プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械系のCADの職種に将来的には就職したい、もうじき34歳になる無職ひきこもりの者です。この度、パートに申し込もうとハローワークに行くと、求職者支援訓練(6ヶ月の職業訓練の事です。)の張り紙がしてあり、パートと求職者支援訓練のどちらに行くべきか迷っています。もう既にパートには履歴書等を送付済みで現在書類選考中です。求職者支援訓練は結果が出た後に応募したかったのですが、応募の締め切りが4月3日なので、やむを得ず両方応募しようとしています。ちなみに求職者支援訓練は親の収入が基準より有るので(私個人の収入はとても少ないのですが・・・)、職安の方の話だと給付金は不可なので、親に10万円借金して毎日40kmの道のりを原付で通う予定です。求職者支援訓練は6ヶ月間で、最終的には「厚生労働省認定 CADトレース技能審査初級」と「CAD 利用技術者2級」を取得するのが目標です。パートはもし受かれば時給800円だそうです。ちなみにパートで書類選考して貰っていますが、必要な資格・免許には「Auto Desk Master」と「2D Design Expert」と「3D Design Expert 有資格者」と書かれています。どちらも受かるか分かりませんが、将来、機械系CADトレーサーになりたいのですが、もし両方受かった場合、どちらに行くべきか分かりません。今まで仕事は長続きしないで短期間で辞めてしまうので、パートは短時間・少日数からの勤務でお願いしています。求職者支援訓練は以前、機械系の職業訓練を受けた事がありまして、訓練なら1年程度は何とか大丈夫なようです。親に借金をして求職者支援訓練を受けるべきか、時給800円のパートで手に職を付けるべきか、分かりません。お詳しい方、CADトレーサー、CADオペレーターの方、教えて下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>もうじき34歳になる無職ひきこもりの者


が、そういった仕事に就くのは難しいと思います。
延々とCADソフトを弄ってればいいってものではなく打ち合わせやら報連相やらで同僚と話すことも多く、雑談にも積極的に参加して信頼関係を築き上げる必要があるわけなんですが…。
できますか?

私も長いこと引き籠ってた時期があり、それが後を引いて、どうにか社会復帰して様々な仕事を経験して設計の仕事に就いた今では大変苦労しています。
社会常識といったものが欠けているし、標準的な人生歩んできた同僚達とは共感しあえる要素がなくて雑談もうまくできません。
人生経験が圧倒的に少なくて対人関係がうまく築けません。

さて、質問者様はどうでしょう?


そしてこの質問文。
改行がなくて読みづらい。申し訳ないが途中で読む気失せました。
さて、これが業務に関する報告書だったら?
例え質問サイトとはいえ人に見せる文章なのにこれでは、履歴書や業務に関する書類も推して知るべし、そうでないと言い張ったところで、どこかでボロが出るのではと勘ぐってしまいます。

[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > CAD・DTP
こういったカテゴリーではなく、もっと前の段階、人生相談などのカテゴリーで、
>もうじき34歳になる無職ひきこもりの者
の身の振り方を質問しなおしたほうがよいとすら思います。

酷な話ですが、もう少し低いハードルからトライしていった方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘、経験に基づいたご指摘、有難うございます。

>延々とCADソフトを弄ってればいいってものではなく打ち合わせやら報連相やらで同僚と話すことも多く、雑談にも積極的に参加して信頼関係を築き上げる必要があるわけなんですが…。

コミュニケーションは今までそれが出来なくて、設計職を避けてきて、今も雑談は出来れば避けて通りたい気分です。しかし、他に何が出来るかと言われても、もうオークションに出品する位しか、私に出来る事がないので、行き詰っています。

読みづらい文章で、すいませんでした。

もうパートには応募済みで(たぶん落ちるでしょう)、求職者支援訓練も3日の午前中にはハローワークに持って行かないといけない状態ですので、頭が痛いです。

どうしたら良いのか分からなくなりました。

少し冷静になって、考えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 13:16

>応力等の計算は出来ません。

大学は学費もないですし、年齢もいっているので難しいです。

学ぶということだけにおいていうならば
年齢は関係ないでしょうし
学費がないなら働きながら夜間大学に通うということだってできるのでは?
まぁ学ぶということにおいてだけですが・・・

>応力は、3DCADが自動で計算してくれたりはしないのですか?

私は3DCADについてはよく知らないのですが、
3DCADが全て計算してくれるなら設計者なんて必要ないと思いますけど。
設計者って何をする人だと思ってますか?
CADで図面をただ書く人のことではないと私は思いますが。

そもそも応力が計算できるということは各々の部品に対してどのような力が
働くのか把握してないとできませんから、それが計算できないような人が
設計したものを誰が採用するんですかね・・・
少なくとも私はそのような人が設計した物を使いたくないです。
(どのような人が設計したかなんてわからないので気持ちだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormhole様


度々のご回答、有難うございます。


>学費がないなら働きながら夜間大学に通うということだってできるのでは?

夜間に大学をやっているんですね。初めて知りました。もし勉強する事になれば参考にさせて頂きます。


>3DCADが全て計算してくれるなら設計者なんて必要ないと思いますけど。

そうなんですね。私は3DCADの事が何も分かっておりませんので、万能かと思っていました。しかし万能ではないんですね。


親切なご回答に感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 15:18

>アドバイス頂いた事を頭に入れ、将来的に設計職を考慮した進路を考えようと思いますが、まず、ひきこもり生活から抜け出す為に、今回質問させて頂いたどちらかの職種に応募しようと思います。



>ちなみにパートで書類選考して貰っていますが、必要な資格・免許には「Auto Desk Master」と「2D Design Expert」と「3D Design Expert 有資格者」と書かれています。

これは
将来的に資格を取るということではなく
既に資格を持っている人を募集しているのでしょう。
貴方が資格を持っていなければ応募要件を満たしていないと思いますが。
資格が無くても現業の知識があって実務経験があれば
選択の土俵には上がれるでしょうが、それもないというのはどうなんですかね。
経験者、有資格者を時給800円で募集しても応募して来る人は少ないと思われますので
採用の可能性がないことはないと思いますけど
しかし、
経験者に、そんな賃金しか払えない会社が
貴方を指導教育できるような環境にあるとはとても思えませんね。

>今でも機械設計に興味があり、海賊版ですがsolidworksも持っているので勉強しようと思いますが

こんなことを公にするのは非常識ですね。
solidworksでも、そのソフトを販売して生業としているので
それを使って勉強したいなんていうのは泥棒と同じです。
AutoCADでもsolidworksでも
教育機関向けの学生版を数万円で販売しているので
学生の身分になれば50万円のソフトでもそんな値段で買えます。
やろうと思えば働きながらでも
夜学の専門学校にでも通えるでしょう。
しかし、それを終えた後で
年齢と職能要件がマッチした職が得られるかどうかは
保証の限りではないので
CADや設計に拘るのはどうかと思いますよ。

雇う側の価値観で考えてみてくださいよ。
35歳ぐらいの人というのは現業のリーダーなので
部下を何人か指揮して
取引先とも自分が折衝し、予算や労務も管理して
仕事を先頭になってやる人というイメージでしょう。
そこに新卒同様の貴方が入っていっても
周囲が戸惑うのではないですかね。
はるか年下の先輩にあれこれ指示をもらわないと
設計現場で仕事ができないということでは
特別に貴方を選抜して雇う価値が見出せますかね。
大学を卒業してきた新卒でも
専門知識は基本的なことしかないのと同然なので
会社に入ってから
相当に実際の業務知識を勉強することになります。

建築分野の職人であるのなら
そんなに前職も考慮されないので
本当に手に職をつけるという意味では
内装のクロス職人やボード張り職人とかなら
数年間きっちり修行すれば
職人としての賃金が受けられると思いますけど。
(他の職種は一人前の職人になるのにもっと時間が掛かるので)
机に座ってやる仕事だけでなく
営業職や、そんな職人も考えてみたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々でとても丁寧なご回答、有難うございます。


>貴方が資格を持っていなければ応募要件を満たしていないと思いますが。

募集は経験者の募集だったのですが、電話を実際に会社に掛けてみると、書類選考はして頂けるとの事でしたので、応募しました。


>経験者に、そんな賃金しか払えない会社が貴方を指導教育できるような環境にあるとはとても思えませんね。

今回時給800円と書かせて頂いたのは、正確には時給800円~1300円で、私はCADの経験が一切無いので、最低ランクの時給800円と記載させて頂きました。


>こんなことを公にするのは非常識ですね。

そうですね、非常識でした。お金が出来たら正規品を購入しようと思います。


>solidworksでも、そのソフトを販売して生業としているのでそれを使って勉強したいなんていうのは泥棒と同じです。

そうですね。私もまさか大手のあのサイトで、堂々と海賊版が売られているとは思ってもいなかったですので、届いてからかなりびっくりしました。送ってきた人の住所や名前も一切郵便物には記載されていませんでした。


>やろうと思えば働きながらでも夜学の専門学校にでも通えるでしょう。

私事ではありますが、現在、主治医(心療内科の医師です。)に短期のアルバイトをして体を慣らして行きなさいと言われていますので、「パートは短時間・少日数からの勤務」なのです。働きながら夜の学校は私には無理です。



>特別に貴方を選抜して雇う価値が見出せますかね。

そうですね。私を雇うメリットとしては、少しだけパソコンに慣れているか、旋盤やフライス盤で訓練を受けていた以外はないですね。


>机に座ってやる仕事だけでなく営業職や、そんな職人も考えてみたらどうですかね。

今回記載していなかったのですが、私が机に座ってやる仕事にこだわるのは、体重が100kgを超えてしまっているし、コミュニケーションが苦手と言うのがあります。


もうパートは応募してしまったし、訓練も明日には職安に持っていかないと間に合いませんので、頭が非常に痛いです。しばらく一人で考えてみようと思います。


この度は、親身になって相談に乗って頂き、大変有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/01 15:06

機械製品の設計者をお考えならば、大学には行かれた方がよいかと思います。


失礼ですが、部品にかかる応力など計算できますか?

>海賊版ですがsolidworksも持っているので勉強しようと思いますが、

ちゃんと製品を買ってください・・・
もしくは学習するためなどに無料版などが公開されてる場合もあるので
そういうのを使いましょうよ。
「盗品で勉強しようと思います」と公言してどうするの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormhole様

>機械製品の設計者をお考えならば、大学には行かれた方がよいかと思います。失礼ですが、部品にかかる応力など計算できますか?

応力等の計算は出来ません。大学は学費もないですし、年齢もいっているので難しいです。
応力は、3DCADが自動で計算してくれたりはしないのですか?


>ちゃんと製品を買ってください・・・

無料版なんてあるんですね。私は某サイトで15000円で買ったら、白いラベルのディスクが届きました。こんなに安いはずがないとは知っていたのですが、海賊版が売っているとは知りませんでした。ひきこもりと言うのは、皆さんが思っている以上に貧乏なのです・・・。


無知ですいません。
ご回答、有難うございます。

お礼日時:2012/04/01 14:02

貴方は自分でCADトレーサー、CADオペレーターの現状について


調査しましたか?
ここのサイトにも同様の質問が沢山あると思いますけど
検索して調べましたか?
CADトレーサーは図面を写す人、
CADオペレーターはCADを操作する人です。
CADって何だか知っていますかね。
CAD=computer aided design:コンピュータ支援設計
コンピュータで設計を助けるソフトってことですよ。
十数年前なら
設計は出来てもCADは操作できない人は沢山いたので
手書きの図面をデータ化する
CADトレーサー、CADオペレーターという職種が成り立っていましたが
今は工業高校でも専門学校でも
もちろん大学でも普通にCADを使って設計していますから
新卒採用しても当該の学科を卒業した人ならば
一通りは使えます。
企業でもこの十年間に、社員に教育訓練したので
もう何年も前から定年間際の人でも使えます。
設計が出来る人がCADを使って設計していれば
CADトレーサー、CADオペレーターが出る幕はないでしょう。
国や行政のやることは
実態の状況からは一歩も二歩も遅れているので
現状とは乖離しています。
将来的にこれらの職種が生き残っていけるということではないでしょう。
材料や製造を踏まえた製品の設計者としてなら
需要はあるでしょうが
ただの絵を書くだけではCADの操作を覚えても
どんどん仕事は減っていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、私は機械設計に興味があり、対人恐怖症を患っていましたので、過去に別IDでこちら(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1174879.html)で機械設計の質問をさせて頂き、機械設計を完全に諦めていました。機械加工の仕事も職業訓練を受けたのですが、もう機械加工の仕事はする気はありませんで、残るはCADトレーサーしかないとほとんど下調べせずに思い込んでいましたので、私の調査不足です。すいませんでした。
CADは私も機械加工の職業職業訓練で2週間だけautocadを習いました。もうCADトレーサーでは食べては行けないんですね。今でも機械設計に興味があり、海賊版ですがsolidworksも持っているので勉強しようと思いますが、コミュニケーション能力がほとんど無い人間ですので、悩み所です。ご回答者様の言われる通りです。
しかしながら、私は大学も出ておらず、職歴もほとんどありません。機械加工の職業訓練を一年間受けただけの人間ですので、就職に繋がるならば、わらでも掴みたい思いですので、どちらか受かれば行くしかないのです。幸いな事に機械加工でどういう形状の物が作れるか位は分かりますので、将来的に、材料や製造を踏まえた製品の設計者の進路も考えてみようと思います。現在、ほぼ対人恐怖症は完治しつつあるのですが、コミュニケーション能力がないので頭が痛いです。設計職は残業時間が凄まじいとも聞いた事がありますので、心配です。

アドバイス頂いた事を頭に入れ、将来的に設計職を考慮した進路を考えようと思いますが、まず、ひきこもり生活から抜け出す為に、今回質問させて頂いたどちらかの職種に応募しようと思います。それを踏まえた上で、またアドバイス頂けると幸いです。

丁寧な回答にとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 12:16

CADトレーサーというのは現代ではもはや価値がありません



求められているのはその分野に知識があり「図面を描ける人」です
「図面をなぞれるだけ」の人でも食えたのは20年前まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CADトレーサーはもう価値がないのですね。20年前までなら、もう職業としては成り立っていないですね。しかしながら、私は職歴もほとんど無く、大学も出ていないので、何か就職へのきっかけが欲しいのです。職業訓練で機械加工を訓練受けていた時期もありますので、機械設計も視野に入れて考えてみようと思います。早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!