プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフティングが10回しかできません   どうすればいっぱいできるようになるんですか

A 回答 (5件)

リフティングができない人のためのブログを書いています!


全くリフティングが出来なくても瞬く間リフティングが出来る様になります。
是非ご一読ください。
リンク→http://ameblo.jp/masterlifting/
    • good
    • 0

追記


 補足です、私の説明をほぼ見せてくれる動画がYou Tubeありました。
「小野伸二選手のリフティング講座」が下記のURLのページ中ごろに有ります。他にもリフティングでYouTube検索すれば色々出ます。
 左右交互に低い高さで回数かせぎ(ボールが一定の高さで止まってるように見えてくる)
疲れてきたら少し高く上げて、ゆったりとペース落し体休めながら続けます。
 ゴムまり・テニスボールなど小ボールで試した後、サッカーボールでやれば、真下に足当てるのが楽に感じられるようになるよ。俺でもできた、あきらめないでね。

参考URL:http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/161 …
    • good
    • 1

 学生サッカー経験者ですが私も10回しかできなかったけど、30才超えて、公園で若人のリフティング見よう見まねで一週間やってみたら100回は出来るようになりました。

凄い達成感です。
 先ず、利き足ちょっとだけ地面から浮かして足首まげて股関節まで固定したままスィングはせずに、軸足の膝クッションの軽い曲げだけで体全体上下動してみます。次に地面近くで利き足、指の付け根あたりにボール乗せ、この動作だけで小刻みに何回か、10cm未満ぐらいの高さまでボール下を連続して突き上げてみます。上下動が少ない分、ボールは横方向にはそんなにブレないでしょう。
 リフト失敗の原因はボール直下をヒットできず、蹴り上げたボールが横方向にズレてっちまう事にある。蹴り上げが高けりゃ高い程放物線で着地点は遠ざかって失敗になるよ。ですから最初は横にずれても追い付けるように小さく蹴る事がコツです。片足のみで小刻みなら10回はすぐだと思うよ。それができたら同様にもう片方の足で、でもこっちは半分の回数でもOK.
 次は蹴る高さ色々でいいから、落ちて来たボールよく見て、ど真ん中に当て真上に弾ませる事。トラップ一回だけで良いです。足首伸ばしてインステップの甲で受ける(足は地面と平行ぐらいまで上げたほうが目に近く見易い)、足首曲げて受ける、インサイドやアウトサイドでも受け、止めてみる。出来たら少しインパクト強めてチョッと蹴り上げる、真っ直ぐ上に上がるように。
 継いで最初の要領で小刻みに、今度は左右おりまぜ交互に(利き足が何度か続いても可)、ボールの真下にちょっと触れて突き上げる感じで。(甲に当てると少し高く跳ねるので最初は柔らかな指付け根の方が跳ね低く安定する。)
足首の固定はリリースして体の力抜いて。コザックダンスみたいな感じかな。5~10cmなら少々真ん中外しても横にはそんなにズレナイので修正できます。ただ交互の足の動きは頻繁になるので、事前のウォームアップストレッチ必行です。
 言葉だと面倒いけど、一週で2・30回は行けるよ、蹴り上げが低いとその分、回数かせげるのよ。後は蹴り方色々混ぜて、しかし高く上がった時は落ち着いて良く見て、真下をヒットする事だけは忘れずに。もしうまくいったら教えてね! 
    • good
    • 2

まずは、ボールが足のどこに当たればまっすぐうえにくるのか、手なげからでもいいので、かくにんしながらリフティングしてみましょう。


手なげ→キック→キャッチをくり返しながら感覚をつかみましょう。
まっすぐうえにボールをけれるようになれば、後はタイミング良くけれる高さにボールをけり上げましょう。
片足だけのリフティングであれば、右キック、右ステップ、左ステップ、右キックというタイミングがやりやすいと思います。(私の利き足が右のため、右で書いてあります)
手なげから回数ができるようになれば、足でボールをすくい上げて挑戦してみましょう。

リフティングは、ボールがあちこちいってしまうので、事故が起こらないよう、
道路ではなく、広いスペース(公園、学校など)で練習しましょう。
    • good
    • 1

ボールをよく見て、インステップにちゃんと当て、あまり力をいれない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!