プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご贔屓の使い方を教えてください。
いつもお世話になっている方に対して
使えますか?

A 回答 (3件)

それは「お世話」の内容がはっきりしない限り誰にも答えられない質問です。



たとえば先生と呼ばれる人たちはいろいろいます。いろいろいますが生徒たるものは必ずお世話になってます。でもこれはご贔屓頂いてどうも、なんて絶対に言えません。

もう少し考えてご質問なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけ特別扱いしていただいたのですが、
(良い意味で)
「ご贔屓していただいたのですが、」
って使うのは変ですか?

ご贔屓は良い意味では使わないのですか?

お礼日時:2006/09/07 16:50

贔屓とは、特別に眼をかけることをいいます。


例えば、世話になっている人から、他に人に比べて、格別にお世話になっている場合は、「贔屓」にされていると言えるでしょう。
    • good
    • 5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!