アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の先生に、初釜にこないかと誘われたので、部活の友達3人と行かせていただくことにしました。

そこで、服ってどうしたらいいのでしょう?
着物だったら髪の毛もちゃんと美容院とかでセットしてもらわないといけませんよね?
洋服であれば、どんなものがいいのでしょう?
白い靴下でなければいけないらしいので、白い靴下に合うものがいいのですけど・・・。
初めてなので、どんなのを着ればいいかわかりません!
教えてください~

A 回答 (3件)

あけましておめでとうございます。

お茶の嗜みが少しわかってきた程度の私ですが、少しお話させて頂きます。
白い靴下でなければいけないというのは、着物では白足袋を履きますよね。その代用と言う意味で洋服には白い靴下を履きます。又茶道ではお辞儀をすることが多々ありますがその際に、相手が不快な思いをするような髪型は(御菓子や茶碗に髪が触れるような髪形は・・・考えるまでもありませんね)避けるようにしたほうがよいので束ねたり、アップにします。着物を着る場合(とくに亭主側は)着物の襟に髪がかかることは避けますが、洋服の場合はここまで神経質になることはないのではと思います。どれくらいの年齢層の方が来られるか分かりませんが、制服(があればの話で私服の学校なら制服に準ずるもの)で髪の毛をまとめるくらいでお伺いされればよいのではないでしょうか?但し、膝が極端に見えるものはタブーです。正座は思った以上にスカート丈が必要です。楽に正座するには膝と膝の間に握りこぶし一つ分空けると良いのですが、ひざが見えているとスカートの中が露になりますし、同席の方々にも不快な思いをさせてしまいますので、正座して膝がでてしまわない長さを考えて頂きたいです。あとは若いんだものちょっとそっとの無作法は笑顔でカバーです!(私の先生はこういって若輩者の私を色々な茶会に連れて行って下さいます)お茶楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました~。
髪をまとめ、失礼にならないように行ってきました。
回答ありがとうございました。

制服が一番無難ではないでしょうか。

制服以外なら、ちょっとフォーマルな雰囲気のあるものとか、フォーマルじゃなくても、シンプルなセーターにフレアースカートとか。パンツは素材によっては自分が苦しいです(しびれやすいので)
スカート丈は、長い目の方がいいでしょうね。着物を着ていくときでも、白っぽいものは避けます(お抹茶が、ひざのあたりに飛ぶ場合があります。お茶の先生から指摘された事です)から、スカートはやっぱり暗い色の方がいいかな。
あと、飾りに金属の使ってあるのも止めましょう。指輪、イヤリングもはずして。これは、お茶碗にあたって割ってしまわないための配慮です(これもお茶の先生から聞きました)
いろいろ書きましたが、無理する事は無いと思います。楽で、派手過ぎなければ、いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

制服はないので、セーターに黒っぽいロングスカート(?)をはいていきました~。
どうもありがとうございました!

「部活」とおっしゃるのは、中学生や高校生のイメージでよろしいんでしょうか?

中高生なら学校ヘ行く時の服装でよろしいんじゃないでしょうか。(私服学校系の場合でも通学服が常識的かと思います)
 着物だったらいうことはありませんが、初めての人に、着物まで「先生」は期待していないんじゃないでしょうか?
 白い靴下は正解だと思いますが、先様に着いたら別の靴下に履き替えるための予備も用意された方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。昨日無事に終わりました~。