アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180度とは、逆を意味しますか?
仮名で表現します。
鈴木太郎さんは、山田花子さんと佐藤一郎さんとでは、態度が180度違うというような使い方であっていますか?

A 回答 (5件)

素人の感覚ですが、180度とは「逆であること」を意味するのではなく「逆になること」を意味するのだと思います。


つまり、「逆の状況・状態自体」を示すわけではなく、「逆の状況・状態に至る動的変化」に伴って使われるべきなのでしょう。
「態度が180度違う」ではなく、
「鈴木太郎さんは、山田花子さんと佐藤一郎さんとでは、態度が180度変わる」なら全く問題ないと思います。


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん一括のお返事ですみません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 16:16

使われていると思います。



鈴木さんは、山田さんにはにこやかにあいさつし、機嫌よくしゃべっているのに、
佐藤さんにはそっぽ向いて知らん顔で、口も利かない。
まったく態度が180度違うんだから、何かあったのだろうか。

私は違和感ないと思います。
    • good
    • 0

>鈴木太郎さんは、山田花子さんと佐藤一郎さんとでは、態度が180度違うというような使い方であっていますか?



違います。


鈴木太郎さんは、山田花子さんと佐藤一郎さんとで、(ころっと)態度を変える。彼はヒトを見る人間だ。嫌な男だね。

↑普通こんな文例があります。

180度態度を変えるというのは、当人の変節自体を言うことが多く、対人関係では言わないと思います。

鈴木さんは最近、Aのことでは180度態度を変えたよ。以前は絶対だめだと言っていたのにね。
    • good
    • 0

「180度違う」というのは、半分まわって反対側、ということですから


逆という解釈でよろしいのですが、挙げられた例文では用法が違います。

「態度」のような行動に現わされる違いではなく、内面的な部分の差、
ものの考え方の違い、意見の違い、解釈の違いといったものを指す時に用います。

☆鈴木太郎さんは、山田花子さんが腰を曲げて物をとったときには、邪魔としかりつけ、
 佐藤一郎さんが山田花子さんと同じく腰を曲げて物をとったときは、手助けし笑いかけるとしたら、
 鈴木太郎さんは、
 人により態度が??だ。

 →人により態度が正反対だ。
    • good
    • 0

その例文だと少し違う気がしますね



「180度ちがう」は今ある事象がまったく違う状態に変化するときに使うものだと思います
今景色を見ているとして、そこから振り返ると180度違った景色になるわけですから、イメージとしては変化に重点が置かれると思いますよ

この回答への補足

では、私の例文は180度でないならなんて表現したらいいのでしょうか?
人により態度が違う人をうまく表したいです。
鈴木太郎さんは、山田花子さんが腰を曲げて物をとったときには、邪魔としかりつけ、佐藤一郎さんが山田花子さんと同じく腰を曲げて物をとったときは、手助けし笑いかけるとしたら、鈴木太郎さんは、人により態度が??だ。としたいなら、??はなんですか?

補足日時:2012/03/30 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!