プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から高校3年になります。

受験で日本史がいり、
勉強しているんですが
日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。


でも、物語は大好きなので

歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが

どの漫画がいいのかわからなくて
質問させてもらいました。

よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。

A 回答 (5件)

すいません、同じような世界史の質問に答えた時のテキストを利用しようと思って書き換えるの忘れてました。

(汗)
改めて、以下がおすすめの本です。

『学習漫画日本の歴史』集英社
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/zen_list. …

『学習まんが 日本の歴史』小学館
http://www.shogakukan.co.jp/books/series/_id_B30 …

『マンガ日本の歴史』中央公論社
http://www.chuko.co.jp/search.php?name1=%E3%83%9 …

中央公論社版は、かの石ノ森章太郎先生の意欲作ですが、全55巻の大長編漫画なので読むのは骨が折れるかもしれませんが。
他2つは小中学生でも読めるよう噛み砕いて解説がされてあるので、読みやすいかと思います。

ではでは、お騒がせしました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます( ; ; )
凄く参考になりました。
たくさん出ているものなんですね(゜o゜;;
図書館にあるのでしょうか...
早速明日探してきます!

お礼日時:2012/04/03 21:29

 みなもと太郎「風雲児たち」


 幕末からかこうとして結局関ヶ原から描き始めたという、これ全編ギャグの漫画。いろいろな登場人物の因果関係がするすると頭の中に入ります。これで鍛えてから読んだ他の時代など楽勝。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^○^)
レンタル屋で探してきます!

お礼日時:2012/04/05 09:48

横山三國志で検索するとアリます。


実際に試験にでたよ。
魏、呉、●
●のところを漢字で埋めなさい。
    • good
    • 1

とりあえず、定番シリーズです。



『岩波講座  世界歴史』岩波書店
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/01/2/010821+.html

『世界の歴史 シリーズ』中央公論新社
http://www.chuko.co.jp/bunko/2009/04/205145.html

『漫画版 世界の歴史』集英社
http://bunko.shueisha.co.jp/history/index.html

鉄板としては、こんなところですかね。
他にも、いろいろありますので、図書館で探してみるのもいいかもしれません。
上記シリーズは大抵の図書館にはおいてあるかと思います。
なくても、カウンターで司書さんに相談すれば他の図書館から取り寄せて貸してもらえるサービスもありますので、利用してみてください。

>歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが

そうです。歴史は「物語」なんですよ。
だから、ストーリーを追っていくように話の流れを頭に入れると、テストの時に年号や単語がわからなくても類推して当てることができます。
特に、語群から選ぶ問題が出たらラッキーですね。なんせ答えが書いてあるんですから。



蛇足ですが、、、

歴史には真実は無いということを頭の片隅にでも入れておいてください。
特に、漫画・小説・ドラマ等は物語を面白くするため多くの「フィクション」が含まれます。
そうでなくても、「歴史に客観的事実はあるのか」というのは近代歴史学誕生時からの永遠のテーマです。
なので、学校で教えてもらう歴史は「最も有力な学説」位に思っておいた方が無難です。
あとは、好きな物語を楽しむことですね。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

歴史が苦手な人はだいたい年号と事件を英単語を和訳の感覚で覚えようとすることが多いです。


どうでしょう?
歴史といってもある人がこうしたからこう流れていって、というドラマや小説のようにきちんとつながっています。

例えば織田信長が豊臣秀吉を部下にして徳川家康と仲良くなって、次に明智光秀に倒されて、倒された織田信長の部下の豊臣秀吉が明智光秀に復讐して、豊臣秀吉が一度日本を統一したけど病気で亡くなって、誰があとを継ぐかでじっと我慢してチャンスを狙っていた徳川家康が幕府を開いたと。

人物相関図みたいなのを作ってみると意外とわかりやすいです。
年号を暗記するんじゃなくて流れを覚える感じで。

で、歴史漫画の話ですが子ども向けの教材がいいかと思います。
「高校生ですよ!」と怒るかもしれませんが、苦手ならその辺から入る方がいいです。
きちんと流れで書いてあるし、内容もバカにできません。
大人が読んでも得意、好きな人には面白いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く分かりやすかったです。
単語の様に覚えてますね…(^◇^;)

そうですね~(~_~;)
まず子供向けのもの探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!