プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか?
家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。
プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので
白い壁を有効に利用できないものかと思っています。

白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、
プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

A 回答 (4件)

映画などを鑑賞したいのならプロジェクタ用のスクリーンを用意した方がいいです。


スクリーンは、光線を反射しやすい微細なガラスビーズ等が加工されていて、プロジェクタの持つ性能を十分引き出すように作られています。壁に映したのと比較すると、コントラスト(黒い色はより黒く、白はより白くなります)が明らかに違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発色も結構変わるのですか。
まずは壁に投影してみて、今度家電量販店に行ったときに見比べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 15:37

ご本人がそれでよければ、構いませんよ、私は、エプソンのプロジェクターを使用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に意見もありました通り、まずはプロジェクタだけ購入してみて様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/03/31 15:38

スクリーンは単純に白いだけの布ではないんですよ


反射しやすい様に加工されています
白い壁やタダの白い布や紙でも写りますが比べると奇麗さは劣ります
自宅で楽しむだけなら壁でも良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材質が結構違うということですね。
できれば綺麗に映っているほうがいいです。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 15:36

会議などでパソコンの画面を写す程度ならば白い壁で十分です。



テレビや映画を見るのであればスクリーン導入も検討したい所ですね。
白い壁といっても色々ありますが、艶あったりパールの入った壁にプロジェクターを写すと気になるとおもいます。
壁紙の場合、エンボス柄によっては文字が見辛くなったり、画像が一部歪んだりもします。

スクリーンだけ後から買っても問題ないと思いますので、まずはプロジェクターを設置し、画面を実際に見てから決めても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも一緒に購入する必要はないわけですね。
まずは設置して壁の映り具合を見たいと思います。

お礼日時:2012/03/31 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!