アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメブロ、FC2のブログを開設しています。
その日の最新記事の上に「注意」というか「前提条件」というか
「このブログは○○というブログで・・・・」云々という感じで、
初めてブログに来ていただいた方でも分かるように
”ブログの解説”を載せたいのですが、

(1)まず、その名称
(2)どのようにテンプレートをカスタマイズするのか(できれば詳細を載せてくれると助かります)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)

TOPページを表示した場合、その一番最初にだけ表示されるというのでよければ…

テンプレートで変更するより、『未来日記』のような感じで、当分先の日付の記事として投稿し(西暦2100年とか…)、常に新しい記事から表示させるようにしておくというのはどうでしょうか?
2100年までは、その記事が常に一番先頭に表示されます。

意図されていることと全然違っていたらすみません。
    • 0

スタイルシートなどをいじらないで済む方法としては、ヘッダに配置される情報を変える方法があります。

アメブロでは「ブログの設定」でタイトルと説明を変更すれば済みますし、FC2では管理画面の「環境設定」で
"ブログの名前"と"ブログの説明文"を変更すれば済みます。

HTMLをいじるなら、FC2では使うテンプレートの種類やスタイルシートの指定により
変更箇所は変わる場合がありますが、<body>タグが開始してすぐ
(<%blog_name>などの指定より後ろ)の箇所に変更を加えるといいでしょう。

ただし使用するテンプレートにより改変禁止のものもあり、無断で改変すると
何らかのトラブルになる可能性もあるので注意してください。
基本的にはHTML編集の部分のソースを別途HTMLエディタなどで
表示確認しながら編集するのがいいかと思います。

ブラウザの管理画面上から編集する場合はテンプレートをあらかじめ複製しておき
オリジナルは残して複製したほうを編集し、随時プレビューを確認しながら作業をしてください。
    • 0