街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、少しショックな事があったので、皆様のご意見を頂ければと思い、質問させていただきます。

職場の先輩に誘われて、飲み会に参加しました。
2対2でしたが、合コンというほどのものでもなく、食事会です。

その一人、30代半ばのメディア関係の男性なのですが・・・

先輩が、ご自分の年齢について皮肉をいったので、私が、
「初めて会ったとき、すごく綺麗な人だな、と思ったし、尊敬している。
あまり年齢なんて気にしなくていいのでは?私も老け顔ですし(笑)」
といった事を言いました。

それに、噛み付く?ような形で、彼が私の容姿に駄目だしをしてきました。
「顔立ちがしっかりしてるから、黒髪は止めた方が良い」
「アイシャドウも濃い」
「老け顔っていったって、女性はメイクでいくらでも変われるのに、努力してないんじゃないか」
といった内容です。

茶髪にしていた時期もありますが、今は自分の黒髪が好きですし、目元がキツイのは生まれつきです。
容姿で老けて見られる、というより、普通にしているのに堂々として見られたり、声が低かったりするので、「その年齢とは思えない位、しっかりしている、貫禄がある」等と言われてしまいます。
他、具体的には、目力が強い、背がやや高い、9号だが骨太外人体系(キュートな格好が恐ろしく似合わない)。
もうどうしようも無いので(無理にキャピキャピしたくない)、これも個性かな、と考えていました。

その場を私は苦笑いでごまかしましたが、内心すごくショックでした。
一年以上も彼氏がいないので、こうした意見も素直に受け入れないといけないよな、とも思いますが、
容姿について、異性にとやかく言われるのはやはりダメージが大きかったです。
ブスと言われているような感じで。

因みに同性異性に関係なく、黒髪はよく似合うと誉められます。
好みの問題もあるのでしょうが・・・

先輩も、「この子はこれが似合ってるし、洋服や雰囲気とあっているヘアメイクじゃないか」と言ってくださいました。

しかし、彼は何故、こんな事を言ったのでしょうか。
前述の私の容姿もあって、生意気とか我侭だと思われる事もあるかもしれないと、発言には終始気を付けていたのですが。

初対面の女性にこんな事を言うような失礼な男性なんだから、気にするな、といった意見もあるでしょうが、
私も恋人が欲しいですし、彼の言うように、キツく見られないようにヘアメイクを変えた方がいいのでしょうか。(既に気を使っていてアイメイクの黒はマスカラのみで、ラインとシャドウは茶系をぼかす感じなのですが)

くだらない質問で申し訳ないのですが、皆様はどう思われますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

50才、既婚男性です。


単なる会話の流れで、そうなったんでしょう?
貴女の話方もまずかったのかもしれないですね。
多分、その男性も貴女の自虐ギャグにちょっと返してあげたかっただけですよ。
謙遜を謙遜と捉えない人っていますからね。
貴女は、老け顔でいいわけですから、別に気にしなくて良いんです。
結局コミュケーションギャップがあっただけですよ。
もしかしたら、貴女の先輩に対するフォローの仕方にカチンときただけかもしれないしね。
ここら辺は、初対面なわけですから、しょうがないです。
ただ、その男性の意見も、それなりに自信があって言ってる事だし、それほど間違ってるわけではないですよ。
貴女自身がどういう外見かを見てないので、なんとも言えないですけどね。
色白の女性で、目鼻立ちがはっきりしてるなら、確かに色の濃い髪は重くなりますよ。
全体を柔らかい雰囲気にしたいなら、髪の色は薄めにして、メイクも柔らかめにした方が良いんです。
ただ、それで若く見えるかどうかは、別の問題ですけどね。
確かに、メイクでかなり変える事は可能ですからね。
すっぴんで歩いてるわけでは無いんですから、外見の印象は、自分でありたい姿なわけでしょう?
貴女が、自分でこう見えるって外見が、貴女が表現したい自分として、相手は捉えるんです。
体型にしたって、裸で歩いてるわけではないですから、服装や下着である程度補正可能ですよね。
要は、貴女が成りたい自分であれば良いんですから、相手は貴女が自分を否定するような発言に対して、ちょっと反発しただけでしょう。
男受けが良くなりたいなら、そういう風に自分を表現すれば良いだけです。
普通は、自分で考える事で、人にアドバイスされる事じゃないですよ。
貴女が、今の自分で良いなら、それでかまわないと思いますよ。
まだ若いんですから、いろいろ試してみても良いと思います。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

優しく、具体的なアドバイス、とても参考になります。

コミュニケーションギャップから起っただけのことで、恐らく相手は、私がこんなに気にしているともしらずに、軽率に言っただけだったんでしょうね。

>貴女が、自分でこう見えるって外見が、貴女が表現したい自分として、相手は捉えるんです。
なるほど~~。そうやって考えた事はありませんでしたが、仰る通り!!
表現したい自分を演出、そういう考えを持っていたいと思います。
初対面の人はそこを見ますし、またここでギャップが起るかもしれませんしね。

お礼日時:2012/04/16 01:53

女性から見た「似合うファッションとメイクと雰囲気」と「男性が好むファッションとメイクと雰囲気」は違いますからね。

男性は女性が男性に媚びるような感じの格好を好みます。例えば私はグロスでつやつやした唇が大好きですが、女性からすると「あまりツヤツヤなのは最近流行らないし、露骨すぎるのもどうよ」って思いますよね。
男性にとってオシャレとはナルシストの男性でもない限りは「女にモテるためにやること」です。私はオシャレに気を付ける男ですが、男しかいない職場にいたときは整髪料もつけませんでした。男同士でオシャレしても意味ないですしね。
でも、女性は男のためにオシャレに気を付けるわけじゃないでしょ?

男にモテたいなら、男ウケがいいファッションやメイクをする必要はあるかと思います。キャバクラ嬢なんかはなんだかみんな似たような雰囲気になるでしょ。なにもみんながみんな同じような雰囲気にしなくてもいいんじゃないかと思いますが、キャバクラに行くような男性はああいうタイプの女性を好むわけです。ショートカットでボーイッシュな女性を好む男性もいるけど、そういう男性はキャバクラには行かないわけだから自然とキャバクラ嬢はあんな雰囲気になるわけです。

男性目線からいえば、女性が「貫禄がある」ってのはあまり男性ウケする雰囲気ではないですね・笑。だって、貫禄で負けている女性を口説く男なんているわけがないですから。私は自分に自信を持っている男ですが、自分より貫禄で勝っている女性を口説くことはないと思います。
なんだかさらにダメ出しをしてしまったみたいで申し訳ないです。たぶん、女性目線からすれば質問者さんは似合っているし雰囲気もある女性だと思います。ただ、男性目線からすると「かわいくない女」に見えてしまうのだと思います。
じゃあキャピキャピしろっていうのかよと思うかもしれませんけど、女性が思うほど男はキャピキャピした女を好まないですぜ。キャピキャピした女性がモテるのは、キャピキャピしているからじゃなくて、若いからです。30過ぎて「ぷんぷん♪」なんてやっていた女性タレントさんなんて世の反感を人気に変えていましたよね。彼女に対する世間の男性の評価は「いい年して無理していてムカつく」か「だがおっぱいが大きいから許す」かのどちらかです。
質問者さんは女性タレントでいうと、小池栄子さんに近いタイプかなと思いました。小池さんは骨太でおっぱいはあるけど基本的に男性ウケするルックスではありません。でも、おじさんを立てるのが上手い人です。おじさん向け番組のアシスタントをやっていますけど、気難しい小説家の司会者とおじさんゲストを相手に上手にこなしていますよね。ああいう感じになれば男性ウケは良くなると思います。ただ、おじさんにモテるのが嬉しいかどうかはまた別の話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、仰る通り、小池栄子さんに近いタイプです。
ルックスも(TVで見る限り)性格も。
なので偉いおじさんにはモテますし職場でそこそこ上手く渡っていけています、が、そんなに嬉しくないです(笑)

サバサバしているので、やっぱり男性ウケは良くないんでしょうね~。

しかし、グラビアは男性が見るものなので、小池さんは男性ウケのするのかと思っていました。美人ですし。

>男性目線からいえば、女性が「貫禄がある」ってのはあまり男性ウケする雰囲気ではないですね・笑。だって、貫禄で負けている女性を口説く男なんているわけがないですから。

気を付けます。一応、可愛げのある性格はしていると思うので、人見知りせず、そういう自分もどんどん見せて行こうと思います!

お礼日時:2012/04/16 02:07

ええ~!そんなKY男の発言に振り回されて自分を変える必要ないと思います!



だって、質問者さんの発言は、先輩をフォローして、それが生意気なフォローになりすぎないように
「私だって老け顔ですしw」と自虐ネタであえて締めた訳ですよね?
老け顔なことを特別気にしている訳じゃないのは普通分かりますよ~。
それが、その男性は分からず、老け顔という皮肉を言ったように勘違いして食いついた…
どんだけKY~~!そして初対面の女性に失礼すぎる~!!!

そんな空気が読めない男性の意見、ピントがずれてるに決まってます!
それに、そんな男性の好みに合わせた格好をして、KY系の男性にばかりモテて彼氏ができても…
なんか幸せにはなれなさそうじゃないですか?(> <)

もう少し今のままで様子を見てもいいのではないでしょうか。
(女子としてお肌の手入れなどはするとして★)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても元気が出ました!

>それに、そんな男性の好みに合わせた格好をして、KY系の男性にばかりモテて彼氏ができても…
なんか幸せにはなれなさそうじゃないですか?(> <)

はい、そんなの困ります(笑)
KY系は嫌だ~!!
かなり笑ってしまいました(笑)

お肌や髪のお手入れはこれからも頑張ります★

お礼日時:2012/04/16 01:58

30代も半ばにしてなかなかに軽率な発言をする男性ですね。



結論から言えば、その人の発言はあくまでもその人の好み。
真っ向から反論するようですけど、僕は黒髪がいいと思うし。

キュートな格好をしてないんですし、目元もきつめなので全体を含
めて大人びて見える。
それをあえてあなたは「老け顔」と言う表現で言ったのに、そこを真に
受けてつっこむか・・・と。

基本、今のままでいいと思います。
と言うか、個人的には今のままでドストライクです。

黒髪、高めの身長、目力あり、外人体型、落ち着いた服装。
ある程度、完成されてる感ありますけどね。
それだけ揃っていて恋人がいないのが逆に不思議なくらいですけど。

言われた意見は参考程度にして、あとは気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

異性からのご意見、素直に嬉しいです!

件の男性のような好みの人もいるし、rockfish様のような好みの人もいる。
それだけの事なのかもしれないですね。

お礼日時:2012/04/16 01:47

基本的にメディア系の男って、自意識過剰が多い気がして好きになれません。

個人的意見でスミマセン。
自分のセンスが一番、って思っているのか、聞いてもいないのにスタイリスト気取りの人っていますね。逆に全く気にしないか。

そんな訳で、私は「気にするな」と言う意見です。相手は言ったことすら忘れてる可能性もあります。デリカシーのない相手に気を揉んで、神経使うことは無駄ですよ。

もしかするとその男、あなたに気があって子供じみた意地悪をしてしまったのかもしれませんし、ご一緒だった女性の先輩?を気に入っていて「老け顔」と言われたような気がして、余計なことを言ったのかもしれませんね。

何なら、メディア系でお仕事仲間にいくらでもメーキャップアーティストなどいらっしゃるでしょうから、一度そういう方にアドバイスしてもらいたいから紹介して下さい。って言ってみるのも良いかもしれませんね。プロが「このままで良いよ」って言われれば、彼はそれ以上言ってこないでしょうし、あなたも自信もてるでしょ?w またはプロの手によって変身して、自分の魅力に新発見が生まれるかもしれませんよ。

ちなみに黒髪でも、ボリュームの加減でキツくもなるし柔らかにもなるので、美容院で相談しても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような事をメディア関係の人から感じていたので、あまり好きになれる人は少ないです(笑)

>デリカシーのない相手に気を揉んで、神経使うことは無駄ですよ。
そうですね。あまり気にしない事にします。
こちらで色々なご意見が聞けて、少し前向きに考えれるようにもなりましたし。

美容師さんに、たまにはメイクとセットもお願いしてみようかな、と思います。

お礼日時:2012/04/16 01:44

あ~・・・


質問者さんは見えないけれど、なんとなくわかるわ。
クールなキャリアウーマン(古い言い方かな?)ぽい感じなんじゃないですかね?デフォルメしていうと。
基本的には、「自分が好きな格好をした方が良い」というのは通説としてあると思うんですが、時おり、「自分が好きな格好が必ずしも似合う格好ではない」ということがあるものですよね。ご存知かと思いますが。
ただなぁ、先輩にはちゃんとかばわれてるみたいだし、そのままで良いと思うけれど…
自分を広げる、という意味でなら、試しに敬遠していた格好をしてみるって手も、ありかもしれない。ただ、冒険ですよね………

で、その男性の事ですが。
そういう、ずけずけした事を元から言う人なのかもしれないですよね。推測ですけど。
悪気のないつもりで言ってて、本人は人を傷つけてると気付いてない。んー。でも自分も我が身を振り返らなくちゃいけない。人の振り見て我が振り直せ、ですかね。
そうだなー。
新しい見方を教えてもらった、と私ならば考えるようにするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、全然そんな事はないんですが、仕事バリバリしている風に見られる事がほとんどです。

自分を広げる事にチャレンジするのも、大事ですよね。
仰られているように、冒険ですけど。

>新しい見方を教えてもらった、と私ならば考えるようにするかな。
その考え方良いですね!!
すごく前向きです!元気が出ました。

お礼日時:2012/04/16 01:40

 あなたが鏡を見た時、撮られた写真を見た時、自分でどう思う?



 その男性の言う通りで、変えた方が良いと思うなら、変えれば良い。
 でも初対面の人間に、中身に合ったメイクを指導できるとは思えませんけどね。
 外見から想像される性格と、実際の中身にギャップがあると、本人も疲れるし、寄ってきた相手も後から落胆してしまうでしょうしね。

 アドバイスを貰うなら、普段一緒に仕事をしている同僚や友人達の方が良いですよ。
 「こうしてみようかと思うけど、どうかな?」って。
 そんな失礼な男の好みに合わせてやる必要はないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

う~ん、自分ではこれが似合ってると思うから、しているんですけどね。
同僚や友人とは、仕事柄よくおしゃれやメイクの話をするので、色々と意見を聞いて参考にしています。

同性が多いですけどね。

> そんな失礼な男の好みに合わせてやる必要はないでしょ。
好みの問題だよなぁとは私も思いました。
ずばっと言って頂いて、すっきりです!!

お礼日時:2012/04/16 01:37

単に、その人がそういうズケズケものをいうキャラの人だったんじゃないですか。


メディア関係ということで、「女性のヘアメイクとかファッションにも詳しいオレ」をアピールしたかったとか。どっちにしても、ろくなもんじゃないですね。そういうふうにダメ出しすることを格好いいと勘違いしてるんじゃないですか。
たまにいますよ、そういう人。
苦笑いでごまかすなんて、質問者は大人だと思います。私なら、自分の彼氏でもない男に「努力してないんじゃないか」とか言われたらその場で席を立って帰っていると思います。
でもそういえば私も以前、そういう人に遭遇したことがあります。自分の恋人でもない私に、いきなり歯並びのことを指摘してきたりとか。自分に根拠なき自信を持っているタイプの男に多いと思います。
自分のことは自分がいちばんよくわかっているんですから、今後も自分の好きなメイクや髪を追求するべきだと思います。そして、「私の好きな私」をそのまま好きになってくれる男性を見つけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お仕事柄、色々と綺麗な女性を見てきているでしょうしね。
そういう人、確かにいますよね。

>「私の好きな私」をそのまま好きになってくれる男性を見つけるべきでしょう。
本当に!これが一番の理想です。それに、そうじゃないと長続きしないですよね~。

お礼日時:2012/04/16 01:34

彼氏が欲しいなら素直に聞いてみたら良いのに!



男性でそこまで的確に指摘出来る人居なくないですか?
しかも初対面なら何の先入観も無いんでしょうし。

確かに傷つく内容だけどメイク位で雰囲気変えられるなら頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日で沢山の回答を頂けて、嬉しいです!

全て参考になる回答だったので、時間は掛かりますが、皆様にお礼を伝えたいと思います!

angelo77様
回答ありがとうございます!
初対面で何の先入観もないからこそ、意見を大切にするというのにはすごく納得できました!
一人の男性の意見として、もっと深く聞いてみても良かったかな、と思います。

お礼日時:2012/04/16 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報