プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、大阪の住吉大社に初詣に行っています。
今年も行ってきました。そして、お参りした後、おみくじを引きました。
それが、今年で3年連続で「凶」なのです。

「凶」はなかなか出ないものだから、かえってラッキー!ぐらいに思っていましたが、これほど続くと「?」と思ってしまいます。

みなさんは、どう考えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あら~ 似たような方がけっこういらっしゃるんでほっとしました。

私も凶を3回連続、2回連続と今まで5回出したことがあります。しかも大凶も引いたことがあります。やはりすっごいへこみましたね~。この前なんか、母と彼氏と3人そろって凶を引きました。
 それを同僚に話したら、「すごーい!知ってますか?凶って芽が出るって意味があって(凶という漢字は上に線がないのでメが出るという意味があるそうです)吉とかよりもいいんですよ。絶対いいことありますよ!」と言われました。
 それ以来、凶が出ると少し嬉しいです。だから3年も凶を出したあなたはすごいラッキーだと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

usako-さんありがとうございます。
「凶って芽が出るって意味があって吉とかよりもいい」というのは初めて聞きました。
そう前向きに考えましょう。

たくさん回答がありますが、補足としまして。

大阪の住吉大社は凶が多くて有名です。
とある正月番組でも住吉さんに勤める巫女さんが
言っておられました。

だから気にすることないです。「普通」と思っとけばいいのではないでしょうかね。
なんで多いのかはわかりませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

thigusaさんありがとうございます。
「大阪の住吉大社は凶が多くて有名」とは初めて聞きました。目から、いえ、耳からウロコです!
でも、なぜ「凶」を多くしているのでしょう。

私も三回連続「凶」出したことあります。

大学3年の夏たまたま寄った浅草の浅草寺で「冬から就職活動だしお参りついでに引いてみるか」と思いおみくじ引いたら「凶」。
20分くらい落ち込み、リベンジと思いながら違う所(おみくじ引けるところが5・6箇所あるので)で引いたらまたまた「凶」。
就職活動苦労しました、就職した会社もつぶれるし、、、、(涙)
新しく就職決まって、また夏のある日浅草寺であの時のリベンジだと思い引いてみたらまたまた「凶」。
この年事故で入院しました、全治半年。
私には不幸の前兆でした。

あれ以来浅草寺では引いてません。
    • 0
この回答へのお礼

schrodingerさんありがとうございます。
…そういうことって、あるのですね…。

僕は一度も「凶」をあてたことがありません(それどころか末吉も当てたことはありません)。

いつかの新聞に載っていたのですが、神社のおみくじは多くのところが「大吉」が多く、「凶」の割合は少ない、あるいはないというそうです。
だから、それはたまたまのかも知れませんし、そこが「凶」の割合が多いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

cyu1-ramenさんありがとうございます。
たまたまだと考えるのがいちばんよさそうですね。

わたしも似た経験が…。

あえて神社の名前は伏せますが(さほど有名な場所ではありませんが)初詣で凶のおみくじをひきました。
新年そうそう縁起が悪いのでもう一度引き直したら、また凶。
なんでー??と落ち込んでせめてお守りでも買って帰ろうとしました。
ふと他の参拝客の会話を聞いていると、あっちこちで割りと凶が出ている様子でした。
これは正月そうそうお守りの売り上げアップを狙う策略に違いないと勝手に納得しました。
そこのお守り売り場がやけに賑わっていたようにみえたのはわたしの思いすごしかもしれません。
でもお守りは買わずに帰りました。
そこの神社は二度と行っていません。

三連続はたまたまかもしれませんし、わたしの都合の良い解釈かもしれませんが、こういうこともあり得るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

q-l-pさんありがとうございます。
う~ん、他にも「凶」を引いている人が多いかも…しれませんね。

atsusakiさんこんばんは。

私も大凶を一度引いたことがありますが、悪いことは起きませんでした。

ある神社では、凶を引いたら社務所に言って欲しい、お祓いをすると書かれていました。

atsusakiさんは3年連続ですが、最初に凶を引いてから何か悪いことが起きましたか?そうでなければ、おみくじにいろいろ注意すべきことが書かれているので、それを守るようにとの有難い言葉だと解釈したほうが良いです。

人は時として、気が緩み大きな問題や事故を起してしまうこともあります。車の運転でも脇見運転や飲酒運転などは、自分が注意すれば防げるものです。

幸いにして、私は免許を取って20年以上していますが、自分から交通事故を起こしたことはありません。しかし、去年おみくじで「大吉」を2回ほど引きましたが、11月に停車しているところを追突され首を痛めて今でも通院中です。

私は早速、元旦に初詣で車と共に交通安全祈願をしてきました。今年はぶつけられないように交通安全のステッカーを後方にも貼りました。

こんなこともありますので、「凶」を引いたらこれから良くなるのだと注意を促してくれているのだと思っ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさんありがとうございます。
おっしゃるように、「これから良くなるのだと注意を促してくれている」と考えようと思います。

こんばんは。

凶より下はないのですから、努力次第で幸運になる可能性大という事です。
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/09-09.html
大吉が出たからといって良い事があるとは限りませんよ。
昨年、変わりなく過ごせたなら、変わったことをしないようにすれば良いだけの事です。
平凡な生活が何よりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんありがとうございます。
ご指摘の通り、「平凡な生活」が一番です。
昨年も特に悪かったわけではないので。

吉が出なくて凶が出たら

確率の問題で
誰かが吉をひき
誰かが凶をひく
単なるくじ引きで
偶々「外れ」を
ひいたと考えれば
如何でしょうか。

それとも、今年も
宝くじが当らなかったと
同じように考えられませんか。

無信仰の単純細胞の考えが
少しでもお役に立てば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

hakkoichiuさんありがとうございます。
なるほど、「確率」という考え方もあるのですね。

いやいや、なかかなあることではありません。

もうこれ以上落ちることはないということで「大吉」以上に良い運勢かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

azlanbinさんありがとうございます。
おっしゃる通り、プラスに考えます。

凶はなかなか出ないんですか?
  ある意味、凄いじゃありませんか。

そんなに気になるんだったら
  住吉大社で聞いてみたらどうですかね。

「あの、私ここのおみくじを引いて
   3年連続で凶なのですが、
   いかがなもんでしょう?」と。

ちなみに、私は全く神社に信仰をもっていないので
  凶がでようが、何がでようが関係ありませんけどね。

それでは、幸運を祈ります。 

• 0
この回答へのお礼

RubyLipsさんありがとうございます。
聞いてみるのっておもしろそうですね。