難でしょう。
 美瑛から小樽までは3時間15分ほどが普通ですが少し上積みしてゆとりをもつことが大事です。
 だらだらと長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、3泊4日でまわるのが良いんですね。
私は大丈夫かもしれないですが、80歳から6歳まで連れて行くので、まわりが疲れるのかもしれないですね。
ルートのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
なるべく、渋滞をしない時間、ルートを選んで行きたいと思います。
ドライブも楽しめれば良いのですが、やはり、北海道でも高速道路のサイドは、ずっと目隠し等があり風景は見えないようになっているのでしょうか、、、

お礼日時:2012/04/02 23:06

6番です。



> 8月12日前後の旅行になるので、残念ながら混んでる時期なんですね。
> 渋滞情報・検問情報・駐車場混雑情報ありがとうございます。

こちらの動画を見ておいてください↓
昨年8月13日の道内高速道路の状況です

お盆の高速道 帰省ラッシュ 渋滞20km超 (2010/08/13) 北海道新聞

お盆の帰省ラッシュ道央道渋滞(2011/08/13) 北海道新聞
http://www.youtube.com/watch?v=qrTBZKR-cH8
お盆の帰省ラッシュが続く13日、道内の高速道路の一部区間で渋滞が
最長24キロに達し、高速道路の一部無料化実験が行われた昨年に並ぶ
規模となった。8月14日朝刊 社会面に掲載)

とあります。
あなたがちょうど通過する高速道路です。

北海道に来るにはあまりいい時期じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい渋滞ですね。
8月16日前後は、渋滞しないでしょうか?
もし、しないならば、検討したいと思います。

お礼日時:2012/03/31 22:16

北海道に住んでいてもキツいコースだと思います。

富良野は気持ちと時間にゆとりが無いと感動も無くただ走るだけになると思います。今回は富良野はあきらめて札幌、小樽、ニセコ、洞爺湖、函館のルートでどうでしょうか?1日目に札幌、小樽観光で小樽泊、又は余裕があればニセコで宿泊。2日目に早めに出発してニセコ、洞爺湖をドライブして夜景に間に合う様に函館着。3日目に函館観光してフェリーで帰る。これならコースが一本線で気持ちにゆとりが出来て走っていても気持ちがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富良野なしの札幌、小樽、ニセコ、洞爺湖、函館のルートだと
無理がなく良さそうですね。
ただ、同行者で富良野に行きたいという者が
多いので、函館観光を縮小又はなしで検討してみようかと思います。

お礼日時:2012/03/31 22:12

観光せず、とにかく目的地だけを目指して走るだけの旅をご所望なら別ですが、とにかく走りっぱなしですので、観光する暇はほぼ無いとお考えを。


苫小牧から富良野・札幌・小樽を巡り、苫小牧から帰るプランなら特段問題のないプランと言えますが、函館を組み入れたが為に行程に余裕を持たすことが出来ないので、一カ所でも予定が狂えばプランそのものが破たんします。それだけ余裕のない無茶なプランですのであまりお勧めできません。

いずれにせよ、行きたい場所だからといって離れた地域同士を組み込むと、移動だけで時間を取られ、肝心な観光が出来なくなります。お示しの観光地へ行きたいのはわかりますが、効率的なルートへの組み直しの為にはバッサリと切るべきところは切った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに函館を切れば、余裕のある旅行が出来そうですね。
検討してみようと思います。

お礼日時:2012/03/29 22:32

>可能でしょうか?



ドライブ旅行にするなら全く問題なく可能です。
ゆったりという感じにはなりません。

単純に3日で650キロ。1日200キロを越えます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42.604493670 …

初日は札幌より小樽のほうがお勧めです。夜景も綺麗し、
夜の食事も小樽のほうが美味しいです。

この行程だと富良野までとんぼ返りで、
メインのみどころをさらりと流す程度と言う感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
札幌の観光は、やめようと思います。
それと函館の観光も最小限にし、富良野・小樽に回せないか
検討してみようと思います。
この場合、宿泊先も変えた方が良いでしょうか?

お礼日時:2012/03/29 21:44

道民ではないのですが、、、


この期間では観光する時間がほとんどないと思われます。

車移動という事で、旅行される曜日にもよって渋滞状況も変わると思いますが、
夏場は特に観光客も多いですし、移動時間に余裕をみて考えると
小樽、富良野、札幌のどこかは観光無しという事になる可能性があると思います。

1日目は「苫小牧から富良野の移動」「富良野から札幌の移動」に食事と休憩を加えると、
富良野の観光にはあまり時間がとれないと思います。

2日目は札幌から函館に移動する事を考えると、午前だけ札幌近辺を観光して
昼頃には函館に出発、夜に函館着という感じかと思います。
もしくは札幌をあきらめて早朝から小樽に行って、パパッと目的だけ済ませて
函館に向かう感じでしょうか。
以前、札幌から函館にバスで移動をしたことがありますがかなり渋滞しました。
(昼過ぎに札幌を出ましたが、到着前に既に真っ暗でした)

3日目は夕方まで函館を観光。

場所だけを考えると実現できそうですが、富良野のファーム、札幌ディナー、札幌ドーム、
小樽の寿司、函館の夜景、、、観光も時間的な制約があるので、見たいポイントと
その優先順位を考えないと、何もできずに移動だけして帰る事になるかと思うのでご注意下さい。

参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞も考慮しないと駄目ですね。
8月12日前後を予定しているのですが、高速道路も渋滞しますか?
札幌の観光は、あまり良くないという話も聞いたので、札幌は辞めようかと考え中です。

お礼日時:2012/03/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!