プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダフィット2代目

法定速度が120キロの日本で
なぜ自動車のメーターが180キロまであるのか?

180キロを出せるパワーを持っているという意味ですか?

実際140までしかでないですが・・・

A 回答 (8件)

国産の普通車のスピードメーターはだいたい180キロ表示ですが


諸説ありますが
昭和30年代、国内で一番条件が悪い道路が箱根峠で
そこをエンコしないで走行できる能力を平たん路で走行すると
180キロ出るからという説があります

実際、セダン形状とかでギア比とかが
加速性能を無視したワイド設定なら、1000㏄ぐらいでも180キロ出るかもです
    • good
    • 0

駆動系や制動系などが、


180キロで定められた強度を持たせて開発設計されているからです。
この意味で、他の国産高級車やスポーティカーも同じです。
    • good
    • 0

fitもモデルにより180km/h出ます。


180km/hまでの表示は国産メーカーの自主規制
その最大速度まで刻んでおけばコストダウンはし易いし無用なトラブルも防げますね。

180と言う数字に関しては諸説あるのでググって見てください
    • good
    • 0

見栄えです。

    • good
    • 0

まず1つは、運転手は基本的に自分の速度を知るすべとしてスピードメーターしかないというのがあります。

もしスピードメーターが60km/hまでしかなければ、実際に150km/h出していたとしても、スピードメーターが60km/hなのだから、その速度で走行していたと言い張れます。なので法定速度が~という理論は無意味です。(国によっても違いますし)

1つは”売り文句”のためと言われています。実際に150km/hまでしか出ない性能のクルマでもメーターが200km/hだったりすると、そこまで出せる高性能なクルマであるように思われます。よく280km/hまであるスピードメーターのクルマの多くはこれです。
ちなみに平地より下り坂のほうが速度が出ますので、それも考慮されています。

またコストダウンのためでもあると思います。ただどの程度の効果があるかは分かりませんが。
    • good
    • 1

車やバイクでそういうのは昔からありますね。

恐らく1番の理由は、海外に輸出(今は海外で生産か)している車種との部品の共通化を計り、その車種がヨーロッパ仕様などでその速度表示が必要なのでしょう。車ではありませんが、以前のFMラジオはアメリカでの放送周波数に合わせて日本では放送が無い108MHzまで刻んでありましたし。1番生産数が多い国向けで部品調達、生産をした方が合理的だからです。
    • good
    • 1

ほとんどの自動車のメーターがそうなので、


わざわざ小排気量用にメーターを作るのが面倒なだけでしょう。
    • good
    • 0

海外にも販売を考えており、同じような部品を一つでも多く作って流用したい。


また、上り坂でパワー出したい時に針が振り切れてしまうのを軽減する為。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!