プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUMIFSはよく使っているはずなのですが、うまくいきません。どなたか教えていただければありがたいです。

画像のように、
セルA1からC7の表の内容をE1からI6の表に月ごと、仕分け№ごとにしたいと思い、
計算式を入れたのですが、0しか返されないんです。

F2には 「=SUMIFS($C$2:$C$7,$A$2:$A$7,"*2020/4*",$B$2:$B$7,"1")」
と入れています。
月日の書式設定は、日付になっています。
また月日を○月○日と出る表示にして、"*4月*"としても、"4月"にしても「0」と返し、
変化はありません。
F2の書式設定は、標準にしても数値にしても通貨にしても変化はありません。

何卒ご教示いただきたくお願いいたします。

「sumifs 複数条件で計算式を作ったの」の質問画像

A 回答 (1件)

日付をワイルドカードで指定できるのでしょうか?


私が知る限りではできなかったと思いますよ。
https://howpon.com/16304#201909

E列の月別セルが"2020/4/1"を「4月」と表示しているなら、
 =SUMIFS($C$2:$C$7,$A$2:$A$7,">="&$E2,$A$2:$A$7,"<="&EOMONTH($E2,0),$B$2:$B$7,F$1)
で求められると思います。
「sumifs 複数条件で計算式を作ったの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当はもっと複雑な表なのですが、その通りに入れ込んでみたら、
キレイに結果を返してくれたので、びっくりしました。

URLの情報もとても参考になりました。

SUMIFS、使いこなしてきたと思っていたのに、お恥ずかしい限りです。

とても勉強になりました。
素晴らしいご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!