アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校・スーパー・その他公共施設によく設置されている館内放送システム。あれを放送室以外から乗っ取ることは(法的とかそういうのはおいといて)仕組みとして可能でしょうか?

テレビアンテナを共有している建物内で(家庭内・集合住宅など)映像出力をテレビ回線に向けて出力すると建物内の他のテレビに映像を送ることができるそうです。(最近の映像機器はVHF/UHF出力端子を持たないので変換が必要な上に地デジは暗号化されているので地デジ専用のテレビではそこも問題かもしれません) 漫画「名探偵コナン」でもこれを使った話がありました。

似たような感じで館内の一つのスピーカーを取り外し、そこに音声信号を流すなどの手法で館内放送を放送室に行かずに乗っ取ることはできるでしょうか?
館内放送にも複数の方式ある可能性がありますし、スピーカーが天井などに埋め込まれたタイプだと取り外しがまず不可能などかなり難しそうですが放送システムの仕組み・配線構造として可能かどうかを知りたいです。

実際にやるつもりはないです。書き物などのネタとしての興味です。
館内放送システムに詳しい方が入れば返答をお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



SF的な考察であれば、まず「乗っ取り出来る」方向で考えましょう。
(私も、こういうのって好きです。)

本来は放送設備機器を使うしかないので、放送室を占拠しないと出来ません。
ただ、高度な放送設備の場合、緊急放送(防災など)に対応する専用回線を設けていますし、通常の放送設備から扱うのが基本ですが、一部の設備では警備室から、あるいは非常ボタンの裏に在る一部の階に限定した非常回線放送設備、と言う物が組み込まれている場合も有ります。

一般的な公立小中高校などでは、緊急時の一斉放送機能は放送室の機器にだけ設けて、他からのアクセスは不可能(ミキサー卓の緊急スイッチで動作出来るという、アナログな物です。)

巨大な複合施設や重要な行政機能設備であれば、放送室以外からのバックアップ機能を持たせているので、その回線を利用する事で緊急放送として優先的な音声伝達は出来なくは無いですね。

デジタル的なセキュリティーシステムを全面に採用している場合ですと、決められた緊急アナウンスを起動させるのが関の山、割り込みで実際の音声を流すにも放送室や警備室等の機器を使うしか思いつきませんので、全くの外部から放送ジャック、これはムリでしょう。

なお、完全にあれこれ麻痺しそうですが、スピーカーに電気信号を送るアンプ回路に飛びついて音が出る、超強力な電波という物があります。
問題点はアンプ回路がどの周波数帯やどの程度の電波強度で、スピーカーに誤動作音声信号を出してくれるかが、難しい。

通常の家庭用機器でしたら昔の違法CB無線を搭載した大型トラックが数百メートルに近付くと勝手に爆音無線会話がスピーカーを壊す程出た、という事もあったようですが、放送室等は外部電波がかなり遮断出来る建築構造の中に器材が収まっているので、現実的には完全に不可能だと思います。

でも、SF系の場合は、建築構造の弱点と機器の特定や研究などから、「放送ハイジャック」というストーリー構成は問題ないと思います。

映画やドラマや小説など、たとえSF系でも全くあり得ないと思われる犯罪手法はナンセンス。しかし実際に可能な手法だけで構成すれば模倣犯を造るという事にも成りかねません。

犯罪行為の考察ですと、基本は「全くあり得ない葉無しじゃないけれど、実際にはほぼ完全にムリ」というのが犯罪トリック作品の基準ですね。

大きな施設では停電になった時に緊急放送回線が一般放送回線として扱われる、バックアップ電源装置側との連携で放送室の機器電源を遮断して、という、これも考察としては可能だけど実現はほぼムリって言う範囲ですが、あり得ない訳じゃない事象でしょう。(そもそも、そういう仕様の放送設備を持っているか、実際に参加した工事業者は守秘義務として外部に漏らさない情報ですが、あんがいお役所的仕事の人間が重大性を認知せず設計仕様書などをラフに扱っている事も、無いとは言えませんね。)

私個人は単なるオーディオファンですが、放送設備や電話工事とか、大電力を扱う電気工事のお仕事をしている人達とも交流をもっています、今の私、本業とは無関係なんですが一応工業大学へ行ったんですよ。(爆笑)
(同業者のイベントや地域イベントでは、素人PA担当で、○○屋さんから、今日は電気屋さん、って声をかけてもらいます、大爆笑)

作品ネタの参考になれば幸いです、さらにナニカ突っ込み要素が有りましたら、補足等からガンガン書き込んで下さい。私個人の発想内でしたらそれなりに。もっと多くの人から違った面のアドバイス等、たくさん有るとオモシロイですものね♪
    • good
    • 0

コンピュータ的な、ネットワーク経由で進入して乗っ取ると言うことは非現実的でしょう。

館内放送って、とってもアナログなシステムですからね。実際に放送室に乗り込んで、アンプの入力に二股の線をつなぎ、一方を元々の放送、もう一方を割り込み機器につながないと割り込ませるのは無理。

じゃあスピーカーを1台外す作戦はどうか?この場合、建物の規模が大きくなるほど、1台のアンプに複数のスピーカー(10台とか)がつながっている構成が多くなるから、そのうちの1台だけ乗っ取ったところで鳴るのはその1台だけです。これでは建物全体に聞こえるわけはないでしょう。それにその1台を乗っ取るためにも、やっぱり建物に入り込んで配線を細工しないとできないから…

小細工することは可能ではあるものの、建物に侵入するリスクを冒してまでやる価値がある行為とは思えないし、そもそもその行為自体がストーリーとして面白くなるような予感がしません。
    • good
    • 0

「乗っ取る」のか、「割り込む(一時的・強制的に)」のか、で難易度は変わりますかね。



@1 システム的に「乗っ取る」には 基本システムの把握が必要
・・・ まあ”ミキサー”と”アンプ”と”伝送系”程度の簡単な構造が殆どでしょうから
それほど高度な知識は必要ないです
 but 
システムが単純な故に「ハイテク(死語)」で侵入しようとしても 
システム側が攻略を受け取ってくれません
その施設に現状あるシステムをそのまま「乗っ取る」には
物理的な接触が必要でしょうね。。。。

@2 では「割り込み」は?
 @1と同じ根拠ですが「単純なシステム」故に
”アンプ”と”伝送系”の間(建造物内の放送経路”配線”)
 … 配線の設置設計図程度は事前に把握する必要はあるでしょうが
に別回線で”アンプ”を繋ぎこんでしまえば 流したい放送なりを放送することは可能ですね。。

@2.01
「割り込み」たいシステムの運用方法が判っていて 
かつ ワイヤレスマイクをシステム側が使用している場合なら
ワイヤレスマイクに同じ周波数チャンネルの発信側を準備すれば 
(一時的になら)音声を割り込ませることも出来るでしょう。。

意味不明な”割り込み音声”が流れていることに気が付いても
人間の瞬間的な「異常動作の原因判断能力」では
即座に異常音声を遮断する処理は出来ないでしょうからね。。。
    • good
    • 0

システム次第でしょう。


幹線部分を乗っ取れば可能でしょう。
サービスハッチを開けて乗り込みましょう。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!