アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の下線の『2点A(-2,・・・・・・・である点P』の内容はm:n=2:3ということを表しているんですか?

回答お願いします!

「数学IIの教科書のアポロニウスの円につい」の質問画像

A 回答 (4件)

>画像の下線の『2点A(-2,・・・・・・・である点P』の内容はm:n=2:3ということを表しているんですか?



その通りです。

ただし、画像の中の図の方はm:n=2:1位に描かれた奇跡の図になっています。

m:n=2:3の場合の軌跡の円は点Aを囲むようにできます。
描くと添付図のようになり、軌跡の円の方程式は

(x+6)^2+y^2=6^2

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 21:24

#2,#3はダブってしまいましたがサイトのシステム障害が原因で2つ投稿され画像が添付されませんでした。

改めて添付します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2012/04/03 21:24

>画像の下線の『2点A(-2,・・・・・・・である点P』の内容はm:n=2:3ということを表しているんですか?



その通りです。

ただし、画像の中の図の方はm:n=2:1位に描かれた奇跡の図になっています。

m:n=2:3の場合の軌跡の円は点Aを囲むようにできます。
描くと添付図のようになり、軌跡の円の方程式は

(x+6)^2+y^2=6^2

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 21:24

この文を書いた人の意図は、お書きの通りだと思います。



しかし、若干不正確さの残る文章ではありますね。
英語だと"respectively"が抜けてる感じだけど、「それぞれ」と入れるだけだと違和感が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!