アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が人工衛星を打ち上げると言っているのに…
日本は、
沖縄や埼玉県朝霞、東京の市谷に人工衛星を撃ち落とす装備をしているのでしょうか?
人工衛星ならほっとけばよいのでは?
撃ち落とすとか配備したと報道すると
核ミサイルか?と逆に国民に不安を煽っているだけでは?と思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (7件)

誰も「人工衛星を撃ち落とす」なんて言っていません。

「ロケットの残骸等が日本の領土・領海に落ち、被害が予想される場合は打ち落とす」と言っているだけです。仮にあなたの町に数百kgもある金属の塊が落っこちてきたとしたら、それが衛星であろうがミサイルの弾頭であろうが困るのは一緒(弾頭のほうがかなり困るが)でしょ? それとも、放っておいてあなたの町に落っこちても我慢できるんですか。
 そういう危険が予測されるときに、防御体制を敷くのは国民の生命と財産を守る国としては当たり前のことで、どこの国でもその能力を保持していれば同じようなことをやると思います。

ちなみに、アノ国は第一段、第二段のロケットの落下予想地点は国際機関に通告しているようですが、肝心の先端部分~衛星のフェアリング~の落下地点予想通告をしていません。これは「衛星は積んでません」と言っているに等しいと思います。
 また、「日本の領空を避けるルートって言っている」というご意見もありますが、常に嘘をつき続けているのがアノ国の特徴ですし、ロケット自体もどこへ飛ぶかわかったもんじゃないというのが現状の実力でしょう。こういう状況下で、なんでアノ国を信じたいのかわかりません。
    • 0

25万人近い自衛隊員がいると、

たまには自衛隊らしく、防衛と言える活動が必要なのでしょうね。

時々このような事態に対処しているという実績をつくらないと、
防衛省、自衛隊は税金の無駄使いの象徴になります。

防衛、国防といえる業務はふだんないので、
部下の自衛官に仕事を与えようと、防衛省ががんばったのでしょう。

「衛星」打ち上げで、日本の領土を回避するコースを採用しているのにもかかわらず、
日本の領土に破片などが落下することまで懸念するのですから、
心配のしすぎです。

杞憂に終わるでしょう。
    • 0

>核ミサイルか?と逆に国民に不安を煽っているだけでは?と思うのは私だけでしょうか?

質問者様がかなり能天気か、北朝鮮の回し者かでしょうね。
ロシアも北朝鮮の後ろ盾になっている中国も、今回の打ち上げ発表を受けて反対を表明しています。中国は打ち上げに反対でも日本や米韓は騒ぐなという態度ですが、貴方の意見はこれよりも北朝鮮の言うことを真に受けたものです。
自分でXXと言えば、XXとなるのであればこれほど楽なことはありません。
北朝鮮が人工衛星と言えば、人工衛星になるんですか??

日本の国土に不法に侵入し、日本人を拉致して平然としている連中です。韓国に対し、何かと発砲したり旅客機を爆破したりした連中です。貴方はあの恰幅のいいおばさんが北朝鮮の発表ですと言って日本を非難しているのを見たことないのですか。
韓国に対し、砲撃し、日本に対し口汚く攻撃している連中が日本国土に核兵器少なくも核物質を打ち込める実験になるということを不安に思わないのですか。
よって、「国民に不安を煽っているだけでは?と思うの」は質問者様だけではありません。冒頭に書かせていただいたように、かなり能天気か、北朝鮮の回し者は不安に思いません。

なお、憂いていることと、政府が沖縄にPAC3を配備しているなど一連の対応とは別次元のことです。それを容認しているわけではないことは申し添えておきます。
    • 0

北朝鮮は拉致問題を始めとして、

今までの外交交渉でウソばかり
ついていました。

そんな北を信用して、人工衛星だ
と判断して、何も手を打たない、というのは
少なくとも、国民の
生命財産を預かる政府のする
ことではありません。

そんな政府は無能で愚かと
言わざるを得ません。
    • 0

今回は、人工衛星の国際管理組織(名前は忘れましたが)に登録申請の準備をしているとどこかで読みました。

また、各国に打ち上げの見学の招待をしているのに、どの国も招待を受けていません。
表向きは正当な方法で人工衛星を打ち上げようとしているとしか見えません。
本当に人工衛星を打ち上げる気でしょう。
でも、人工衛星を打ち上げるロケットと、大陸間弾道ミサイルはほぼ同じですから、「人工衛星の打ち上げに成功」≒「大陸間弾道ミサイルの技術完成」となります。(人工衛星の方が少し難しい)
各国はこれを阻止したがっているように見えます。ミサイルと称して。
発射方向も発表されているし、日本に落ちる可能性はほとんど無いコースですから、心配ないと思いますが、馬鹿騒ぎしていますよね。
沖縄当たりでコースがずれて第一段か二段の破片がだれか人に当たる確率はおそらく宝くじの1等に当たるより低いでしょう。
日本やUSA等のロケットには打ち上げに失敗したとき、空中で爆発させる装備が備わっていますが、北朝鮮は予算がないからそんな装備が無いかもしれません。その場合少し危険性が増すかもしれませんが、大したことはないでしょう。
    • 0

打ち上げてから『あ、制御に失敗しました』とか『ロケットの1段目が落下する可能性があります』てな事になって、それから急いで準備を始めて間に合うのでしょうか?

実績のある打ち上げ国、それも情報が公開されていて技術交流もあって当該国の技術レベルも周知しているのならある程度相手方の言い分も信用しても良いのですが

所詮将軍様の言うことが全ての国ですから、言っていることの半分も信用できません。

準備して置いて何も無ければそれで良いし、万一何かあったときに出来るだけの準備を事前にしておくのは至極当たり前ではないか?

日本では原発事故なんて起きないと過信して、必要な準備を怠った結果の惨状を見た後で『想定外でした』という理由は通用しない。

報道の内容をしっかりと読み取る(別に何でもかんでも打ち落とすとは言ってない)事も大事、表面的なモノ(迷彩服とか隊列)だけで判断しては判断を誤ることになる。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと報道を見ます
ありがとうございました。

無条件で「人工衛星」を撃墜するとは言ってませんよ。

本体あるいは残骸が日本の領土に落下する恐れがあれば、それを排除するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

残骸を排除ですか
本当に人工衛星ならいいですね…
ありがとうございました。