アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元データというシートに多いときで30000行くらいデータがあります。
元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が空白のときに
元データシートのI列の合計を出したいのですが
エラーが出ることもなく、計算結果が正しくありません。

B2には名前が入力されており、B45まで下記の計算式を入れています。

=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,$B2,元Data!$K:$K,"")

7割の結果が正しくありません。

ちなみに 

元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が1のときに
元データシートのI列の合計を出すこの下の式では正しく結果が出ます。
=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,B2,元Data!$K:$K,1)

空白セルを0に変えてみたりといろいろしてみましたが原因が全くわからず困り果てました。
計算結果が正しくない原因がわかる方。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

データに間違いがあるためです。

状況からして一番疑わしい:
○元データK列の空白と思っているセルにスペースなどのゴミが記入されている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「(空白)」とは違う空白っぽいのとか、意図しないデータが紛れて無いか確認する

他にも:
○元データE列の、B2と同じと思っているセルに実際にはB2と完全に同じではないデータが紛れている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「B2の値」が複数リストアップされていないか確認する
 たとえば本来のB2の「○○」に加えて、「○○□」(□はスペースなど)のようなゴミのついたデータがプルダウンに現れていないかということです

○元データのI列の数字が記入してあると思っているセルに、「文字列で」数字が記入されたりしていないか再確認する
 エラーチェックのオプションの機能で、「文字列で記入されている数値」の警告が出ているセルが無いか確認してみる
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>○元データE列の、B2と同じと思っているセルに実際にはB2と完全に同じではないデータが紛れている
これが原因でした。まさに「○○□」(□はスペースなど)この状態だったようです。

ただオートフィルタでは複数の値を見つけることはできませんでした。
(TRIM関数を使ってみると解決しました。)
2010を使っていますが、同じデータとしてリストアップされるようで。。。
そういう仕様でしょうか。

でも、とても助かりました。ありがとうございました!