プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と共依存かも知れません。

友達Aさんとわたしは10年来の親友です。
Aさんは私にしか打ち明けてない自身の同性愛や家庭の問題があります。私は、私しかこの役割は果たせない、わたしが必要なのだ、という優越感や自己の価値をそこで感じていました。きっと今まで誰にも打ち明けず凄く孤独だったとも思うのです。話を聞いてあげることしか出来ないけれど、力になれるのであれば夜中であろうが早朝であろうが、学校やバイトを休むハメになっても話に付き合ってました。電話も、訪問もです。悩みの話以外でも、Aさんとの話は凄く凄く楽しくて、尊敬も出来て、一緒にいるといつも時間を忘れてしまう程です。
でも、いつしか、わたしは、Aさんを受け入れていることに見返りを求めるようになりました。話聞いてあげた、あのとき協力して上げた、という風に変わっていきました。だから、わたしの要求も飲んでほしい。私を1番にしてほしい、けど言えないな、みたいなのがずっと続いています。
そして、わたしとAさんは同じ大学、部活だったのですが、私のせいでAさんは先輩にやめろと罵倒され、退部させられてしまいました。詳しくは言えないのですが、わたしが口を滑らせてしまったことが原因です。実際は、わたしとAさんに罪がありましたがAさんがわたしをかばう形になり1人部活を去りました。
唯一の楽しみを失ったAさんは、留年もしてしまいました。その間の1年間、夜のバイトをし始めました。わたしはのうのうと部活に残って楽しく学校生活を過ごしストレートで卒業しています。罪悪感や、わたしも部活をやめなきゃ、という気持ちもあったのですが、自分の気持ちを優先させてしまったのです。
そして、留年しなければしないであろう夜のバイトで、強姦未遂やいじめにあった、という話をつい先日、私に泣きながら話をしてくれました。わたしは胸が痛く、あぁ、こんな辛い思いさせてしまったのはわたしのせいだ、と思い、本当に後悔しかないです。
Aさんが留年した当時、わたしが、申し訳ないので友達辞めようと冷たい一言を言ってしまった時に、そんな悲しいこと言わないで、と言われました。そしてそれから1度もわたしを責めないのです。夜のバイトでの事も、わたしを責めるために言ったわけでは無いのでしょうが、その優しさが苦しいのです。
Aさんに悪い事をした、たがら償いたい、という気持ちで、彼女の夢である音楽活動にメンバーとしてわたしは今いるのですが、どうしても逃げたくて仕方ありません。償わなければと言いつつ本当は嫌だ、もう縁を切りたいと思っています。おそらくそんなことをAさんにいったら自殺してしまうんじゃないかと思うのです。以前、いまから死ぬ、と2回ほど言ったことがあるのです。一回目は中学時代わたしに、2回目は最近自分の彼女に。人生で全てに絶望した時とでも言うのでしょうか。一緒にいるのが怖くなってきました。自分の責任を果たしたい気持ちと全て投げ出したい気持ちが交差しています。
わたしをかばったのも、留年をしたのも、全てAさん本人が選んだ道、ですが、そういう道を選ばせてしまったキッカケを作ったのは私です。優しさに甘えて、後悔して、償おうと決めたくせに今度は縁を切りたいなんて身勝手な自分が嫌なのです。きっと、お互いがお互いに嫌な思いをさせているのに離れらないのは共依存なのかな、と思いました。
本当にどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

あなたは何も悪い事は無いかもぷん

人の口に戸は立てられないのだしぷん
彼女も恋人だけにしておけば良い事だしぷん

自然に剥がれるようにしましょぷん
    • 0