プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けっこう長くつき合っている友達がいるのですが
かなりメンヘラです。

やめろと言っているのに、ナンパされてすぐにつき合った(1日で)
彼氏がメールにでないと言って
夜の四時頃「死にたい」「今から来て」などの電話をしてきます。(10キロ以上離れている場所に)

いつもそんな変な人と付き合っては
殴られただの、浮気されただの言っています。
やめろと言っているのにもう2年もそれなので
おそらく直りません。

彼女がどんな人とつき合っても私には関係ないのですが
はっきり言ってかなりウザイし、鬱陶しいです。

ですがつき合わなければならない関係なので
距離を置く事もできません。
(理由を話せば長いので詳しくは書けませんが)

どうにかそれを直す方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、


人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索すれば該当する症状に出合えるでしょう。
直ぐにわかるでしょう。但し、
複合的であるケースが多いので、
対応方法も含めて、
鋭く深く、研究してみてください。

ベストは、
その人を
複合的な人格障害から
救い出してあげることですね。

(《止めろ!》のような
知恵を使っていない安易でストレートな
アドヴァイスは効果がないので、ここは、
お友だちのために大量の血の涙を流しながら
知恵を絞ってあげてください)
Good Luck!
    • good
    • 2

心の病気は医者でさえ治療が難しいので、質問者さんの力でなんとかそれを改善したいというのは、


かなり困難なことではなかろうかと思います。

ずっとそばにいる覚悟で、なおかつこの先もずっと面倒をみる覚悟がないと、
距離を近づけ過ぎるのも危険かと思います。

質問には、距離を置くことができないとありますが、そうであるならば、これ以上距離を縮めることはしないことです。
それから、物理的距離が縮まらなくとも、心理的には距離を置くようにした方がいいと思いますが、難しいでしょうか。

心の病気を患っている真っ只中の人と距離を近づけすぎてしまうと、
自分まで憂鬱の波に飲み込まれてしまいがちです。
そういうことは事前に阻止しておいた方がいいです。
質問者さんの為にも、それからお友達の為にも。

できることなら、このまま適度に付き合いを続けていく程度の方がいいと思います。
    • good
    • 1

病院で治療が必要かもしれませんよね。


あなたがその友達の話を聞き流す感覚で聞いたらどうかな?
ダメかな?
あなたはやめろって言ってるんだし
友達は自己責任でやってるわけだから。
自分のやってることを自覚させるのもいいかなと思いますが。
ちょっと危険な気もしますよね。
たぶん友達は誰かいないとダメなんだと思いますよ。
過去に愛されなかったとか孤独だったとか
そんな経験があるのかもしれません。
本来ならそこから治していかなくてはならないと思うのですが。
やはり専門的な治療が必要だとは思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています