アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭面で余裕がなく、直葬にするつもりなのですが、通夜みたいに火葬する前に亡くなった方のそばにいることはできないのでしょうか…。

A 回答 (4件)

お葬式にはお金が掛かって大変ですね。

わが家も夫が既に亡くなっており、姑の葬儀の時はお金を掛けて上げられませんので、
質問者様と同じように、今から良い方法を探しています。
出来ることなら立派なお葬式を挙げて上げたいけど、現実にお金が無くてはどうにもなりませんものね。
でも自分で色々と動くより、やはり葬儀社にお願いした方が安心かと思います。

• 0

お亡くなりになった場合ですが、まずご遺体を病院から運び出す必要があります。

葬儀社に依頼する際、直葬にしたいということ、火葬までの間に時間が少しでも欲しいということをご相談ください。その上で病院からまずどこにご遺体を安置するかを決めることになると思います。

安価に済ませるならば、病院より火葬場の安置所に行くのが適当ではありますが、この場合は24h過ぎた時点で火葬場側の都合で時間指定してきます。どの火葬場も時間時間でどんどん動いていきます。それだけ稼動させていかないと間に合わないこともあります。つまり忙しいところだとお別れする時間がほんの少しになる可能性も高いのです。

1日でもどこかに安置したいというのなら、その分の費用はかかることを念頭にご相談なさってください。火葬場と自宅以外であるなら0円という訳にはいかないんです。会社ですからね。。。甘い話はないんですよ。

また業者の中には何とかして費用を出させようと無茶するところも見受けられます。
直葬でやると言っているのに、家族葬のほうが安くできるとかしつこく勧誘する、お寺さんを勝手にこちらで呼ばせていただきましたとか、頼んでいないものは一切拒否してくださいね。金銭面で余裕がない場合はこちらではいくらまでしか出せませんと必ず事前に主張してください。その上で見積もってもらいましょう。適当にはさせないで下さい。言わなければいくらでも釣り上げてきます。

なお火葬場での火葬料についても必ず葬儀社経由で確認をとっておいてください。有料無料ピンキリです。火葬料は火葬場に支払うものです。これだけは葬儀社はどうすることもできません。あくまでも無料にこだわる場合は近くにあればいいのですが、ない場合は遠方の火葬場を探すことになってしまう可能性もあることを考えておいてください。ただ遠方の場合は火葬料がなくても遺体の搬送料金がはねあがります。
    • 0

法律上、亡くなってから24時間以上安置する必要がありますから、

自宅にて安置して、一晩いっしょにいられる時間はありますよ。
自宅が遠いかそういうスペースが無いのなら、火葬場の安置所を借りることになります。
場所によっては、一晩いっしょにいられて、布団も借りることも出来ます。
火葬場の安置所は、その火葬場にもよりますので、火葬場に問い合わせしてください。

直葬とは、病院から直送で火葬場で火葬という意味ではありません。

葬式などの宗教儀式をせずに火葬をするという意味です。

あと、お寺さんにお墓があるならお寺に必ずその旨を伝えてくださいね。
トラブルになりますよ。下手をすると、お墓に入れないなどとなります。
ま、お寺には、故人の遺言で葬式はあげてほしくない。死に際にお金をかけてほしくない
と言われていたと言うのがいいでしょう。
    • 0

「直葬」と言っても、亡くなった場所(ほとんど病院)からの搬送があります。

ご遺体をどこに安置するのかも考えないとダメです。
あなたの希望を考えれば、ご自宅を使うか、葬儀式場の個室を使うかですが、ご遺体を寝かせておく寝具なども料金が発生します。

あと火葬のための手続きが必要です。

ご自宅に安置出来れば、火葬の前に一晩でもそばに寄り添っていることが出来ると思いますし、葬儀会社にその旨を相談すれば、大丈夫だと思います。

故人を送るということは、心の問題だと思いますので安心してください。
    • 0