アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアニメに出てくる妹キャラの性格というのは、あれは妹がいない人の願望なんでしょうか?
それとも妹はいるけど、「こうであってほしい」という理想像なんでしょうか?

実際にリアルであんな妹をお持ちのお兄さん、いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いまのアニメ・・・特に萌えとか言われる要素のあるアニメで、現実に即したキャラなんていないし

現実に即したキャラが出てこられても困るし、現実の女性に性格をマネされても痛いだけですね。
精々コスプレくらいです。ってアニオタでもある私は思いますけどね。

願望でも、理想でもないですよ。そういう「空想」が楽しいだけです。
    • 0

アニメの妹で最初に思いつくのはドラミちゃんですが

あれくらい頼りになって可愛い子はやはり理想だと思います
兄のピンチにいつも助けに来てくれて頼もしいです
    • 0

「ZZ」のリィナ・アーシタ、「プラレス3四郎」の素形真知子、古いところでは「アニマル1」のナナコやのような

歳の割にしっかり者 の兄妹パターンと
「てんとう虫の歌」のひよこに代表される、
騒動の元凶 の姉妹パターンの
2種類がありますね。

いずれにせよ、ホントにマンガのパターンなので、実際にありえないですけど、願望と言えるほどのものでもない気はします。話を進める上での必然の性格設定ですね。
    • 0

>それとも妹はいるけど、

>「こうであってほしい」という理想像なんでしょうか?

うちは妹いるがそれかも。

うちの所は残念ながら

・ブス
・年が近すぎる(年子の同学年)
・自分よりしっかりしていて厳しい

とアニメとは真逆なので、兄としても性格がゆがんでしまうしな。
    • 0
この回答へのお礼

年子の同学年だと、妹という感覚はないでしょうね(^^;

それほど妹がフィーチャーされたアニメを見た事が無いので想像の範囲になってしまいますが…

あなたがそう仰ると云う事はある程度妹キャラの性格が似通ってる訳ですよね?

であればそれは、出始めた頃はもしかすると理想だったのかもしれません。
おそらくその中でヒットしたキャラがあって、徐々に類型化されていったのではないかと思われます。
例えば類型化された女の子像として「ツンデレ」とかありますよね?あれに近い。
そのアニメを見てまたファンが出来て、「受ける妹キャラ」がどんどんパターン化していく、と。
制作サイドだってまず第一に売りたいわけですから、登場頻度が増す。

…ここまで考えて思いましたけど、多分そういうアニメって、主人公(兄)に対して妹は(表面はどうあれ)根底では「好き」なわけでしょ?
だとするとエンタメ作品としてあり得るのは、「ツンデレ」か「とにかく大好き」ぐらいしか無いのでは?

余談ですが、あなたの挙げた選択肢って要するに理想=願望で同じ事ですよね?
制作者に妹が居るかどうかなんてケースバイケースで統一出来ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

どんなのでしょう?ツンデレ系?でしょうか~…あれは…男性陣の願望でもあり夢でもあります(-_-;)

まぁあんなの実際にいたら天国や(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ。

あんな妹っていわれてもどんな妹かわからない・・・

• 0
この回答へのお礼

ですね(苦笑)