アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大企業に勤めている派遣社員です。
月曜日に自分の部署に新しい上司がきます。
その上司を連れて、他事業部の部長に挨拶に行かなければいけないのですが
月曜日にどのようにお伺いを立てればいいのでしょうか?

私はその部長と会ったことはないのですが
お互い名前は知っています。

挨拶に行くことは月曜に部長に伝えるので
その前に電話をしたいのですが
「お忙しいところすいません。
私の部署の上司が新しくなったので
挨拶に伺いたいのですが
お時間はいつがよろしいでしょうか?」
と言いたいのですが
もっと丁寧な言い方はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。


派遣だからへりくだるのではなく、社内の上下関係から
くる話し方をお答えしました。

質問者さんが一番下ですよね。

言葉遣いは、その人の知的レベルや人となりの表れです。
相手が誰であれ、丁寧な言葉遣いをする人は、それなりの
評価を得ます。評価は自分に返ってきます。

年齢が上の方は、口の利き方に敏感な方もいますよ。
相手は部長さんなので、先に回答した通りにお話しすれば、
問題ありません。

ご自分が上の立場なら、どういう話し方をされたら嬉しい?
か、考えれば分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2012/04/03 16:28

 挨拶の行き先が重要な取引先(顧客)ならともかく、同じ社内の他の事業部に挨拶に行くのに、「もっと丁寧な言い方」を探すことが間違いです。

あなたが派遣社員だからへりくだっているのでしょうか。それも適切な判断ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ会社ならそこまで気を遣わなくてもいいのですね。

>あなたが派遣社員だからへりくだっているのでしょうか

そうです。

お礼日時:2012/04/01 18:30

その上司の方は、他から着任してくるのでしょうか。


部長さんではないのですね? 文章が分かりづらいです。

「おはようございます。私は○○部の□□と申します。
お忙しい所申し訳ございません。今日からこちらの部署の上司が
新しい方に代わりましたので、ご一緒にご挨拶に伺いたいのですが、
部長のご都合の宜しいお時間はいつ頃でしょうか。」などで。

すいません → すみません です。この場合は「申し訳ございません」が
良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですいません。

>その上司の方は、他から着任してくるのでしょうか。
→そうです。

>部長さんではないのですね?
→課長です。

「すいません」ではなく「すみません」なのですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A