アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅レンタカーのレール&レンタカーに申し込みました。
車種は指定できず、指定なしになりましたが、営業所に直接電話をして空いている車種があれば、その中で事前に指定してすることは可能ですか?
以前ヴィッツを車検の代車で借りたことがあったのですが、メーターがデジタルだったり、助手席と運転席の間にあり大変運転士しづらかったので、それだけは避けたいのですが。

A 回答 (3件)

 基本的には難しいと思います。

駅レンタカーの営業所はクルマを
もってなく、提携レンタカー会社からクルマを回してもらうという
システムなんです。マツダレンタカーや地場系のレンタカー業者と
提携していることが多いですね。

 なお、借りる当日であれば、空いている車種の中から選ばせて
もらえることが多いと思います。業者にもよるのですが、駅レンの
営業所にすでにクルマが来ているときと、駅近くの提携会社に出向
いてクルマを受け取るときがあるので、後者ならいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅レンタカーは自社で車を持っていないのですね。
初めて知り参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 19:34

 絶対的な事前指定は約束してくれないと思いますが、申し込みした箇所ではなく、実際車を借りる駅レンタカー事務所の電話番号を教えてもらい、「○日に行きます○○です。

よろしく!」と丁寧に挨拶した後、できたらこんな車がいいと希望を言ってみてください。必ずうまくいくとは限りませんが、これとこれならどちらがいい?といった話ができるかもしれません。その日の担当でないとダメと言われるかもしれません。ダメかもしれないけど、挨拶するにこしたことはありませんから、ダメもとで電話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメもとで電話してみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/23 18:20

駅レンタカーは「車種指定枠」と「車種指定ナシ枠」があって、


指定ナシ枠で予約が入った場合、提携のレンタカー会社から余った車を
回してもらうというシステムになっています。ですので、車種の指定は
当日でも不可能な場合が少なくないです。

(確かに、稀に当日好きな車種を選べることがありますが、あくまで
 例外的な事例だと思ったほうがいいです)

どうしても車種指定をしたい場合は、駅レンタカーではなく、普通の
レンタカー会社で予約してください。ただ、経験上駅レンタカーで
トヨタ車が来ることは稀ですけどね。大概日産かマツダですから、
センターメーターの車は「多分」来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「指定枠」もあるのですね。
私の場合、レール&レンタカーで割引があるから「指定なし」になったのでしょうか。
とりあえず日産やマツダだったら、デジタル&センターメーターはなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!