dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MySQLでorder by句を使った並び替えができず困っています。

Mysqlバージョン 5.0.77
エンコード euc-jp

全角カタカナでフリガナが入っているフィールドがあり、その項目でソートをかけようとしていますがうまくいきません。
/etc/my.cnfの[mysqld][client]にはそれぞれ
default-character-set=ujis
を設定しています。

それ以外に何か設定しなくてはならない項目があるのでしょうか?

設定以外でも何か上手くソートできる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どこまでを望むかによりますね

アイウエオカキ・・・の順がその順番にならないとなると問題が深いかもしれません。
濁音・半濁音・拗音・長音をおもいのとおり処理したいとなると結構面倒です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
order by でア行を並べ替えると アで始まるものの後にイで始まるもの、その次ウで始まるものという順になるように並び替えたかったのですが、てんでばらばらな順番にしか並び変わらず「???」な状態になってしまっていました。

MySQLには「collate(=照合順序)」という考え方があります。

http://d.hatena.ne.jp/pacuum/20090320/1237559342
しかし、漠然と「うまくいかない」では、どんな結果をお望みなのか、推測のしようがありません。

元データがどのようなもので、現状と望んでいるソート結果を補足すると適切な回答が得られる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
order by でア行を並べ替えると アで始まるものの後にイで始まるもの、その次ウで始まるものという順になるように並び替えたかったのですが、てんでばらばらな順番にしか並び変わらず「???」な状態になってしまっていました。