アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば300Wの電源にシステム全消費電力が250Wとギリギリで使用し続けると
寿命を早めるとネットで見たのですが、これは本当でしょうか?
本当の場合、寿命を早めるとは具体的にどういうことなのでしょうか?
やはり通常は電源W数の半分以上、上記で言うと150W以上の使用は黄色信号ですか?

A 回答 (4件)

質問者様がおっしゃるとおり、半分程度で利用するのが一般的ではないでしょうか。


300Wの電源で、301Wを使用したら即再起不能なんてことはないと思いますが、一般的なスイッチング電源であれば、やがて保護回路が働いて電源落ちたり、動作が不安定になるかもしれませんね。
また、能力いっぱい近くで使い続けた場合、放熱面で問題が出て出力段のトランジスタの寿命に悪影響がでたり、コンデンサの能力が不足してノイズが出やすい状況になるかもしれません。
一番良くないのは精神的な安心感がなくなることではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。
確かにPC以上に精神衛生上よろしくないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 23:43

電源の容量を超えて使用した場合


安全装置が有る電源なら落ちます
無い場合最悪焼き切れて発火します
瞬間ならそこまではいかないでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。
発火の危険もあるんですね・・・。気をつけたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 23:42

短時間過負荷が規定してあればそれにしたがいます。



もし連続定格300Wとなっているでしたら、連続100パーセントOKです。
250Wで使えば約75%の負荷率ですから大分軽くなりますね。

>やはり通常は電源W数の半分以上、上記で言うと150W以上の使用は黄色信号ですか?

連続定格の半分だからとても危険信号では有りませんよ→余裕しゃくしゃくでっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいましてありがとうございました。
75%使用でも一応は大丈夫みたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 23:40

どの様な回路でも電気製品は突入電力という物が有ります


電源を入れた瞬間とかに一気に電力を使います
その分を余裕を見て普通は設計します
通常稼働時の3~4割は余裕を見ないと安心出来ません

この回答への補足

回答下さいましてありがとうございます。
もし、電源W数を使用Wが超えてしまった場合PCはどうなってしまうのでしょうか?
再起不能になりますか?

補足日時:2012/04/19 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています