アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月3日に柏を出発して、白川郷へ女4人でプリウスを運転して行きます。
高速を使って行くつもりですが、どのルートがいいんでしょうか?
(柏AM0:00出発~白川郷AM8:00着予定)
・関越~上信越~北陸~東海北陸
・東名~東海北陸
・中央道~松本IC~R158~白川郷
ちなみにR158は山道ですか?運転は大変?

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



失礼、行ったのは連休初日の4/28でした。
戻ってきたのが、5/1です。
    • good
    • 1

5月1日に「中央道~松本IC~R158~白川郷」で行ってきました!



その日は、相当朝が早かったせいか、全くの渋滞なしでした。
松本ICを11時位でした。

松本ICからは、片側一車線なので、遅い車がいるとのろのろになりましたけど、
上高地に行く車は、マイカー規制されているため、沢渡からは車はすくなかったです。

山道ではありますが、ところどころ有料道路(部分開通しているナントカ横断道)があって、意外にも快適なところもありました。

途中、「茶茶」という麦とろのお店があって、とってもおいしかったので、おすすめです。
山芋の和菓子もおいしかったし・・・。
雰囲気があり、お手洗いがとてもきれいなお店です。
通り沿いに看板が沢山出ていて、とても目立ちます。
http://www.cha2.co.jp/hida/index.html

白川郷は、以前よりも駐車場が整備されていて、川向こうとつながっている橋もあり、渋滞は緩和傾向にあるようです。
カモシカも発見しましたよ。
白山スーパー林道方向、トヨタ自然学校の近くです。
    • good
    • 0

>>NO7です,金沢市に関する情報をまとめましたので,参考にして頂ければ幸いと存じます。


最適ルート案内
A:白川郷IC~金沢市街
白川郷IC~東海北陸自動車道~小矢部砺波JCT~北陸自動車道~金沢森本IC~山側環状他~金沢市街
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=743&tc …
B:金沢市街~柏IC
金沢市街~山側環状他~金沢森本IC~北陸自動車道~上越JCT~上信越自動車道【更埴JCT経由】~藤岡JCT~関越自動車道~大泉JCT~東京外環自動車道~三郷JCT~常磐自動車道~柏IC
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=307&tc …
金沢市内一般道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanazawash …
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kanazawash … (所要時間案内)

参考URL:http://www.hyakumangoku.net/kotsu/highway/
    • good
    • 0

No4です




新情報

GW 砺波IC 渋滞  最大10km

都会じゃ当たり前でも田舎じゃ奇跡
    • good
    • 0

最適ルート案内【首都高速道路回避】


A:上信越自動車道経由『走行距離:413.0 km』
柏IC~常磐自動車道~三郷JCT~東京外環自動車道~大泉JCT~関越自動車道~藤岡JCT~上信越自動車道~更埴JCT~長野自動車道~松本IC~国道158号線~中ノ湯IC~安房峠道路~平湯IC~国道158号線~高山西IC~中部縦貫自動車道~飛騨清見JCT~東海北陸自動車道ー白川郷IC
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
B:圏央道経由『走行距離:405.4 km』
柏IC~常磐自動車道~三郷JCT~東京外環自動車道~大泉JCT~関越自動車道~鶴ケ島JCT~圏央道~八王子JCT~中央自動車道~岡谷JCT~長野自動車道~松本IC~国道158号線~中ノ湯IC~安房峠道路~平湯IC~国道158号線~高山西IC~中部縦貫自動車道~飛騨清見JCT~東海北陸自動車道ー白川郷IC
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
通行料金は以下のページを参考にして下さい。
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=525&tc …
http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassResult.ht …
NEXCO道路ETC時間帯割引概要(曜日&利用時間帯によって,通行料金が異なります)
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html
松本市内一般道路交通情報
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/matsumotos …
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/matsumotos … (所要時間案内)
松本ICから先は24時間営業のGSが少ないので,なるべく松本ICを降車したら,すぐ燃料を補給して下さい。
A:出光興産: セルフ新村SS / (有)犬飼燃料店
http://gogo.gs/shop/2008000045.html
B:ENEOS石油: 松本インターSS / サンリン松本エネルギー(株)
http://gogo.gs/shop/2003000079.html
↑ 此方は松本IC降車後,進行方向に向かって左側なので入りやすいです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

No4です。



北陸道経由をお勧めしましたがひとつネックがありました。

北陸道 めったに渋滞は起こらない とおっしゃる方もいますが
北陸道 砺波IC出口  3日 到着時間にもよると思いますが、地元で有名な最悪状態です。
砺波チューリップフェアの真っ只中です。

まぁ2車線ですのでとばっちりを受けることはあんまりないと思いますが留意しておいた方が
いいです。

間抜けな奴が居て追い越し車線でひたすら左車線に割り込もうとして追い越し車線を
ふさいでる馬鹿がいるかもしれません。
せっかくずっとまえから正直に左車線を走ってるドライバーはそんな奴らに
ぜったい道を譲りません 笑  

ひとつ手前の小杉ICで降りて下道をはしり福岡ICから東海北陸道っていうのもありです。
    • good
    • 0

私も白川郷に行きます。



「中央道~松本IC~R158~白川郷」は、乗鞍や上高地方面に行く人たちで、結構車が多いかもしれません。
山の行動って、朝が早いですから、夜明け目指して行く人もいます。
御来光見る人もいたり。

それに、慣れない人が暗い山道の運転もどうかと思います。

「東名~東海北陸」は、第二東名が出来たとはいえ、余計に開通していない部分に車が集中しそうです。

「関越~上信越~北陸~東海北陸」がいいのではないでしょうか。
首都圏以外は、それほど渋滞していません。
お盆やGWの時期でも、めったに北陸道は渋滞していません。
上信越の片側一車線のところとが渋滞することがありますが、その時間であれば問題ないと思われます。
白川郷の出口近くも渋滞するようですが、早朝であれば大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0

普通に考えれば(時間距離、高速料金)中央道 松本経由



ですが松本ICから安房トンネルまではきついカーブと(深夜暗い中どうかな?) と
狭い、他より暗~い(日中シーズン中は大型バスとのスレスレすれ違い)トンネル

もしドライバー4人なら関越北陸道を交替でのんびり90km安全運転

という選択肢もあり

っていうか後者をお勧め  ・・・・  します。
    • good
    • 0

 >どのルートがいいんでしょうか?



 そのプランなら中央道使用がいいと思います。時間も深夜なので、首都圏の渋滞はあまり関係なさそうです。

 >ちなみにR158は山道ですか?運転は大変?

 山道です。運転は大変ではないですが、時期と時間が気になります。GWであれば、深夜~早朝でも交通量はそれなりにあるでしょう。山道でのすれ違いや、上り下りのブレーキの聞き具合、ブラインドカーブの先には十分お気をつけください。
    • good
    • 0

選択肢は2つだと思います。


2番目の東名-東海北陸は新東名を走ってみるくらいの目的にしかなりません。

のこり2つは目的次第での選択でしょうか。

○ドライブが大好きで山道が問題無しなら
・中央道~松本IC~R158~白川郷です。

距離・時間・費用ともに最小です。
ただし、ご質問にある通り松本-高山までは山道です。
トンネルとカーブの連続ですが、道路は比較的整備されていますので、運転に困るということはありません。
山道のドライブが好きなら、上高地-平湯を安房峠を行くこともありですが、予定では夜中ですから安房トンネル利用でしょう。
休憩・トイレを考えると道の駅やコンビニが少ないので、事前のチェックを入念にしておくことが重要です。

○ドライブが得意では無く、とにかく安全に行きたい場合は
・関越~上信越~北陸~東海北陸でしょうか。
距離・時間・費用ともに上のルートよりかかります。
上信越道を早い時間に軽井沢を抜ければそれほどの渋滞はありません。
北陸道は連休でも大渋滞ということは少ないと思います。
小矢部JCTから白川郷までの東海北陸道は時間的には渋滞とは逆ルートとなりますので大丈夫かと思います。

北陸の人間ですので、都心の渋滞は予測がつきませんので、ここはアドバイスできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!