電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外留学を中学の時から希望しています。しかし、今のところなんにも留学に対しての計画は進んでいません。
海外留学をするための言語能力もないし、英語も全然できないし・・・。
どうしたら、いいのでしょうか?留学するための英語能力をつけるには、やがり英会話を習いにいったほうがいいのでしょうか?
もし、いくならどこがおすすめでしょう?どうか、教えてください。

A 回答 (7件)

私は、今年6月でアメリカの4年大を卒業します。

最初着た時には英語も分からず、アメリカ人のルームメイトの言っている事、授業で先生の話している事、ほとんど分かって無かったです。
今はもうそういう状態ではありませんでしたが、日本にいる時に英語のレベルを上げておけば良かったと思う事もありました。後悔先に立たずと言う事です。

留学の最初の頃は英語が理解できない、その上、違う文化の中での生活が、自分が望んで親に頼み込んで海外留学させてもらったのにも関わらず、とてもストレスになっていました。 人にもよるとは思いますが、海外で生活すると言う事は慣れるまでに時間と忍耐が必要なものです。

私のこの話を聞いて、それでも留学したい!!と、強く望まれるのであれば、きっと悔いの無い留学生活を送れると思います。
が、もし、何だか留学って面倒くさいな、してもしなくてもどっちでも良いかなと思われたのなら、留学されるのは止めておいた方が良いのではないでしょうか。

どれだけ、留学に対する思いがあるのかが留学したあとの、自分の心の支えとなりますので、そこをもう一度考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

他の方が書かれているとおりだと思います。

あなたの年齢やその他詳しいことが記載されていないので最適なアドバイスができないかもしれませんが、まずは何か行動に起こしてみてはどうでしょうか?「海外留学」と書かれていますが少なくとも国は決めてらっしゃるのでしょうか?また「なに」を勉強したいのか決まってるのでしょうか?まずは「目的、場所、時期」などを具体的にしてある程度計画を立て、その計画にみあうように英語の勉強を進めるべきですね。
TOEFLをいきなり受けてみるのも一つでしょう。興味ある学校にコンタクトをとってパンフレットなどのリクエストをして情報集めをするのも手ですね。情報収集はネット、雑誌などを利用するだけでなく実際にコンタクトをとるという行動も必要だと思います。ネット、雑誌などをただ眺めているだけではただそれでおしまいということにもなりかねません。もっとも本当に留学したい人は早くからなんらかの行動を起こして実現のためにしっかりとした活動をするものです。
まずは行動。悩んでるひまがあればとりあえず行動におこしましょう。
頑張ってください。
    • 0

もう中学生じゃないですよね?言語能力がない、英語もできないとありますが、日本語ができる限り、言語能力はあると思います(同じ脳を使ってるので)。

やはり前述の人のいうように、やる気の問題では? 
私は短大で英語学科に行きましたが、やはりあまり話せなかったため、直接大学に行きました。最初の3ヶ月くらい泣いたりするほどつらかったのですが、なんだかんだ行って人は追い込まれるとできるのでいきなり行っちゃうのもいいかもしれません。
    • 0

言語能力がないということはやはり少しどこかにいってみては?いくというのはイー○ンとかの駅前留学的なもののことですが・・・。

とりあえずそういうところへいってそこでも体験授業(無料)のようなものをやってたりすると思うのでいってみては?そこでいろいろと相談にのってもらったりとか安く留学などもできるのではと思います。
それと、留学するにはたしか英検またはTOEIC(つづりが違うかもしれませんが、トーイック)もしくはトーフル(完璧につづりを覚えてません(^^;)などの検定の点数が何点以上、何級以上いると思います。
とりあえず独学でもいいと思うので検定からはじめてみては?留学はきっとそれからいくらでも行く場所などもえらべるはずですよ。
向こうにいってやりたいことを考えてもいいように語学留学がいいのではないかと思います。
言葉が堪能になれば1年間働くためだけ(バイトなど)に外国に行くという制度がたしか日本にはあったはずです。(年齢制限がありますが。)
いまできることからやってみては?調べようと思えばいつでも調べられると思いますし、がんばってください。
あまり参考になったかどうかわかりませんが・・・ではでは
    • 0

やはり目的が必要です。

英語が出来ないから英語をできるようにするためにてっとり早く留学をしようとしているならば、考え直した方がいいです。甘い考えです。日本にいても英語を話すことはできますし、自分の努力でペラペラになった人を何人もしっています。そういう努力を今あなたはしていますか?留学はとてつもなくお金をつかうことです。あなたがまだ未成年であるなら、そのお金はご両親がお支払いになるでしょう?その支払いに見合う努力をあなたは今していまsか?目的も持たずに留学しても、向こうで努力はできません。私は留学していたことがありますが、そういう日本人を嫌というほどみてきました。
あなたの文面からみて、努力をされているようには、申し訳ないですが思えないんです。もし、努力をされているなら、英語も全然できないし、留学に対しての計画が進んでいない、なんて言葉が出てくるものでしょうか。わたしは留学をしようと決めてから、専門家になれるくらいの情報収集をしました。英語も必死で勉強しましたし、TOEFLも受けました。そういう努力をされているのでしょうか。
ある程度の留学に対する知識もないまま、人にアドバイスを求めていても解決にはならないと思います。
まずは、何の目的で留学するのか、費用はどのくらいなのか、期間はどのくらいか。この程度のことが決まってないと、アドイスできません。
    • 0

私も中学生の頃から留学を考え始めました。

高校はアメリカの高校へ留学したかったのですが、両親の猛反対に合い、できませんでした。でも、私はあきらめずに、中学・高校と留学するための情報を集め、英語の勉強もコツコツやりました。字幕無しのTV番組や映画を何度も何度も見たり、色々と自己流に英語の勉強をしました。高校在学中に、両親にアメリカ留学許可を貰い(かなり説得に時間がかかりました)、色々なアメリカの大学の事を調べて、自分1人で手続きをして、留学する夢を果たしました。FUDDYさんは、留学をして何をしたいのでしょう?自分で事を進めない限り一生留学なんてできませんよ。もうちょっと、前向きに考えた方がいいと思います。
    • 0

失礼ですけど、おいくつですか?

中学のときから何年越しの「計画」なんでしょう?

計画は、「目的」がなくては進まないものです。
一口に海外といっても、近くの韓国、中国から、遠くのロシア、アフリカ、ブラジルまで
どの国も海外で、そして言語も文化も何もかも違います。

文面から察するに、英語圏=海外という感じでしょうか。
同じ「英語圏」でも、たとえば、アメリカ、イギリス、オーストラリアはまったく違います。
英語能力を身につけて、何をなさるおつもりですか?

目的さえはっきりすれば、おのずと計画は進んでいくのではないでしょうか。
今の世の中、情報はあちこちにあふれかえっています。
それでも計画が進まないようなら、海外留学の希望は希望としておいといて、
ずっと日本にいらっしゃることをおすすめします。

まずは明確な目的を決めて、『希望』をかなえるようがんばってください。
    • 0