アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、NHKの集金人がやってきました。
いつもはNHKかな、と思うと出ないのですが、宅配便かと思いインターホンで出てしまい、「NHKですが」といわれて「あ、はい」といってしばらくどう答えようか迷って黙っていたら、勝手にチラシを入れて帰ってしまわれました。

我が家は、NHK受信料を払っていません。NHKを見ることも正直たまにありますが(子供がみていたり)
もちろん受信設備があるのに良くないことであることは承知していますが、どうしても納得いかないことが多いので(もちろん納得いかなくても支払っている方には申し訳ないですが)契約していません。
ただ、NHKは見ないとか、TVがないとか嘘はアレなので、契約にこられたときは「そういうのは主人がしているので主人のいる時間に来てください(帰宅は夜で遅いのですが)」とか、「徴収の仕方に納得がいかないので契約するつもりはない」とそのままを伝えています。

契約していなければ支払い義務がない、でも受信設備があれば契約しないとならない、でもしなければしないでスルーされる、PCモニターでNHKオンデマンドが視聴できる環境だったり、必要ないのに当たり前に装備されているワンセグでも契約義務が生じる(子供大人にかかわらず?)、という意味のわからない規則にも頭をかしげてしまうのですが、もっと理解できないことがありました。

うちの実家も、一時のNHKの不祥事時期に未払いの人が続出した中、それまで払っていた受信料を払わなくなった時期があるそうで、そのまま払わないまま現在までいたそうです(契約による違いはよくわからない状態のまま)
母はそういう決まりを破ったりするのが嫌な人で、払わないで大丈夫なものなんだろうか疑問には思っていたようですが、父が対応していたのでそのままにしていたそうです。
が、ここ数年の民事裁判と、契約していればどんどん未払い金が増える、というのを知って、我が家が契約解除しないまま支払いしていないということがはっきりし、母も訴えられたりしたら怖いということで、集金人がきたら払おうと思ったそうなんですが、集金がきたとき、それまでの未払い金が10万ちょっとになっていたんですが、今後毎月ちゃんと払ってくれるなら、それまでの10万円はチャラにしてあげますみたいな話になり、払わなくていいことになったそうなんです。

正直、母にとっては願ってもないラッキーではあったんですが、2人で「なんだそれ?」となってしまいました。
10万って結構大きな額だと思うのですが、同じような金額で同じように支払いすることにした人でもそれまでの未納金をしっかりとられる人もいれば、母のように水に流してもらえる場合もあったり、契約していたら裁判まで起こされるけど、同じ環境でも契約を逃れていれば支払い義務が生じない。
今後払ってもらうというノルマをとるためなのかわかりませんが、なんでこんな曖昧な意味のわからないルールで適当な徴収の仕方をするのか全然理解できません。

ノルマのせいで、合法ギリギリみたいな脅し方をする人もいれば、あっさり帰っていく人もいたり、なんでこんなやり方しかできないのでしょうか・・・?いささか不思議です。
時代遅れというか、ほとんどの方が思っていることとは思いますが、地デジ時代になり、いくらでもスクランブルがかけられるだろうに、勝手に垂れ流して勝手に契約を迫る・・・

我が家も、契約していないとはいえ、NHKがもしスクランブルをかけてスカパーのように支払わないと見られない、見ない月は解約して、見たい月だけ払ってください、という契約方法にすれば、見たいときは迷わず契約すると思います。

なぜいつまでもこんな方法をNHKはとっているのでしょうか?
今まで契約して支払っていなかった人が、簡単に10万もの支払いを口頭で免除されたり、(口頭なので母も疑問に思い、あとで払ってくれとか他の人が言い出さないかNHKに確認したら、それはないといわれたそうです)、ずいぶん適当だなって思ってしまったのですが、NHKは裁判を起こしたり、契約していない人を契約させる画策も練っているとも聞きますが、そんなことをするより今後NHKが今の時代に対応するような方法に変えていくほうがずっと早い気がするのですが、NHKはそうするつもりは毛頭ないのでしょうか?
ないとしたら、なぜそこまで今までの体制にこだわるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NHKは契約が取れれば良いそうです。

過去の未払いも何も関係なく、新たに一軒の契約が取れればNHKの勝利だとききました。

だから適当なんですよ。
もう巨大なNHKの役目は終わったのだから、北海道、東北、関東と言う具合に分割民営化しても良いと思います。
CMをどんどん流せば受信料は必要ありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそんな理由なんですか・・・

>一軒の契約がとれればいい

なるほど・・・会社全体がそういう風潮であれば、一個人の集金人がいきなり口頭で大金の支払いを免除する、なんてこともあって当たり前なのかもしれませんね・・・

一軒の契約をとることが主目的ならば、それに躍起になるため、人をとにかく増やして非常識な訪問の仕方や集金をするような柄の悪いバイトが増えたり、きちんと教育もせず、どんな人でもいい的な考えで数を雇うことにつながり、社会人としての自覚がたりないような人が増えれば不祥事も増えて・・・完全に悪循環ですよね・・・

>過度の未払いも関係なく一軒とれればNHKの勝利

なんかこういうのがあるなら、払うこと自体、納得いくいかない以前に馬鹿にされてる気がして悔しいですよね。
本当に、CMがないことに意味があるのか疑問です。

NHKがルーズなのはもとより、存在そのものを、体のいい隠れ蓑にしている国(家)が断罪されなければいけないでしょう。

敢えて国営放送とは言わせず、「公共放送」と言わしめるその体質こそが質問者さんのみならず多数の人が感じ入っていること、曖昧で出鱈目で、序でに裁判所まで「よいしょ」してしまってる風潮.........

放送やメディアを取り巻く巨大な利権、それを管掌する総務省(=国)、NHKとゆう飛び道具を使っての遣りたい放題、手放す訳も無いし、NHKを生かす殺さず巧みに利用するその体質、皆~んな知ってるくせに放ったらかし、多分、そうして措く事がこの国にとって、金のなる木であり、都合が良いからなのでしょう。

郵政民営化見直し法案、なんか衆院通ってしまい元の木阿弥状態、あぁこの国はもう駄目でしょう、次はNHK解体の筈ですが.......頑張って下さい、御役所仕事と同じ遣り易い(=取り易い)とこから取ったろう、そんな狡いやり方しか出来なくなった国になり下がった、そんな国、日本!!
強請り集りで明日は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりかもしれませんね。国営なんだから、国にも責任ありますよね。。

>裁判所までよいしょ

よく考えたことなかったですが、確かに罰則がないとはいえ法できまっている?ことだから裁判所もNHK側に当然の判決とかなのだろうなと疑問も持ちませんでしたが、よく考えて見ればそもそもそんなおかしな放送法がまかりとおっていて誰もおかしいと声を上げてない、中の人の誰も改善しようとしないのもおかしいですよね。

徴収料をわずかに値下げしてみたり、そんなことするならもっと納得のもらえる改善をすればいいのに、誰も何もいわない(言ってもかきけされる)ような制度は意味がわからないですよね。

ただ、確かに今の政治を見てればまるで大きなNHKのようにも感じます。
小手先ばかりで国民を振り回して、あげく制度を自分たちの都合のいいように二転三転するばかり・・・

NHKは日本の縮図ともいえるのかもですね。