プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお伺いしたいのですが、食費が1か月25000円って充分な金額ですか?それとも少ないと思いますか?我家は3人家族で食べ盛りの幼稚園児が一人です。子供と私は三食完全自炊です。旦那は自宅で朝食をとり、昼ご飯用におにぎり2個を持っていきます。夕食は食べません。25000円にはお米代10キロ2750円も含まれています。お米代を引くと22250円で1か月の食品や子供のおやつ代を購入することになります。日用品(トイレットペーパーなど)は別です。というのも○協の宅配をこれまでしていたのですが、1か月の合計請求金額が32000円(お米含む)となり旦那が高すぎる、と○協中止を要求してきたうえに、インターネットで調べたら世間の1か月平均の食費は20000円だったから25000円でやりくりできるだろうと言ってきたのです。私は長年主婦をしていますが、三食自炊をしても主人の言っている金額ではできなくはないものの、けっこう厳しいのではないかと思っています。外食も全くしませんし結婚以来一回も化粧品や洋服一つ買ったことがありません。美容院にも1年に一回行くか行かないかです。私へのお小遣いはありません個人的には贅沢をしているとは思わないのですが…旦那には独身時代の金銭感覚が抜けていなくて使いすぎと言われました。私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

十分か否かは・・・。


独り者でも正直もっと食費はかかっているし。

まずは家計簿つけて、それプラス献立を記入して
それを旦那さんにみせてみたらいかがですか?

コメも込みで800円程度はきびしいだろうなぁと思いますが。
もちろんできる人もいますけどね。

それほど厳しいなら、子供さんがもう少し大きくなったら
パートに行かれたほうが良いですね。
そうしたらご自身のお金が少しできますし。

でも3万円はほしいなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。先日旦那から無駄遣いが多いからきっちり家計簿をつけろと言われていたので、アドバイスいただいたように詳細な家計簿を付けて状況を少しでも旦那に知ってもらえたらなあと思います…。パートしたほうがいいんじゃない?と私からも持ちかけてみましたが、子供には家にお母さんが居る家庭で過ごさせたい!と大反対されて逆切れされもういい!といって電話を切られてしまいました(泣)

お礼日時:2012/04/01 06:16

>食費が1か月25000円って充分な金額ですか?


いいえ。

>それとも少ないと思いますか?
そう思います。

>インターネットで調べたら世間の1か月平均の食費は20000円だったから…
どこのHPを見たんでしょうかね。
3人で2万円、ありえません。
下記サイトごらんください。
国の調査が載っています。
国なので信頼できる情報です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/11836/

>外食も全くしませんし結婚以来一回も化粧品や洋服一つ買ったことがありません。美容院にも1年に一回行くか行かないかです。私へのお小遣いはありません
え~、本当ですか。
十分すぎるくらい節約してます。

>私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?
いいえ。
おかしいのはご主人です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。エンゲル係数っていうのがあるんですね、そういえば学生の頃に習った記憶が!。サイト紹介ありがとうございます。おかしさをうすうす感じつつも、なかなか他家の家計の平均と比較する対象がなく、それはちょっと違うんじゃない?と言い出せずにいました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/01 10:58

エンゲル係数って言葉がある。


収入から税金と投資と貯金を除いた金額の中で食費が占める割合。
2人以上の家庭の平均は20~25%と言われている。間取って23%としましょうか。
極端な話、税金が給与天引きで、毎月貯金はしていない場合、手取りの何%が食費なのかと同じ意味となる。
貴方の家庭の場合、旦那の手取りが108,000円なら分相応の食費です。

ちなみに「食費 世帯 平均」でググって一番トップに出るサイトを見たところ
平均は68,000円ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12106/

エンゲル係数を加味すると貯金無前提で手取りが30万ってとこですね。
ま~調査が3人家族、旦那55歳、月収50万(年収にすると賞与込みで800万くらい)がモデルなので
貴女とは合わないかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。エンゲル係数というのがあるんですね。我が家は自営業で旦那いわく月収は手取りが30万賞与なしになると聞いています。そこから保険、年金を支払っているのだそうです。それでも月収は多すぎると思っているそうです。モデルケースの例にはやはり合わないみたいです…。皆さんに意見をいただいていてなんとなく思ったのは、世間一般の平均金額に比べると我家の食費は大きく下回るけれど、自営業で家計が苦しいので我慢しなくてはいけない。という状況みたいです。私の金銭感覚がおかしいというより、私が認識していたより貧乏な家計状況だったのだと改めて思いました。ひとりでもんもんと自問自答していましたが、なんだかすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 11:27

理想は家族の人数掛ける1万円というところですが、いい食材を使ったりすると少し難しいですね。

もちろん外食費などは別ですが、ご主人はとても倹約家のようですね。家族の健康を考えて作っているということを伝えるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!