プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日大理工学部センター利用は、数学IAIIB・【物理I・化学I・英語のどれか1科目選択】の2教科3科目受験が出来るのでセンター利用だけで受けようと思うのですが、無謀ですか?
残り約7ヶ月あるので数学IAIIB・物理Iだけを勉強すれば8割いくと思うのですが、今年または去年は8割でギリギリだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

理系の受験におけるセンター利用のメリットは、数学IIICと理科IIが免除されることです。

しかしそれはデメリットでもあるわけです。やるべきことをやってないのだから入学後に落ちこぼれるリスクが高まる、という。そこが入ってしまえば大半を忘れてしまえる文系との違いです。

まあ日大クラスだとそういうこともないというか、うまいことやってりゃ卒業させてもらえるのかもしれません。理工(の一部の学科)では英語や数学さえ免除されるんですね。しかも8割なんて要らないみたいです。・・・それで理系の大学生を名乗ってもいいのでしょうかね。

無謀ということはないですが、高い学費を無駄にしないようにしましょう。また、二教科で失敗もクソもないだろうけれど、低調に終わったときのすべり止め、あるいは身の処遇を考えておくべきでしょう。ハショるということは、選択肢を削るということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
まだ、4月なので一般中心で計画を立てたいと思います。