プロが教えるわが家の防犯対策術!

●ウーパールーパーの夏の越え方
●ウーパールーパーの水槽用(にとりつける)クーラーについて

昨年12月に仕事場の同僚から譲ってもらいました。
同僚は60センチの水槽と、ろ過フィルター等、一式揃えたら飼いやすいので問題ないと言われましたが、最近水温が少しあがってから少し元気がなくなりました。調べてみたところ最近の平均の水温が22°くらいです。
4月から仕事場が変わって前の飼い主と連絡がとれなくなり、ネットで調べていたらこのウーパールーパーとネットの画像で見るウーパールーパーが結構違っていて、尻尾に怪我をした痕跡や、エラが欠損した跡があったり(おそらく水温の問題でしょうか?)、エラからはえてる細いやつが短かったりと、だいぶ傷付いてきたように見えます。
近所を色々探してみましたがホームセンターの中にあるタイプくらいしかなく、訊いても「?」というような対応なので困っています。

ネットで調べたり、ウーパールーパーのブログの管理人さんに質問したりしたら
(1)水槽用クーラーを買う
(2)夏場は冷房フル稼働
この2択くらいしかありませんでした。

クーラーの方は調べてみてもファンは役に立たないようですし、ちゃんとしたのは30000円~で出費もかさむようですし、排水ポンプ等、他にもいろいろ必要なようでさっぱりわかりません。予算も正直かなりきついですが、切り詰めてなんとかしたいです。

おすすめのクーラーや夏場の越え方教えてください

小さくても命なので大切にしたいです。絶対に死なせたくないです。
文章まとまっていなくて、申し訳ないです。

心優しい方いらっしゃれば知恵をかしてください。

山陰在住で、夏場の室温はかなり高くなります

A 回答 (2件)

応急処置として、氷や保冷剤を入れて水温計を見ながら調節していると友人から聞いたことがあります。



ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にして快適に夏を過ごしてもらえるようにがんばります。

お礼日時:2012/04/15 19:06

体調の変化は日々見てあげている証拠ですし、


質問される前に調べられたり、文面の端々からも
生き物に対しての優しさが伝わってきます。
山陰の厳しい夏でも水温が与える影響がわかれば
難しいとされる夏でも怖くありません。

2択しかないというか、とにかく下げればいい!
という盲目的な対策は間違ってはいないけど正しくもないと思います。
私は埼玉の熊谷の近くですが書かれている2択以外で飼育しています。

下記とても参考になるサイトです。
ウーパールーパーの致死水温
http://ulabo.com/environment/temperature/post_15 …
ウーパールーパーの夏対策
http://ulabo.com/environment/temperature/post_14 …
夏の電気代を調査
http://ulabo.com/environment/temperature/post_16 …
夏の水温冷却大作戦
http://ulabo.com/item/temperature-adjustment/pos …

夏と聞くと水温が上がることで死んでしまう先入観がありますが
ウパは水温が急上昇でもしない限りかなりの水温に順応できます。
・水温が高い事で酸素が減ってしまう
・酸素が減ることでろ過環境が急に悪くなったりなど、
目に見えないダメージを蓄積してしまい食欲も落ち、
弱った所に病気が発症しやすいのです。

参考にあげてるサイトさんは夏場でも常温で飼育されていますが
水温を下げるアイテムや方法の重要性も同時に書かれています。
矛盾してるようにも見えますが難しい常温飼育の安全策のように感じました。
綱渡りで慣れなくても防護ネットがあれば安心(?)みたいな。

私のお勧めは非クーラーの常温飼育を軸にして
もしもの時に使うクーラーの計画もしておく!です。

常温と言っても水槽の置ける場所の中で涼しい所をさがしたり
役に立たないと書かれている水冷ファンを組み合わせて
-1、2度を地道に積み上げる努力が必要です。
できれば水槽用の水温計で、計測期間中の最高と最低を測れるものを用意すると
使わないバケツだけで水温の安定した低い場所が分かります。

水冷ファンも確実に2度ほどは下がります。
常温飼育の場合、この2度の違いがとても大事です、
1つだと安定性がなければ2つ設置するなどもありです。

クーラーはテトラクールボックスCX-60を持っています。
このタイプは性能弱いですが10000円くらいと安いです。
外部フィルターがあればポンプはいりません。
GWの時期に稼働確認をしていますが結局使わない夏もあります。
旅行の時などはクーラーつけておくと精神衛生上もよいです(笑)
私は水槽を置いている部屋が狭くクーラーもあるので
電気代の比較を見たときに「失敗した」と思いました。

ウーパールーパーを飼い始めてから
自分が暑いとかよりも水槽の水温が気になっています。
こんな拙い説明が何かの足しになればいいのですが。
ぜひがんばってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい情報、サイトのURL、bufferinistさんの実体験や意見、ものすごく助かります。それと同時に自分の至らなさ。創意工夫の足らなさを痛感しました。(特に致死水温のサイトの画像がショッキングで)
色々工夫と試行錯誤を繰り返しながら、季節関係なく頑張っていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!