プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チズガメを飼育しています。
大きくなって(体長20センチくらい)、水槽(75cm)がすぐ汚れてしまうので、初めて外部式を購入しました。
いろいろ検討したなかで、評判のいいテトラのユーロEXパワーフィルター90に決めました。

設置してなんの問題もなく使用し、初めての洗浄をしました。
それから、再度セッティングして説明書通りにやったのですが、それからというもの数分で停止してしまいます。
あれ?っと思い、またシュポシュポしてみたり、ちょっとホースを動かしてみると、またシャーーーっと動き出すのですが、すぐ止まってしまいます。
そのおかげで、今はろ過器なしの状態ですぐに汚れてしまい大変困ってます。

値段もそこそこしたので、できたらうまく使えるようになりたいのですが…。
ひとつ思い当たることは…、
フィルターと水槽の距離です。ある程度の距離をとってください、とのことですが、かなりギリギリ(若干、距離が短いかもしれない)なのです。
それ以外はとくに思い当たりません。

もし、高さに問題があるのなら水槽専用の棚(下に外部フィルターをしまえるやつ)の購入も検討しています。

もし原因がわかるかた、同じような経験されたかたが
いらっしゃったらご教示頂きたく質問しました。
よろしくお願いいたします!!!!!

爬虫類、アクアリウムに詳しい方のご意見欲しいです!

A 回答 (1件)

外部式パワーフィルターの場合、モーターヘッドの高さより水位が上でないと正常に作動しない場合があります。

75センチ水槽で大きめのユーロEXパワーフィルター90使用ですよね?私もエーハイムで同様の経験をしたことがあります。

カメ水槽は汚れが酷く、水位が低いわりに大き目のろ過装置を使うことが多いですが、水位が問題の場合、二段式等の水槽台で水槽を上、ろ過装置を下にすれば解消されます。呼び水が不十分な場合も、音が大きくなり水が揚がりません。一度ケース内を満水にしてから電源を入れてください。給水と排水ホースの取り付け間違いもチェックしてください。

また、初めての洗浄後に作動不良となったのなら、インペラーシャフトの折れやインペラーに異物が詰まっている可能性もあります。しばらく動いてから止まるのなら安全装置が働いている可能性がありますが、これらを再度チェックしてください。

チズガメは弱アルカリ性の綺麗な水を好むので早く直ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまい失礼しました。

質問したあとも色々と調べ、改めてフィルターの説明書も読み直し、今回ご教示頂いたような環境を整えましたら、ちゃんと動くようになりました!!!
しばらく水槽も綺麗なままでした!
同じような経験されている方がいて本当にうれしいです。

>チズガメは弱アルカリ性の綺麗な水を好む
恥ずかしながらはじめて知りました。チズカメはたっぷりの水をいれてあげると、すいすいといつも気持ちよさそうに泳いでいます。(ペットショップの人に、そういう種類だからそうしてくださいと言われしてます)
きれいな水でこれからも飼ってあげたいです。