プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページミル3.0でHPを作成しocnでURLを取得しFTPソフトでアップロードしようとしてるのですが、 This is saml index.html Plese replace
this page to your thak you
と表示されて作ったページがでません。
  トップページはちゃんとindex.htmlで保存しているのですが・・・
  (パソコン用語は、あまり知らないので、初心者にも分るように
    お願い致します。)  
  それと、「ファイルが存在しないか、みつからない、またはアクセスでき 
  ない」...となります。  宜しくお願いします。  

A 回答 (2件)

> FTPソフトでアップロードしようとしてるのですが

ということはFTPはきちんとできたのでしょうか?
No.1でKanataさんがおっしゃっておられるように、ファイル名の確認と、きちんとファイルがサーバーにアップロードされているか確認されてみてください。
OCNはMac用の転送ソフトの設定が書いてありませんが、
ホスト名 www*(数字).osn.ne.jpでFTPできませんでしょうか?

また、index.htmlはpublic_htmlフォルダの中に入れる必要がありますが、
きちんと、public_htmlフォルダの中に入っていますでしょうか?
以上御確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなってすみません。なんとかアップロードできました、アドバイスありがとうございました。
index.htmlが、public_htmlフォルダの中に入っていなかったようです。
でも、何度もプレリュ-で確認しながら作ったのに、思ったようには、できていなくて恥ずかしいです。

Webサイトのトップページというのはindex.htmlか

index.htmになります。サーバによって、どちらが
優先されるかというのも決まっているので、もともと
あるファイルがindex.htmになっていないか確認して
見るといいでしょう。

また、ファイルが存在しないか、見つからない(404
NOT FOUND)は、指定するファイルへのパスが間違えて
いると表示されます。
#まぁ、大文字、小文字の違い、日本語をファイル名に
#使っていないかを確認してください。
#ついでに、絶対パスになっていると見つからない
#場合が多いですね。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。index.htmlのファイル名が悪かったようです。なんとかアップロードできました。でも、なかなか思ったようには、できてなくて、恥ずかしいです。これから直していきたいと思っています。