アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい前のことですが、旅行で沖縄に行きました。ホテルでボーっとテレビ(NHK)を見ていたんですが、いよいよ放送終了時刻になり、いつもの日の丸に君が代の放送終了シーンとなりました。
それが終わった次の瞬間、アメリカの国歌と共に星条旗が大写しとなり、離陸する爆撃機(輸送機かも)や米兵などが次々と映し出されました。
最後は数人の米兵が星条旗を立てているシーン(硫黄島の写真だと思います)で終わり、放送はすべて終了しました。

あれから何度となく沖縄に行ったときにNHKを見るのですが、同じ映像は2度と見られません。見たのは8月の終わりごろのことなので、何か特別な日だったのかもしれませんが、どういった意味で流されたものかずっと気になっています。

どなたかご存じの方がおられましたら、詳しい情報をお願いします。

A 回答 (3件)

ん~。

考えられる可能性としては、
その時貴方が気付かない内に何かの拍子でテレビのリモコンを押してしまって、
AFNテレビ(在日アメリカ軍の放送)にチャンネルが切り替わってしまったのだと思われます。

沖縄県ではAFNテレビが一般的な地上波で(アメリカ方式の8ch。日本方式の6chでの周波数にかなり近い。)放送されており、沖縄の方々は見る番組の無い時に
視聴するモアチャンネルとし楽しまれています。
参照URLにAFN沖縄のサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.virtualokinawa.com/afn/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リモコンは手元になかったので、間違えて押すとは考えにくいのですが・・・・

とするとNHKとAFNの放送終了時間が同時だったんでしょうね。あまりにタイミングがよすぎたので、一連の放送としか思えなかったんです。

昔だったら有りそうですが現代の日本からすると

国歌のあとにアメリカの軍隊映像はあるはずがありません
現に沖縄は日本に返還されています(基地は借りている)
どっかの局の番組を続けて見たのではないでしょうか_?
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルを切り替えた覚えはないんです。
沖縄だけに米軍関係者にも気を遣っているのかと思いましたが、違うんですね。

電波ジャックではないですか?

沖縄でそのような映像を流すこと自体信じられませんし・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共の放送に割り込んでくる目的って何なんでしょうね。