プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 神は人間の精神だと言う人にかぎって このけがれなき身ごもりをあたかも信じているのではないでしょうか?

2. 母マリアは 遠くダヰデの血筋に連なる男であるヨセフとの性交によって子イエスをもうけた( a )のであるが それは同時に神なる聖霊によって身ごもったというかたち( b )です 物語のうえでは。後者のキリストにかんする側面が いわゆる処女懐胎です。人格( a )と神格( b )の両方の側面が 同時に一体として あります。

3. ▲ (パウロ:ローマ書1:3-4)  ~~~
  御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ( a )、

聖なる霊によれば、死者の中からの復活によって力ある神の子と定められた( b )のです。
  この方が、わたしたちの主イエス・キリストです。
 ~~~~~~~~~~~~~

( a )は 事実であり ( b )は こういう想定であり 物語です。であるのですから そのコトじたいを《信仰の対象とする》謂われはないし またぎゃくに頭ごなしに突っぱねる必要も何もない。のではないでしょうか?

4. ここのところが どうしても・いつまで経っても 広くは知られるようにはならない。どうしてなのか?――という質問です。

5. たしかに 《情欲のない生殖》という命題はかかげられています(アウグスティヌス)。あるいは

▲ (旧約聖書・雅歌3:5)~~~~~
 エルサレムの娘たちよ、

わたしは、かもしかと野の雌じかをさして、
 あなたがたに誓い、お願いする、

愛のおのずから起こるときまでは、
 ことさらに呼び起こすことも、
 さますこともしないように。
 ~~~~~~~~~~~

というような思想をも聞きます。けれども《処女懐胎》ということを殊さら推し出すという考えは どこか病的ではありませんか? 《けがれ無き》なることをかかげるということは あまりにも現状がひどいということを意味していませんか? ひどくなくても 自分たちのあたまの中が ぐちゃぐちゃなのでは?

6. つまり 神は 人間の精神であるという精神錯乱に落ち入っているのではありませんか? 観念の中でだけ 神や 無垢やを後生大事にあがめている。これは 不健全でしょう。

7. 日本人はもともと万葉のむかしから そんなあたまで立って逆立ちしたまま往来を歩くなどということから 無理なく自由だったのではないでしょうか? どこでどうくるったのでしょう?

A 回答 (24件中21~24件)

>それくらいは読み取ってください。

それ以上のことが読み取れるなら、何故ここで質問するのですか。
答えの分かっている質問をしても意味はありません。

単にキリスト教信者と喧嘩したいだけなら他所でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 何故ここで質問するのですか。
 ☆ つぎの箇所をしっかりと読んでください。

☆☆(趣旨説明欄) ~~~
 3.・・・(省略)・・・
  ( a )は 事実であり ( b )は こういう想定であり 物語です。であるのですから そのコトじたいを《信仰の対象とする》謂われはないし またぎゃくに頭ごなしに突っぱねる必要も何もない。のではないでしょうか?

4. ここのところが どうしても・いつまで経っても 広くは知られるようにはならない。どうしてなのか?――という質問です。

・・・(省略)・・・

7. 日本人はもともと万葉のむかしから そんなあたまで立って逆立ちしたまま往来を歩くなどということから 無理なく自由だったのではないでしょうか? どこでどうくるったのでしょう?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 単にキリスト教信者と喧嘩したいだけなら他所でやってください。
 ☆ どこまで寝ぼけていましょうか。回答でない回答は 遠慮してください。

>(現行聖書にもとづくかぎりでです)。

現行聖書に書いてあれば納得するというのであれば
ルカによる福音書1-26から1-38を読んでください。

明確に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

★ ルカによる福音書1-26から1-38を読んでください。

▲ (ルカ福音:イエスの誕生が予告される 1:26-38) ~~~
 26: 〔* 洗礼者ヨハネを生むことになるエリザベトが身ごもって〕六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。
 27: ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。
 28: 天使は、彼女のところに来て言った。

「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」

29: マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。
 30: すると、天使は言った。

「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。
 31:  あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。
 32:  その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。
     神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。
 33:  彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」

34: マリアは天使に言った。

「どうして、そのようなことがありえましょうか。
     わたしは男の人を知りませんのに。」

35: 天使は答えた。

「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。
     だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。
 36:  あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を
    身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月に
    なっている。
 37:  神にできないことは何一つない。」

38: マリアは言った。

「わたしは主のはしためです。
     お言葉どおり、この身に成りますように。」

そこで、天使は去って行った。
 ~~~~~~~~~~~

つまり こういうことでしょうか?

▲ (1:36) ~~~
    「どうして、そのようなことがありえましょうか。
     わたしは男の人を知りませんのに。」
 ▲ (1:37) ~~~
     神にできないことは何一つない。」
 ~~~~~~~~~~~

ゆえに 《処女懐胎》が 事実だというご主張でしょうか?

▲ 文字はころし 霊は生かす。

ただの《文字》ぢゃないですか?
 あるいはまた ( a )の《人間イエスの妊娠と出産》という経験事象の側面とそして( b )の《神なる聖霊による身ごもり》つまりはそれとして《処女懐胎》とを まぜこぜにしてその文字は述べている。ということでしょう。
 それくらいは読み取ってください。

科学者や一般の人は誰でも、この世界にはビッグバンから進化論に至る歴史があると考えています。

つまり、この世界は実在の世界であると。

しかし、仏教やキリスト教など宗教の基本的な考え方は、この世界は『空(幻)』の世界であるという、科学とは根本的に違った考えに立っているのです。つまり、この世は夢と同じ原理で造られた世界だというのです。

この世界が幻であり、この人間世界に生まれるには、条件があるのです。それは、性欲です。性欲のない天使はこの人間界に生まれることはできません。

もう少し具体的にいいますと、父親と母親が性交します。そのとき、父親に嫉妬をしてその中に入ってくる霊は男。また、母親に嫉妬をして入って来る霊は女としてその母親が妊娠するのです。

天使の世界には性欲はありません。性欲があったら天使にはなれないのです。このように性欲と嫉妬がない天使は、性欲によって生まれることはできません。だからマリアは処女懐妊だといわれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

★ 天使
 ☆ は関係ありません。単に知らせを持ってくるだけです。いったいどういう勉強をしたら そういう知識が得られましょう? あまりにもばかげています。

質問を挙げた甲斐があったというものです。いったいどうなっていましょうか。日本人の哲学は。

○ 聖母マリア

の話をしています。仏教は関係ありません。しかも《宗教》の問題ではありません。聖書にもとづく個人の信仰を問うています。その中身をです。いったいどこのどのボタンをクリックしたら
 ★ 宗教の基本的な考え方は、この世界は『空(幻)』の世界であるという
 ☆ ことになりましょうか。世界は世界です。事実と人の心の真実とあるいは同じ心に観念の表象を馳せる虚構としての想像と これらのまとまりとしての現実が この世界です。と見るのが 空観です。めちゃくちゃの世界観ですね。

★ 科学とは根本的に違った考えに立っているのです。
 ☆ でたらめです。めちゃくちゃの出鱈目です。信仰の世界は この経験世界を超えているのです。空観を超えています。しかも この経験世界を見る目は まったく科学と同じ経験合理性にもとづき認識をおよぼすのです。ええ加減にしてちょ。

★ つまり、この世は夢と同じ原理で造られた世界だというのです。
 ☆ いったいどこまで寝ぼけていれば済むのです?

いったい日本は どうなるのでしょう?

通常のキリスト教の考え方では

aは誤りです。
aのようなことを言うとイエスは、単なるマリアとヨセフの子であり完全に
人間でしかないということになりイエスは、神の子でもキリストでもない
ということになりキリスト教そのものが否定されることになります。

3はヨセフだけではなくマリアもダビデの子孫であれば矛盾しません。

ところで、仏教では、お釈迦様は、産道を通らずに生まれたそうですが
私には、処女懐胎よりこっちのほうが信じられません。

また、あまり関係ありませんが、人工授精などを使えば
性交なしに妊娠することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

あるゑんさん ご回答をありがとうございます。

まづ もうしわけないですが 次の命題は この主題にかんして論外とします。
 ★ ~~~
 また、あまり関係ありませんが、人工授精などを使えば
 性交なしに妊娠することも可能です。
 ~~~~~

★ ~~~ 
 ところで、仏教では、お釈迦様は、産道を通らずに生まれたそうですが
 私には、処女懐胎よりこっちのほうが信じられません。
 ~~~~~
 ☆ これは これもいまの主題について関係なしとします。《信じられるかどうか》で関連していると思われたのかも知れませんが 《経験事象》について《信じる》は かかわりません。やはり論外です。(帝王切開は どうなのか)。

★ 3はヨセフだけではなくマリアもダビデの子孫であれば矛盾しません。
 ☆ 意味が取れないのですが?

▲ 御子は、肉によればダビデの子孫から生まれ( a )
 ☆ ここで ヨセフはこの《ダビデの子孫》です。このとき
 ★ ヨセフだけではなくマリアもダビデの子孫であれば矛盾しません。
 ☆ とは どういうことを言うのでしょう? 何が矛盾しないのでしょう? この( a )は 経験事象であり 事実認識だけの問題ですよ。

さて
 ★ 通常のキリスト教の考え方では a は誤りです。
 ☆ だそうで さらに詳しくは 次のようだそうです。

★ ~~~
 a のようなことを言うとイエスは、単なるマリアとヨセフの子であり完全に
 人間でしかないということになりイエスは、神の子でもキリストでもない
 ということになりキリスト教そのものが否定されることになります。
 ~~~~~~
 ☆ まづ

イエスという存在は ヨセフとマリアのあいだに生まれた《ふつうの人間》です。

どうしてこの( a )を言っただけで 
 ★ 単なる・・・・でしかない
 ☆ となりましょう? 完全にふつうの人間なのですから イエスなる存在は その身と心において――十字架に就く前に大声で泣いたとおりに・あるいは脇腹を槍で突くと 血と水が流れ出したとおりに・さらにあるいは ローマ兵士が水をあたえに行ったときすでに息を引き取っていたというとおりに――朽ちて死ぬべき人間という存在です。そのかぎりで
 ★ イエスは、神の子でもキリストでもないということになり
 ☆ はあたりまえではないですか? いったいどういう寝ぼけたことをおっしゃっていましょうか。

いったい どこのどういう
 ★ キリスト教そのものが否定されることになります。
 ☆ というそのキリスト教のことを言っておられますか?

めちゃくちゃではないですか。あいまいであることは仕方ないでしょうが めちゃくちゃなことを知ったふうに言うというのは どうしたものでしょう?

神の子でありみづからが神である《ことば》つまりキリストが 肉になったというのは むろんこのイエスにその存在が一体となったことですが 肉つまりこのばあい身と心から成るこのイエスなる存在そのままにおいて そこに同時に神としてつまりは霊なる存在として この世に現われた。
 こうでないほかの解釈があるとは考えられません。(現行聖書にもとづくかぎりでです)。

いったいどこの教義をおっしゃっていますか?