No.3ベストアンサー
- 回答日時:
WindowsAPIはGUI部分を受けもちDirectXは3D描画を受け持ちで連携します。
ただ、スレッドでGUIと3D描画を分けて組まないと動作に支障が出るでしょうね。
どちらにしろC#とXNAでGUI部分をどう組むかが問題となります。
時間が無いのにやったことがないC#と.Netライブラリとか大丈夫ですか?3Dも結構ハードルが高いですよ。
↓ 参考。
「XNAカスタムコントロール - ひにけにXNA - Site Home - MSDN Blogs」
http://blogs.msdn.com/b/ito/archive/2008/01/17/x …
回答ありがとうございます。
期間は今年度末までですが、現実的に考えてこの作業に専念できるのは、5か月程だと思うので、すべて実現するのは厳しいのかもしれませんね。
目標はあくまで弾道予測なので、XNAで3D描画をある程度完成させてから、時間に余裕があるようなら、補助として用いるGUI部分も作っていきたいと思います。
丁寧に解説ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
プログラム部分はC/C++で、GUI部分はWindowsAPI、3D描画APIはDirectXかOpenGLが一般的です。
なのでかなり色々勉強する必要があると思いますよ。この回答への補足
回答ありがとうございます。
私は数年間ほどJava,C++,Fortran等の基本的なプログラミング言語を浅く学んだだけなのでWindowsAPIやDirectXについてはまるで分からないのですが、
期限のある開発のため、あまり時間をかける訳にはいかず、DirectXの代わりにより簡単なXNAを使用することを考えています。
質問なのですが、WindowsAPIとDirectX(XNA)は連携して使うという事なのでしょうか?
2つの環境を連携して使用するようなプログラムは作ったことが無いので意味がよく分からないです。
No.1
- 回答日時:
手持ちの MikuMikuDance.exe Ver.7.27 をバイナリエディタで開いて文字列を検索したところ、"Microsoft Visual C++ Runtime Library"という文字列が見つかりました。
おそらくC言語かC++でしょう。また、3Dシミュレーションはとにもかくにも処理速度が重要になるため、インターフェース部分はともかく計算処理部分(物理演算ライブラリに当たる部分)はC/C++で書くことになると思います。
むろん、計算結果を受けて表示する部分ではC/C++で書かれたライブラリとやり取りができる言語ならなんでもいい(そしてたいていの言語ではC言語で書かれライブラリとやり取りする方法が存在する)のです。
しかし、リアルタイムに描画を行う必要がある場合は、やはり処理速度が問題になるので、結局プログラムすべてをC/C++で書くことになるのではないかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(自然科学) 科学技術計算の仕事について 2 2023/02/04 18:09
- その他(パソコン・周辺機器) ノートパソコン、ミニPCで予算10000万〜30000万で 動画編集、ゲーム、ゲーム開発できるの教え 5 2023/01/12 18:15
- SQL Server [SQLServer] テーブル名からカラム名を取得する 1 2022/08/23 21:20
- その他(プログラミング・Web制作) プログラムの勉強のおすすめは 7 2022/12/09 20:09
- システム スパコン「京」の本当の意義 4 2023/06/23 07:16
- 楽器・演奏 ★ピアノの「弾き熟し」や「批判」等について 4 2022/07/05 09:00
- 就職 就活に関して 2 2023/02/13 21:46
- その他(悩み相談・人生相談) 客観的に見て私の適職・天職は何ですか? ①過去に夢中になったものは何か? 絵(幼稚園から今もずっと) 5 2022/07/14 16:36
- その他(プログラミング・Web制作) Pythonを用いたフラッシュ暗算ソフトの開発に必要なもの 2 2023/01/29 02:22
- IT・エンジニアリング シェルスクリプトは誹謗中傷対象ですか? 3 2022/04/22 09:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
[VB.net] DataGridViewの列ヘッ...
-
PCで「使用可能な場合はグラフ...
-
VB6,リストボックスの特定行の...
-
多角形の描画。(VC++)
-
C++にて、塗りつぶされた円を描...
-
UpdateData( FALSE); による文...
-
word
-
WM_SIZEとWM_SIZINGの違い (Win...
-
ちらつきを何とかしたい
-
CScrollViewの使用方法について
-
タブコントロール上のピクチャ...
-
MFCのタイマーのつかい方を教え...
-
VBAにGDI+を参照させる方法
-
VB.netでのライン描画方法がわ...
-
MFCタブコントロールのグラデー...
-
NVIDIAのシェーダーキャッシュ
-
アプリケーションのデザイン
-
ビューにビットマップファイル...
-
c++ ダブルバッファリング、以...
-
ペーパーマリオみたいにドット...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VB6,リストボックスの特定行の...
-
[VB.net] DataGridViewの列ヘッ...
-
NVIDIAのシェーダーキャッシュ
-
MFCでOnPaintのタイミング
-
TextBoxに文字を書いても表示さ...
-
word
-
UpdateData( FALSE); による文...
-
VC++プログラムをつかったBMP画...
-
InvalidateRectの使い方について
-
StretchBlt関数について
-
OneNote 2010 文字と描画がずれる
-
C# ラバーバンドの描画を快適に...
-
エクセルでガンチャートを作成...
-
C++にて、塗りつぶされた円を描...
-
VBAにGDI+を参照させる方法
-
MFC DrawText 背景色とフォント
-
GDI+で高速な描画
-
MFCのタイマーのつかい方を教え...
-
Labelの文字をスクロールする際...
-
FlexGridの一部のみ表示を更新...
おすすめ情報