アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前からビルトイン食洗機(週2~3日程度の使用・日本製)を使用しています。
今回初めてエラーが出たので出張見積もりをしていただいたところ、
出張費6,000円弱+ポンプ交換台27,000円と言われました…
想像以上の金額に修理を頼むべきか迷っています。
ちなみにメーカーに依頼しました。
修理代にしては高いとおもいませんか?メーカー以外だとしたら、どこに相談したらよいのでしょうか
。教えて下さい。

A 回答 (4件)

住宅設備ですし、交換部品がユニットタイプなら普通でしょう。


私はどちらも高いとは思いません。
出張費も交換部品代も規定があるはずです。
疑問があるならメーカーサイトで調べるか、サービスから料金の一覧表をもらってください。

メーカー以外だと家を建ててくれた建設業者か、そのメーカーを扱っている大手電気店でしょう。
そういうところでは取次ぎ手数料や部品取寄せ手数料とかが上乗せされるのが普通で、
結局そこからあらためてメーカーか指定業者へ依頼します。
あらかじめ明示されている規定料金なのに不服を訴える客が多いのか、
大手電気店でもできれば直接メーカーサービスへ連絡してくださいとうながされることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
突然の金額に疑問を感じてしいまいましたが、メーカーですし相場だと思い、修理を依頼しようと思います。

お礼日時:2012/04/19 16:07

 各メーカーが修理代を決めているわけでそれが高いか安いかどう感じようが値引なんてしてくれません。

不満があるのならパーツを取り寄せて自分で交換するのが良いです。
    • good
    • 0

>修理代にしては高いとおもいませんか?メーカー以外だとしたら、どこに相談したらよいのでしょうか。

教えて下さい。

残念ですが、そんなものと言う事になります。

出張量はあなたの家まで行く往復の交通費と、その技術者をその時間拘束する事に掛かる費用です。
あなたが仕事で何処かへ行かなければならない時、その移動時間の給料は0ですよ。と言われて仕事が出来るかどうかです。
へたすりゃ1日1軒しか行けないなんて事もありますからね。

ポンプ代に関してはこれもどうにもなりません。
食器洗い機などは、それ専用に設計されて居ます。
ですので、他から購入すること自体が出来ません。
最初から作ってもらうとしたら、1千万位掛かります。
まぁ、そんな事は通常しませんけどね。

専用に作って居るので他で代替え品を購入と言う事も出来ない以上、どうにもなりません。
    • good
    • 0

そんなもんですよ。

結局メーカー製ポンプを交換する訳ですから他に依頼しても部品の仕入れが発生します。メーカーならリコールにはなってはいない不具合個所なども直してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速修理を依頼することにしました。

お礼日時:2012/04/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!