交通事故の加害者となりました
交差点での事故で、私の一時停止違反ですので10:0か9:1になると思います
相手の方も軽い怪我を負われてしまい大変申し訳ない気持ちで一杯です
できる限りの謝罪と対応はしたいと考えているのですがどこまで私が対応すれば良いのか全然分かりません
車の修理費や治療費は保険で対応出来ます
ですが相手の方が会社の車だったこともあり、会社側から会社を休んだ分の手当てやその間に発生した会社の不利益などを私の方で自己負担してほしいと言われています
保険会社は負担義務はないと言っていますが、私としては加害者ということもあり、どうしていいか分かりません
相手の会社側は返答が長くなればその分不利益額も高くなり最悪何千万も要求すると言われました
私が負担しますと言った方が良いのでしょうか?それとも保険会社の言うように申し訳ありませんが負担出来ませんと回答するべきなのでしょうか?
またこのような問題で裁判などになった場合、結果として私が自己負担するということになるなら、やはり裁判になる前に相手側の要求通りにした方が良いのか困っています
私事ですがご回答頂ければ幸いです
よろしくお願い致します
No.2
- 回答日時:
保険会社に従わない場合、発生した金額はすべて貴方が支払うことになります。
払えるんですか??
保険会社は、少しでも相手に支払う金額を抑えたいです。
貴方が要らないことをすれば、保険会社は大損になります。
その発生した金額を貴方は賠償できますか?
保険に頼らなくてもすべて賠償できるのなら、保険会社のいうことを聞かなくても良いです。
保険会社に仕事をしてほしかったら、保険会社のいうことを守ってください。
保険会社は、数多くの処理をしてきたプロ集団です。
素人の貴方が太刀打ちできると思ってるんですか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
”会社側から会社を休んだ分の手当てやその間に発生した
会社の不利益などを私の方で自己負担してほしいと言われています”
↑
これは企業損害の理論として、議論に
なっている問題ですが、一般には
被害者がワンマン社長であったとか、という
特別の場合以外は、そのような損害は払わなくて
よいことになっています。
詳しくは、弁護士にでも相談して下さい。
質問者さんが良心的な人で反省もしていることは
判りますが、これは戦いですよ。
相手は、できる限りの金をふんだくろう、と
しているように見えます。
対応を間違えると、人生を棒に振りかねません。
一刻も早く専門家に相談することをお勧めします。
ご回答ありがとうございます
そのようなことになっているのは知りませんでした
私の知識不足もあるので大変助かります
早めに専門の方に相談してみます
No.4
- 回答日時:
何のために保険に入っているのですか
こんな事故の時、個人では払いきれないからの保険ではないですか
保険会社では事故の内容を良く精査して法的にあなたと相手の落ち度の比率から賠償内容と金額を決めます。往々にして初めて交通事故を起こすと気が動転して起こしたほうも、起こされたほうも冷静さを失って自分は全面的に悪くないとか逆にほとんどの責任は自分にあるし、できるだけ相手の言い分を聞こうと思うものです。
私も、駐車場で後ろを見ないでバックして来てこちらはクラクションを鳴らして注意しているのにかかわらずしっかりとぶっつけてそのあげくあんたがこんなとこに止めて置くから悪いとわめいたおばさんがいました。駐車場ですから枠内に止めてあれば問題があるわけはないのにあんたが悪いと言い張ります。
自分の知り合いの修理工場で修理するといいました。どこで修理しようと別にかまいませんが私の方で修理に出すとボラレルと考えたらしいのです。
そして、修理中はレンタカーを回してきました。
修理が終わって修理屋が車を返しに来るときレンタカーの請求書を持ってきたのです。私は修理中の代車は求めましたが有料のレンタカーを要求したわけでないのでレンタカー代はこちらで払う義務はないと突っぱねました。結局、一人合点を周りから諭されて納得しのでしょう、こちらは当然の事ながら一銭も払わなくて終わったことがあります。
このように一人合点をせずに全面的に保険会社にまかせるべきです。
ただ、相手が入院などした場合はお見舞いくらいはするべきです。
No.5
- 回答日時:
突然事故、さらに加害者ということですがすこし落ち着かれましたでしょうか?
さて、被害者側から件ですが、自動車保険に加入なされている様なので
交渉窓口を、自分の保険会社に集約してはいかがでしょうか?
先方から連絡があった場合、補償については保険会社にて
対応しますとお伝え下さい。
それでも直接交渉があった場合は、その内容だけを把握し
保険会社に連絡してください。
この際、安易な同意はしてはその内容が優先されてしまいます。
金銭的な補償については、やはり専門家に依頼し、
謝罪の気持ちは、当事者と棲み分けが最善と思います。
今回、”最悪何千万も要求すると・・”ありましたが
そのような事があれば、本来賠償すべき意外の費用請求は
恐喝行為にあたる場合があります。
今後、自分の保険会社との相談や万一当事者との直接交渉する場合も、
口頭ではなくかならず書面で行う事をおすすめします。
(保険会社は、書面回答を極端に敬遠しますが・・)
また、ご自分の加入の保険内容をもう一度ご確認下さい。
弁護士特約等加入なされていないでしょうか?
このような事例ですと、有効利用出来ると思います。
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