プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどyahoo知恵袋にて質問をしたところ、質問に対する批判や、誹謗中傷を浴びました。
ですので、こちらで質問の是非を聞きたいと思います。

質問内容は
______________________________

linuxのエディタのemacとvi
業務ではどちらをよく使いますか?
使用環境や理由等も教えてください。

_______________________________

です。
この質問は間違っているのでしょうか?悪い事を言っているのでしょうか?


質問の意図としては、Linuxはこれから勉強しようとしているところで、調べております。
そのうえで、私は純粋に実際に利用している方の話も聞こうと思って質問していました。
それなのに誹謗中傷を浴びるのは不本意です。


そもそもなぜ、この質問から
「戦争を引き起こそうとしてるんだろ」とか「どっちの陣営についた方が得か探っているんだろう」
という、回答がでるのかが理解できません。

お互い長所や短所があるにしても、普通に利用していれば、そんな考え出てこないと思うですが・・・・

A 回答 (4件)

私は、Linuxに詳しくないので、肝心の回答が分からないと何とも言えないと感じます。



知恵袋は、OKWaveに比べますと大変自由奔放なので、質問の意図とは全く違う面で荒れる事も少なくないと思います。

なので、質問内容よりも、質問者さんの振る舞いが原因だったのか(場合によっては、「釣り」と勘違いされたかも知れません)、回答者同士で何らかの行き違いがあり荒れたかも知れませんので、回答も含めた状況が見えないと、この質問だけでは推測が難しいと思います。

念の為、知恵袋の方で検索を掛けてみましたが、当該質問は削除されたのか、見付かりませんでした。

もし、今でも質問が残ってるのであれば、差し支えなければ、その質問のURLをリンクされると、より良い返答が期待出来ると思いますが、如何でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

URLをお教えしたかったのですが、少し不快になったことと、さらに誹謗中傷の回答が来ると不安に思ったこととで、削除してしまいました・・・・


状況を補足しておくと、回答数は2つほどありました。

一つ目は、「その質問は戦争を引き起こすもので、無意味な質問です。」といったような内容です。
こちらは質問の意図とは反しますが、問題ありません。

問題となる2つ目が、「なんだ、あれか?戦争を引き起こして、どっちの陣営の意見が有利かメンタリティーを値踏みしているのか」といった内容です。


この程度の事で質問を立てる事は、下らないと御思いになるかと思いますが、予想以上の回答にびっくりいたしましたので・・・・


それと、質問を送信するときに、一応添削はしております。
ですので私としては釣りと勘違いされるような、ふるまいではなかったと思います。

補足日時:2012/04/19 23:09
    • good
    • 0

補足を拝見しますと、Linux特有の事情と、知恵袋特有の事情が重なって荒れた感じがします。



Linux特有の事情の方は、私がLinuxに詳しくないので、2つ目の回答から推測しました。

2つ目の回答が出て来るというのも知恵袋特有ではないかと感じます。

むしろ、後者の方がLinux云々よりも、影響が大きかった様に思うのですが・・・。

こちらでもLinuxのカテで全く同じ質問を投げ掛けて、同様の荒れが出て来る様であれば、それこそ私が理解出来ないLinux特有の事情があるのだろうと思います。

こちらで荒れなければ、「知恵袋だから荒れた」という結論になるでしょう。

それだけ、あそこの利用者は(良くも悪くも)「気さくな方」が多いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答していただきありがとうございました。

他の方のご回答を見ても、やはり私の質問自体が間違っていたようですね・・・・

>>それだけ、あそこの利用者は(良くも悪くも)「気さくな方」が多いと思いますので。

この表現はとても気に入りました(笑)
確かに気さくともいえますよね(笑)

お礼日時:2012/04/22 10:59

この質問だとそうなる可能性は高いと思いますよ、ここでも管理が削除するからたぶん変な回答は残らないと思うけど、GWなどの長期休暇中は荒れやすいので、やられる可能性は高いです。



>linuxのエディタのemacとvi
>業務ではどちらをよく使いますか?

これだとハッカーと間違えられかねません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …

私自身動画編集の回答を多くしますが、以前に作成したDVDの再編集とか、YouTube動画の編集などの質問が出ると、この手の怪答者が出てきて荒れることが多く、偏執的な方はID停止で追放されるので最近は静かですが、長期休暇になると沸いてきて荒れます。
他のカテでも思い込みの激しい方はいて、質問文をきちんと読まなかったり、理解できずに想像力を働かせて、誹謗中傷を行うことはままあります。

質問の時にもう少し具体的なことを書いて、ハッカーではないことを明示しないとここでもやられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

私の質問自体(仕方)自体が悪かったのですね・・・・・
今後は質問を投稿するときは、気をつけるようにいたします。

お礼日時:2012/04/22 11:02

質問内容と場所との相乗効果でしょうね。



このような曖昧な質問では、「TPOで使いわければいい」等という玉虫色の回答か、「vi/emacs一択」という「信者」の冗談半分本気半分な回答しかできないでしょう。
「私はこちらを使っています」と言ったところで、あなたにそれが合うかどうかもわかりませんし。
もう少し内容を絞って質問すれば、他の選択も含めて考えてもらえたでしょう。


例えるなら「ペットを飼うのに、犬と猫どっちがいいですか」と聞くようなものです。
「防犯のために」と付けば、犬を勧められるでしょうが、漠然と言われたら「好きな方にしろ」という中立派と「犬にしろ/猫にしろ」という犬派/猫派の回答しかできません。


そして、友人同士の雑談なら「よろしい、ならば戦争だ」と反対派に冗談を言うこともあります。ハッカー(というかギークというか)は、こういう「冗談」が大好きです。
でも、取引先の接待なら絶対そんなことは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

>>例えるなら「ペットを飼うのに、犬と猫どっちがいいですか」と聞くようなものです。
「防犯のために」と付けば、犬を勧められるでしょうが、漠然と言われたら「好きな方にしろ」という中立派と「犬にしろ/猫にしろ」という犬派/猫派の回答しかできません。

おっしゃると通りですね。
質問を見返してみると私の方に落ち度がありました。

今後は質問を投稿するときは、気をつけるようにいたします。

お礼日時:2012/04/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!